ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

例の事件後の水槽で

少し出遅れましたが…
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もまた昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
今年が皆様にとって、穏やかで笑顔の多い1年になりますように。(*^^*)

さて前回のブログで報告しましたスカーレットの事故、その後のお話の前に一つだけ。
実は前回の記事がブログ村で注目記事(でしたっけ?)としてあげていただいていて、そこから初めて来てくださった方もいらしたと思います。
そしてその方々はきっと < スカーレットって誰? > となられていたことでしょう。
なのでまずは、今は亡きスカーレットの写真を先に載せておきますね。
こちらが私達の大好きだったスカーレットです。

20170102213143047.jpg
スーパーレッドブッシープレコです。
順調に成長して随分大きくなっていたんですよねぇ。( TДT)
はぁ。


では、気を取り直して本日の記事をば。
スカーレットの事件後、私が他のメンバーの消息に神経質になってしまったのは、言うまでもありません。( -д-)
それは掃除の時だけではなく、常に皆が元気に泳いでいるか気になってしまい、姫と遊んでいる時さえも水槽をちょくちょく覗いているような感じでした。(ー_ー;)

そんなある日、私の心臓が縮みあがるような光景が突然目に飛び込んできたのでした。
スカーレットの死から、凡そ10日ほど経った時期のことです。
そしてその光景とは、こちらです。
どうぞ。

20170102212653999.jpg
エリック(ブルーフィンプレコ)が仰向けになったまま、動かないで横たわっていたのです。( ; ゚Д゚)

もう私の頭は 
何で 何で 何で??
うそ うそ うそーーー!!
もう一体どうしちゃったのよーーー???
と、プチパニック状態でした。

それでもなんとか平常心を保って、☆になってしまったのかどうかをまずは確認しなくては! と、エリックがよく見える場所へと移動しました。
そして当のエリックはと言うと、体をピクリとも動かさずにただただ横たわっています。
もう泣きそうになりながら、エラが見える場所を確保し観察しました。

結果、エリックのエラは動いていました!!
もう本当に良かったーーーー!!! (;∀; )
と、縮んでいた私の心臓は、ここでやっと普通サイズに戻ったのでした。
ははは。

その後も暫くは同じ場所にいたエリックですが、気付くと普通のポジションに戻っていました。
勿論それからの数日は、エリックの様子に変化がないかをしっかり観察していましたが、特に弱っているでもなく普通に過ごしていたのでした。
という事は、あの時のエリックは寝てただけ? という事になるんでしょうかねぇ。┐('~`;)┌
でも今まで、そんな寝相で寝ていたところなんて見たことがなかったんですが。
全く人騒がせな。(ー_ー;)

そしてこの時以後、エリックの仰向け寝相は見ることはありません。
本当に、このままずっとそうであって欲しいです。
私の健康の為にも。(^-^;)

あ、ちなみにこの方はよく仰向けで寝ています。
 ↓
20170105001732304.jpg
ブルちゃん(ブロンズプレコ)です。
何故かブルちゃんは、以前からこの寝相なんですよねぇ。
パッチー(同じくブロンズプレコ)は、全くそんな事はないんですが。
やっぱり性格の違いなんでしょうかね?

と、取り敢えずスカーレットの死からは何とかみんな元気に過ごしています。
このままずっとこの調子でいってくれますように。


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|ディスカス水槽|2017-01-05_00:40|page top

祝・1歳! + 散歩 ビフォー/アフター

今日は姫の初めての誕生日でした。
♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
朝からハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いすると、もう尻尾をブンブン振って喜んでいます。。:+((*´艸`))+:。
まぁ勿論コンセプトを理解して喜んでいるいる訳ではないですが、今日1日はいつも以上に姫中心の日を過ごしました。(*^.^*)

1才の誕生日の記念にと、散歩にもカメラを持って行ってきました。
あ、言い遅れましたが我が家、昨年ついに一眼レフを購入しました!
ただそれまで特に写真等に興味を持ったことがなかったので、もう 豚に真珠、猫に小判、ビリーにカメラ といった感じではあるのですが。(^_^;)
ははは。

そしていくつか姫の写真も撮ってきたんですが、我が家のPC、実はまだ直っていないんですよ~。┐('~`;)┌
これはまた < The いい加減 by 現地人 > の話になってしまうので割愛しますが。
なので今日は以前に撮った写真にて、最近の姫の散歩の様子をお届けしようと思います。

まずはビフォー散歩の姫の姿をば。
20170102211545790.jpg
全身毛がフサフサしてますねぇ。

それが散歩開始後5分位すると、こんな感じになってしまうんです。
 ↓
20170102212054317.jpg
あら、突然足が細くなっちゃいましたねぇ。

天気によっては、コートで覆われている部分以外、びっしょりになってしまうんですよ。(^-^;)
ちなみに今日がそんな感じでした。
で、すれ違う犬飼いさんに「あらー、湖で泳いできたの~? 良かったわねぇ。」とか言われてました。
泳げないのに。( ´-`)
ははは。

