ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

例の事件後の水槽で

少し出遅れましたが…
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もまた昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今年が皆様にとって、穏やかで笑顔の多い1年になりますように。(*^^*)

さて前回のブログで報告しましたスカーレットの事故、その後のお話の前に一つだけ。
実は前回の記事がブログ村で注目記事(でしたっけ?)としてあげていただいていて、そこから初めて来てくださった方もいらしたと思います。
そしてその方々はきっと < スカーレットって誰? > となられていたことでしょう。
なのでまずは、今は亡きスカーレットの写真を先に載せておきますね。
こちらが私達の大好きだったスカーレットです。

20170102213143047.jpg
スーパーレッドブッシープレコです。
順調に成長して随分大きくなっていたんですよねぇ。( TДT)
はぁ。


では、気を取り直して本日の記事をば。
スカーレットの事件後、私が他のメンバーの消息に神経質になってしまったのは、言うまでもありません。( -д-)
それは掃除の時だけではなく、常に皆が元気に泳いでいるか気になってしまい、姫と遊んでいる時さえも水槽をちょくちょく覗いているような感じでした。(ー_ー;)

そんなある日、私の心臓が縮みあがるような光景が突然目に飛び込んできたのでした。
スカーレットの死から、凡そ10日ほど経った時期のことです。
そしてその光景とは、こちらです。
どうぞ。

20170102212653999.jpg
エリック(ブルーフィンプレコ)が仰向けになったまま、動かないで横たわっていたのです。( ; ゚Д゚)

もう私の頭は 
何で 何で 何で??
うそ うそ うそーーー!!
もう一体どうしちゃったのよーーー???
と、プチパニック状態でした。

それでもなんとか平常心を保って、☆になってしまったのかどうかをまずは確認しなくては! と、エリックがよく見える場所へと移動しました。
そして当のエリックはと言うと、体をピクリとも動かさずにただただ横たわっています。
もう泣きそうになりながら、エラが見える場所を確保し観察しました。

結果、エリックのエラは動いていました!!
もう本当に良かったーーーー!!! (;∀; )
と、縮んでいた私の心臓は、ここでやっと普通サイズに戻ったのでした。
ははは。

その後も暫くは同じ場所にいたエリックですが、気付くと普通のポジションに戻っていました。
勿論それからの数日は、エリックの様子に変化がないかをしっかり観察していましたが、特に弱っているでもなく普通に過ごしていたのでした。
という事は、あの時のエリックは寝てただけ? という事になるんでしょうかねぇ。┐('~`;)┌
でも今まで、そんな寝相で寝ていたところなんて見たことがなかったんですが。
全く人騒がせな。(ー_ー;)

そしてこの時以後、エリックの仰向け寝相は見ることはありません。
本当に、このままずっとそうであって欲しいです。
私の健康の為にも。(^-^;)

あ、ちなみにこの方はよく仰向けで寝ています。
 ↓
20170105001732304.jpg
ブルちゃん(ブロンズプレコ)です。
何故かブルちゃんは、以前からこの寝相なんですよねぇ。
パッチー(同じくブロンズプレコ)は、全くそんな事はないんですが。
やっぱり性格の違いなんでしょうかね?

と、取り敢えずスカーレットの死からは何とかみんな元気に過ごしています。
このままずっとこの調子でいってくれますように。


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ディスカス水槽|2017-01-05_00:40|page top

水槽でのショッキングな出来事 + 今年もありがとうございました。

前回のブログで触れた水槽のショッキングな出来事を今年中に書いてしまおうと思っていたんですが、間が悪いことに我が家のPCが先日故障してしまい、今も修理から戻ってきていません。( T∀T)
なので今日のブログはキンドルから打っています。
でもこれが地味に打ちづらいんですよねぇ。
タッチパネルでアルファベットのローマ字入力で打っているんですが、時々認識されなかったり近隣のレターを触ってしまったり。
何より両手打ちが出来ないので、いつもの何倍もの時間が掛かってしまって、年越しなのにムキーーー ((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) っとなってる私がいます。
アー、年越しなのに。(/。\)

と言う訳で、報告という形で淡々と記していこうと思います。
先月初旬の出来事でした。
水槽の掃除と水草交換をしたんです。
これは我が家のプレコ達が水草を食べてしまう為に、定期的に行っています。
水草を入れ換えて、死角が多くなっていたのも要因かと思われます。
実はその後数日、姿が見えない子がいたんです。
きっと水草の方に行っていて、表に出てきていないだけだろうと思って過ごしていました。

でもさすがに3日も姿が見えないと不安になってしまって、水槽内をもう一度障害物をどかしてしっかり見てみる事にしたんです。
そして入れてある大きな石を持ち上げたところ、凄い量のゴミが舞い上がりました。
石が重いので持ち上げている間に、主人に石の下を見てもらったんですが、何もない と。
そして他の障害物の下も同様に探していたんですが、どうも石を上げた時のゴミの出方が尋常ではなかったので、もう一度今度は石を他の場所に移して見てみる事にしたんです。

そこで、色がすっかり抜け落ちて朽ち始めていたその子を見つけました。
いつも石を移動するときには、必ず少なくとも2-3回は床の近くで上下に動かしながら誰も下敷きにならないように気をつけていたんですが、それでもダメだったようです。

そしてその子とは、スカーレットです。
もう本当にショックで、随時落ち込んでしまいました。
2か月近く経つ今でも、こうしてブログで書いているとその時の気持ちがよみがえってきてしまいます。
本当にずっと一緒に居るはずだったのに、私のせいで☆にしてしまいました。
まだやっぱりちょっと引きずっていますが、来年は今居る子達を大切にお世話していこうと思います。

今年最後のブログなのにこんなに暗い内容でシメるのは余りに忍びないので、最後に姫の写真で4コマを作ってみたので、そちらをどうぞ。

20161201224655115.jpg

20161201224724454.jpg

20161201224744894.jpg

20161201224822215.jpg

これはまだ姫が小さな頃の物ですが、今も基本は変わってないです。
お父ちゃんや私がリビングを去ると、ソファーのここかゲートの側で待っているんですよねぇ。
ちょっと分離不安もあるのかなぁとも思ってもいるのですが、いまのところはそのまま様子を見ています。

それでは最後になりましたが、
こんなにも更新不定期なブログに今年もお越しいただき、そしてお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
来年もまたこんな調子でいくことになるかと思いますか、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとって、穏やかで素敵な年になりますように。


本日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|雑記|2016-12-31_22:41|page top

姫のお散歩事情 2

またまた更新が滞ってしまいました。
その間にもご訪問くださった方々、無駄足を踏ませてしまってごめんなさい。 m(_ _)m
いつも気付くともう夜中だったり、なんだかんだと時間ばかりがあっという間に過ぎていってしまうんですよねぇ。
本当、あと少しで今年も終わりですもんね。
早いわー。

さて、今日は前回記したように姫の散歩コースに関して、写真を交えながら紹介していこうと思います。
あ、ちなみに写真は初夏から夏頃にかけて撮ったものなので、ちょっと季節が違っていますがご了承ください。
そうなんです。
ブログを更新しようという気だけはあったんですよ。
いや、本当に。
でも実際載せるのは今になってしまいましたが。
ははは。

我が家の近くには徒歩で行ける散歩道もあるのですが、そこは自転車もバンバン通っていたり、陸橋を渡らなければ行けなかったりするので、殆どお気に入りの公園まで出向いて姫のお散歩をしています。
あ、ちなみに陸橋がマイナスポイントになるのは、私が高所恐怖症のためなんです。 (´∀`*;)ゞ
えへへ。

私たちのお気に入りの公園という事で、以前は沢山の花々が植えられた公園内の公園(?)や整備された散歩道などをこのブログでも紹介したこともありましたが、こちらは公園内の公園が犬進入禁止だったり、散歩道ではサイクリストやジョガーが行き来していて姫の気がアッチコッチに行ってしまうため、今は全く趣の異なる場所を散歩コースにしています。
それでは一体どんな感じかと言いますと、こんな感じ↓です。
どうぞ。

20161201214219492.jpg

20161201214602453.jpg

20161201214648424.jpg

と、こんな感じで本当に自然そのままに、小さな森や平地(?)があります。
そんな中でも好奇心の強い姫は、クンクン嗅ぎながらこんな中にもどんどん進んでいってしまうのです。 ( ノД`)
 ↓
20161201213952584.jpg
朝露があったり雨の後だったりした日にゃあ、それはもう姫も人間も凄いことになっちゃってます。 
ははは。

