ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

やっぱり発情期だったようです

またも間が空いてしまいました。
更新のない間にお越しくださった方、またも無駄足を踏ませてしまってごめんなさい。 m(_ _)m
ちょっと色々調べなければならないことがあって、そちらに時間がかかってしまってなかなか更新できませんでした。
これからも暫くその状況が続きそうなので、もしかしたらまた間が空いてしまうかもしれません。
ただ写真は以前に沢山撮っていたので、時間ができたらなるべく更新をしていこうとは思っていますので、見捨てずにまたお越しください。

さて、先日ペアリングしたかも? と書いたディスカスですが(こちら)、やっぱりそうみたいです。 ヽ(´∀`)ノ
ちょっと頑張って写真を撮ってみました(少し前のことですが)。
では、どうぞ。

20160202201808115.jpg
こちらはびーちゃんです。
輪精管(尖って逆三角になっている所です)、分かりますか?

そしてメスのここちゃんはと言うと、こちらです。
どうぞ。

20160202201946579.jpg
ここちゃんはまだ輪卵管が見えないので発情まではしていないようなのですが、準備段階(?)と言って良いんでしょうか?
お腹がややくぼんできています。
ここに長方形の輪卵管が、発情して産卵する時は少し出てくるそうです。
あ、あと白い点はここちゃんについている訳ではないので、ご安心ください。 

そして前回のブログを書いた翌日、一番小さなそらちゃんがこの2匹の間に張り付いていたのですが、驚いたことに、そらちゃんもこうなってました。
どうぞ。

20160202201618906.jpg
こんなに小さくても発情期を迎えてしまうんですねぇ。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも今発情して、今後の成長に影響はないんでしょうかねぇ?
上にも書きましたが、6匹の中で一番体が小さいんです。
餌はしっかり食べてくれてはいるんですが、なかなか他のディスカスには追い付かないですね。

そしてその後の3匹は、時にはびーちゃんとそらちゃんが突き合いをしていたり、時にはここちゃんとびーちゃんが2匹でまったりとしていたり、そう思うと今度はここちゃんとそらちゃんが寄り添っていたりと、なかなか本格的なペアリングまでには行っていない様です。
あと残りの3匹は、時々追いかけっこはしていますが、特に何もなさそうですね。
こちらの3匹の性別が分かるまでには、もう少しかかりそうです。 (#^.^#)
また上の3匹に進展があったら、こちらで報告しますので、お楽しみに。 (* ´ ▽ ` *)


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ディスカス水槽|2016-02-02_20:58|page top

ちょっとずつですが

随分前に、我が家のスカンクコリーちゃんの腹ビレと尻ビレがなくなってしまったと書いたのですが(こちら)、その後のお話です。
ブログを書いた後、暫くはずっとそのままだったのですが、今はちょこっと伸びてきています。
ほっ。 (*^_^*)

それでは以前の写真と比べて、ご覧ください。
どうぞ。

20150929184521261.jpg
これは2015年9月下旬に撮った写真です。

続いて・・・

20160207211546697.jpg
今月上旬に撮った写真です。

ね?
少しずつですが、伸びてきてますよね。 o(^▽^)o
いまだスカンクコリーはメイティングを始めていないので、恐らく3年目になる来年位から始まるのではないかなぁと予測しているんですが、それまでに元通りに戻ってくれるといいなぁと願っています。 (* ´ ▽ ` *)

今日は本当に短いですが、ここまでで。 m(_ _)m
実は書きたい事は幾つかあるのですが、長文になりそうで、ちょっとまとまった時間が取れません。 (;д;)
なので、書けそうな時に徐々に書き進めていこうとは思っているので、もう少しお待ちください。 m(_ _)m


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|コリドラス|2016-02-07_21:31|page top

なかなか良い感じのプレコ達

前回の更新から、また随分経ってしまいました。
その間にお越しくださった方、またも無駄足を踏ませてしまって、ごめんなさい。 m(_ _)m
少しずつ書いていこうと思ってはいたんですが、なかなか思うように時間が取れなくて。 _(:□ 」∠)_
と、そんな今日、いい感じの写真が撮れたので、久しぶりに更新しています。 (´∀`*)
ははは。