では最後にもう一枚。
どうぞ。
20170102211941162.jpg
これはお父ちゃんにトリートを催促している姿です。
嬉しそうな顔してますねぇ。
あぁ、可愛い♡

またPCが直ったら、どうしてこんな姿になってしまうかのフッテージを
お送りしようと思います。
今はまだカメラの中なので。(^_^;)
どうぞゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|姫(キャバション)|2017-01-07_00:28|page top

姫のお散歩 追加画像

昨日の記事で書いた姫の散歩 ビフォー/アフター ですが、今日もまた凄い姿になっていたので、主人の携帯で写真を撮ってきました。
フッテージではないですが、白黒加減がよく分かるんではないかと。(^-^;)

ではまず綺麗な姫から。
お風呂上がりの姫です。
どうぞ。

20170107202212041.jpg
フッサフサですねぇ。

そして散歩前半の姫です。
20170107202826433.jpg
もう既に頭から濡れちゃってますねぇ。
あ、ちなみにこのコート、昨日の誕生日のお祝いの内の一つです。
姫は胴が細いわりに長いので、なかなか良いサイズの物がないんですよねぇ。
なのでこのコートも短めです。

そして散歩終了時、コートを取った姿です。
20170107202536444.jpg
コートの境がしっかり出てます。(^_^;)
でも道行く他のワンちゃん達で、こんなに汚なくなっている子って、本当に殆どいないんですよねぇ。

今日は丁度白いワンちゃんと挨拶をしている写真が撮れたので、違いをご覧下さい。
どうぞ。

20170107202648317.jpg
本当に足元とか、正しく雲泥の差ですよね。(ー_ー;)
いつか姫もこんな感じで綺麗な足のまま、散歩ができるようになる日が来るのでしょうか?
来るなら早く来て欲しいなぁと、淡い期待を抱く飼い主でした。(^-^;)
ははは。


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|姫(キャバション)|2017-01-07_21:30|page top

メンバー シャッフル後のフグちゃん水槽の紹介です

以前のブログ(こちら)で姫を迎えたことにより、水槽管理が難しくなり本数を減らしたと書きましたが、今日はその続きです。
随分と間が開いてしまって、ごめんなさい。m(_ _)m

さて今日は2本の内の一つ、フグちゃん水槽のメンバー紹介です。
シャッフル前までフグちゃん水槽で一緒に暮らしていたのは、
 ▪ ブロンズプレコのブルちゃんとパッチー
 ▪ オトシンちゃん
でした。
こんな感じ↓でしたね。
20170112205549101.jpg

コミュニティー水槽を畳むにあたって、残したい子でディスカス水槽には移動できない子が対象です。
更にフグちゃん達に襲われなさそう、叉はフグちゃん達を襲わなそうな子でなければならない訳ですが、インターネットで調べても単独で飼育が一番としか出てこないんですよねぇ。 (^_^;)
なので今まで観察してきた事を元に、きっと大丈夫だろう というフィーリングでタンクメイトの選択をした私なのでした。f(^ー^;
ははは。

そしてこちらがシャッフル後のフグちゃん水槽です。
どうぞ。

20170127221734289.jpg

さて、わかりますでしょうか?
わからない方は、左下のアヌビアスナナにご注目ください。

はい。
新しいタンクメイトにマットリー(シノドンティス・ニグリタ ゴールデン) と、クロちゃん(二ジイロボウズハゼ) を迎えました。(^-^)
元々のタンクメイトは、水槽の大きさや魚同士の相性の関係で、フグちゃん水槽には残せませんでした。
あともう一匹居た淡水ハゼのレイちゃんは、残念ながらコミュニティー水槽時代にモナちゃん(アプロケイルス・リネアータス・スマラグド) の餌食になってしまっていたのでした。( ω-、)
なぜそう言い切れるのかというと、実はある日モナちゃんが顎が外れたかのように口をパカーッと開けたまま水槽上部で漂っていたのです。
そんな姿は初めてだったのでインターネットで調べてみると、大きな獲物を消化しきれないときにそんな状態になる とありました。
そこで初めて、パンチャックたちがタンクメイト(主にオトシンちゃん達とまだ小さかった黄色いブッシーちゃん達) 失踪事件の犯人だったと判明したのです。

と、ブログ休止中にも色々あった我が家でしたが、新フグちゃん水槽は半年以上経つ今も、皆仲良く暮らしています。(*^^*)
こんな感じに。
20170127230924919.jpg
マットリーはこんな感じで石塔にいることが多いです。

もう一本のディスカス水槽の新タンクメイトの紹介は、また後日にでも。
ただ、きっとまた時間が開いてしまう予感がビシバシしているので、どうぞ長い目で見守ってくださいませ。
なるべく早くに頑張ってみようとは思っていますが、きっと無理かなぁ なんて。σ(^_^;)?


本日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2017-01-27_23:47|page top

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: