ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

水槽でのショッキングな出来事 + 今年もありがとうございました。

前回のブログで触れた水槽のショッキングな出来事を今年中に書いてしまおうと思っていたんですが、間が悪いことに我が家のPCが先日故障してしまい、今も修理から戻ってきていません。( T∀T)
なので今日のブログはキンドルから打っています。
でもこれが地味に打ちづらいんですよねぇ。
タッチパネルでアルファベットのローマ字入力で打っているんですが、時々認識されなかったり近隣のレターを触ってしまったり。
何より両手打ちが出来ないので、いつもの何倍もの時間が掛かってしまって、年越しなのにムキーーー ((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) っとなってる私がいます。
アー、年越しなのに。(/。\)

と言う訳で、報告という形で淡々と記していこうと思います。
先月初旬の出来事でした。
水槽の掃除と水草交換をしたんです。
これは我が家のプレコ達が水草を食べてしまう為に、定期的に行っています。
水草を入れ換えて、死角が多くなっていたのも要因かと思われます。
実はその後数日、姿が見えない子がいたんです。
きっと水草の方に行っていて、表に出てきていないだけだろうと思って過ごしていました。

でもさすがに3日も姿が見えないと不安になってしまって、水槽内をもう一度障害物をどかしてしっかり見てみる事にしたんです。
そして入れてある大きな石を持ち上げたところ、凄い量のゴミが舞い上がりました。
石が重いので持ち上げている間に、主人に石の下を見てもらったんですが、何もない と。
そして他の障害物の下も同様に探していたんですが、どうも石を上げた時のゴミの出方が尋常ではなかったので、もう一度今度は石を他の場所に移して見てみる事にしたんです。

そこで、色がすっかり抜け落ちて朽ち始めていたその子を見つけました。
いつも石を移動するときには、必ず少なくとも2-3回は床の近くで上下に動かしながら誰も下敷きにならないように気をつけていたんですが、それでもダメだったようです。

そしてその子とは、スカーレットです。
もう本当にショックで、随時落ち込んでしまいました。
2か月近く経つ今でも、こうしてブログで書いているとその時の気持ちがよみがえってきてしまいます。
本当にずっと一緒に居るはずだったのに、私のせいで☆にしてしまいました。
まだやっぱりちょっと引きずっていますが、来年は今居る子達を大切にお世話していこうと思います。

今年最後のブログなのにこんなに暗い内容でシメるのは余りに忍びないので、最後に姫の写真で4コマを作ってみたので、そちらをどうぞ。

20161201224655115.jpg

20161201224724454.jpg

20161201224744894.jpg

20161201224822215.jpg

これはまだ姫が小さな頃の物ですが、今も基本は変わってないです。
お父ちゃんや私がリビングを去ると、ソファーのここかゲートの側で待っているんですよねぇ。
ちょっと分離不安もあるのかなぁとも思ってもいるのですが、いまのところはそのまま様子を見ています。

それでは最後になりましたが、
こんなにも更新不定期なブログに今年もお越しいただき、そしてお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
来年もまたこんな調子でいくことになるかと思いますか、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとって、穏やかで素敵な年になりますように。


本日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|雑記|2016-12-31_22:41|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いしますね(^^)

あいや~。
スカーレットさん、お亡くなりになられちゃいましたか・・・。
石の下に?
魚って結構素早いので、普通石の下敷きにはならないもんなんですけどねぇ。
気を付けて置いていたのならなおさら・・・。
弱ってたんですかね?
夜にやったとか?
いずれにしても残念ですね><
ほんだし様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
また今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。(^.^)

そうなんです。
私が☆にしてしまいました。((T_T))
弱っていたことはないんですが、その頃石の下に穴を掘って住みかにしていたので、石にしっかりとくっついてしまっていたんだと思われます。
掃除、その時は恐らく夕方くらいにやっていたかと。
でもプレコは確か、夜行性でしたよね?
それでも夜は反応が鈍くなってしまうものですか?
まぁいずれにしても、スカーレットを☆にしてしまったという事実は変わらない訳で。(ToT)

いけないいけない!
新年初めのコメント返しが、こんな暗くなってはいけないですね。
エリックや他のプレコ達は、相変わらず元気に過ごしてくれています。
そして勿論ディスカス達も。(*^^*)
今年も彼らと姫に癒されながら、頑張っていこうと思います。(^-^)
また今年も色々教えてくださいね、ほんだしさん! (^-^)/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