そしてこの公園には野生の小動物以外にも、実は野生のシカもいるんですよ。
バンビのシカと赤いシカの2種類が住んでいます。
あ、ちなみに野生ではありますが鹿の所有者は王室となっているため、この公園内では車は時速32kmと制限されていて、突然シカが道を横断してきても対応できるようにしているんです。
実際にかなり車道や人の近くまで来るんですよ。
こんな感じに。
 ↓
20161217212210910.jpg

20161217213012598.jpg

普段はこんな感じで近くに来ても、鹿たちはそれ程人間たちを気にせずに過ごしているんです。
ただ、これがメイティングシーズンになると、事情がガラッと変わってしまいます。
この話はまた次回にでも。 

それでは最後に、今日撮ったシカをご覧ください。
まずはこちらから。
 ↓
20161217215006437.jpg
今日は霧がかかってとても幻想的で絵になっていたので、撮ってみました。 (* ´ ▽ ` *)
でもカメラを持参しなかったので、主人の携帯で撮影になってしまいました。

そして2枚目はこちら。
 ↓
20161217215106748.jpg
このシカ、頭に植物をかぶってまるでカモフラージュをしているようですよね? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 
実際遠くからは、ログが転がっているのかと思いましたもん。 

という事で、こんなところを普段姫のお散歩コースとしています というお話でした。
あ、それなのに姫が出ていませんでしたね、今更ですが。
では最後に、秋口に撮った姫の姿です。
あ、本当にこれが最後です。
ではどうぞ。

20161217214907707.jpg


今年中にもう1回くらいは更新したいなぁと思っています。
水槽の様子も書きたいのですが、実は少し前にとてもショッキングな出来事があってちょっと凹んでいるため、まだ文章にできないでいるんです。 (T_T)
何とか消化して次回はアクア記事にしたいなぁと思ってはいますが、そうできなかったら まだ傷が深いんだな とお察しください。
すみません。 m(_ _)m
あ、あともう一点。
ブログ名に姫の名前も入れてみました。
これからはアクアと姫と半々くらい(?)でゆっくり書いていけたらいいなぁ と思っていますので、これからもまたよろしくお願いいたします。 (*^_^*)


本日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|姫(キャバション)|2016-12-17_22:29|page top

姫のお散歩事情 1

今日は我が家の姫のお散歩について書こうと思います。

子犬を迎えた際は、まずワクチンを2回受けてからでないと散歩をさせてはいけないと言われています。
まず1回目は我が家に迎える前にペットショップにて行われました。
そしてその後はそれぞれの獣医さんでしてもらうことになっているのですが、ここで1回ツイストがありました。 (´・_・`)

なんとショップの獣医さんで受けたワクチンと、我が家が登録した獣医さんでは使っているワクチンが違い、しかもコンパティブルではないとの事。 Σ(ω |||)
なので改めて1回目のワクチンからやり直しとなってしまったのでした。
ちなみに2回目までは最低でも4週間空けるように言われているので、散歩デビューが他の子犬より数週間遅れてしまうことになってしまったのです。 (ノ_<)
あ~あ~。

それでも気を取り直して<散歩ができなきゃカバンに入れて連れ出してあげればいいじゃない> という事で、こんな感じ↓でバスに乗ったり車で移動したりして、散歩に行くであろう場所に出かけていました。

20161201225248183.jpg

ただ姫はこれで満足するはずもなく、色々頑張って脱走をはかっていました。
こんな感じで。
 ↓
20161201225536309.jpg
まずは手を1本と顔を出して

20161201225632355.jpg
もう1本の手も出してから

20161201225734392.jpg
逃亡。

写真は休憩で休んでいた時の物ですが、我が家の姫は実は実際の移動中にも1回脱走に成功してしまったことがあるんです。 Σ(´Д`*)
手で持っていたカバンが急に軽くなったと思ったら、姫がちょこんと外に出ていました。 ○| ̄|_
それ以降、バッグは下げずに抱えるように散歩をしていたことは言うまでもありません。
ははは。

さて、やはり我が家です。
これで終わりではありませんでした。 
実はこの後にもツイストがあり、更に散歩デビューが遅れてしまうのでした。 (T_T)

子犬を新しく迎えた際には環境変化によるストレスで1週間ほど下痢をする とよく本などにも載っていますが、我が家の場合は違いました。
下痢がずーっと止まらなかったのです。 (T_T)

ただ姫は我が家に来た日からとてもリラックスしているように見え、すぐに私達にも慣れてくれたように思えました。
だって来てすぐからこんな感じで私たちの上や近くで寝てくれていたんですよ。 (* ´ ▽ ` *)
 ↓
20161201235912193.jpg

なので下痢が続くのはストレス以外の他の原因があるのでは と早いうちから獣医へ便をもって行ったりもしていたのですが、特に検査にも出してもらえず様子見となり、2週間を超えたくらいでやっと便検査をしてもらえたのでした。 (;д;)
その結果、パラサイトと細菌感染をしている事が分かり治療開始となったのですが、薬を終えてもまだ下痢が止まらず、更に詳しい便検査の結果、他のウィルスにも感染していたことが分かりました。

幸いにもその間、姫はずっと元気で食欲もあり、下痢による脱水や体重減少などもなく順調に成長してくれていました。
ただこの下痢の治療中には2回目のワクチンは打てない と言われてしまい、さらに2週間ほどデビューが遅くなってしまったのです。 _(:□ 」∠)_

こんな感じで外の空気はカバンの中か我が家のベランダでしか味わえない日が続いたわけですが、皆に遅れること約1ヶ月、やっとお散歩デビューを遂げた日の写真がこちらです。
 ↓
20161201224902694.jpg 20161202003453480.jpg
元気に走ってみたり、クンクン色々なところを嗅いでみたりと楽しんでいました。 (*^_^*)

次回は現在実際に散歩をしている公園について、写真盛りだくさんでお送りしようと思います。
お楽しみに。 (^-^)/


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|姫(キャバション)|2016-12-02_00:38|page top

現在の我が家の水槽の方はというと

今日は我が家の水槽のお話です。
結果から先に言いますと、前回のブログで紹介した姫を今年3月に迎えてからというもの、水槽4本をキープするのが難しくなってしまい、実は現在は水槽2本と+αになっています。

メインのディスカス水槽を残すのは間違いなかったのですが、その他にもう1本残す水槽をどれにするかを決めるのは大変でした。
そして+αとは何のことかと言うと・・・。

では、8月時点での<現在の水槽>の様子です。
どうぞ。

20160805153353300.jpg
はい。
残したのはフグちゃん水槽です。 (^∇^)
で、+αというのは右下の写真にあるベタちゃん達の住家です。
ちなみにこれは本来飲み物を入れて、下方についているディスペンサーからグラスに注ぐような仕様になっています。
そうなんです。
ベタちゃん水槽をろ過なしのバランスドタンクにしてみました。
ちなみに左側はメス2匹、右側がスカイです。
どうしてもスカイとフグちゃん両方ともには、お別れが言えなかったんですよねぇ。 (^^;)
ははは。

ただ先述したようにこの写真は今年の7‐8月にかけて撮って加工したものなので、現在は残念ながらまた様子が違っているんです。
実は暫く前に、スカイが☆になってしまったのでした。 (T_T)

2匹いた内の1匹のメスがある日突然もう1匹を襲いだしてしまい、一緒の水槽では同居は難しいと判断して、そのメスをスカイと同居させてみたんです。 (あ、もちろんお見合いをさせてからですが)
始めはなかなかいい感じに見えていたんですが、追いかけっこをしている間にレイアウトの素焼きが崩れてしまったようで、朝起きてみた時には、既にスカイは☆になってしまっていたのでした。 (;д;)
そして襲われた方のメスも、残念ながら数日後には☆になってしまいました。
なので現在は、元気なメスが1匹のみ残っています。

そして実はもう1つ悲しい報告があります。
今月上旬、ニッキーが突然☆になってしまいました。 
本当に突然で、原因も全く分かりませんでした。
ディスカスを☆にしてしまったのは今回が初めてだったこともあり、本当にショックな出来事でした。 。゚(゚´Д`゚)゚。


さて本筋に戻って現在の水槽ですが、本数を減らすにあたってまたまたタンクメイトの見直しをしました。
なので現在の2本の水槽は、またも混泳水槽となっています。
そして同居できなかった魚たちは皆、フィッシュショップに引き取ってもらったので、ご安心ください。
ではまた今後、残った水槽のタンクメイトたちの紹介もしていこうと思うので、こちらも気を長ーくしてお待ちくださいませ。m(_ _)m


本日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|水槽もろもろ|2016-11-17_00:23|page top

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