少し前のブログでディスカス水槽のプレコ達が、エリックの迫害に遭っている(?)という記事を書いたのですが(こちら)、最近は随分と落ち着いてきました。
そんな中、水槽を覗くと、とっても久しぶりな光景が目に入ってきたのです。。
それでは、どうぞ。

20160215202432974.jpg
はい。
すっごく久しぶりに、ブラウニーがガラス面をハムハムしていました。 o(^▽^)o
そしてそのすぐ傍に、エリックがゆったりと休んでいます。 

余りにもブラウニーのガラスハムハムが久しぶりだったので、携帯で何枚も写真を撮っていたところ、もう1匹、寄ってきてくれました。
こちらです。

20160215202315245.jpg
スカーレットがハムハムしながら、近寄って来てくれましたー。 (*^_^*)
こちらのハムハムはいつも見慣れた光景ですが、それでもやっぱり可愛いですねぇ。
ははは。 

そして上の写真でお分かりいただけるかと思うのですが、私の大好きなブラウニー、他の2匹に比べて随分小さいですよねぇ。 (。-_-。)
我が家に来たときは恐らく3-4㎝位だったと思うんですが、2年以上たった今でも、まだ6、5㎝程なんですよ。 (つД`)ノ
ブラッキーと近くで見ると、明らかにブラウニーが小さいのが分かるのですが、その瞬間の写真がなかなか撮れなくて。 (ノ_<)
これからも、少しずつでも成長をしていってくれることを祈って。 

と、今日は我が家の可愛いプレコちゃん3種の集合写真でした。
まだまだ不規則更新になりますが、またよかったら読みに来てくださいね。 (^∇^)ノ


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|タイガープレコ|2016-02-15_21:05|page top

今日はディスカス達の映像です

ディスカスを迎え入れて、今日で丁度2か月になります。 (*^_^*)
少しずつですが、みんな順調に成長してくれていると思います。
そんなこんなで、今日はディスカス水槽の動画を撮ってみました。
こちらに載せるのは、初めてでしたかね?
以前のシクリッドとは違って、随分とゆったりしていますよ。

それでは我が家のディスカス水槽、今日の様子です。
どうぞご覧ください。



この水槽の照明が真ん中よりも後方にあるので、どうしても前方に出てきた魚たちの色が綺麗に出ないんですよねぇ。
逆に外が明るいと、色々なものがガラスに映ってしまって、こちらも又うまく撮れないんです。
でもみんなが、ゆったりとしている様子は見ていただけたかと思います。 (^∇^)

そして動画ではちょっと綺麗に見えませんでしたが、とこちゃんとリーちゃんの体色に変化が現れてきました。
それでは以前の写真と、今日撮った写真と載せてみますね。
こちらです。

リーちゃん
20160113213017705.jpg
1月13日撮影
 ↓
20160219194651779.jpg
2月19日撮影
リーちゃんの青色が、こんなに出てきました。 (* ´ ▽ ` *)

続いてとこちゃんです。
20160113213209042.jpg
1月13日撮影
 ↓
20160219194553432.jpg
2月19日撮影
ずっと縦線が出ていたとこちゃんですが、最近はこんな感じに随分薄くなる時も多くなってきました。 (」*´∇`)」

他のディスカス達は、特に見た目の変化はありません。
ただ以前にも触れましたが、ソラちゃんが単独でいることが増えました。
食事はしてくれてはいるんですが、体は今一つ成長の兆しが見えないんですよねぇ。 (T_T)
そこで先日ショップの店長さんに聞いてみたところ、もともとブルー・ダイヤモンドは成長がゆっくりなんだそうですが、発情期を迎えてしまっている場合には、やはりそれ以上には育たないとのこと。 

う~ん。
ソラちゃんのこの所の行動は、本当に発情期なんでしょうかねぇ。
飼い主的には、そうでないことを祈っているのですが。
やっぱりディスカスには、少なくともせめて15cm位には育ってほしいなぁ。
また今後の成長に期待して。 (*´v`)


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ディスカス水槽|2016-02-19_21:35|page top

やっと この写真が撮れました

今日はブログはお休みしようと思っていたんですが、あまりにも珍しい光景が目に入ってきたので急遽更新しています。
少し前のブログで、ブラウニーがすっごく久しぶりにガラス面をハムハムしたと書いたのですが、実は今日、なんとブラッキーがガラス面にくっ付いていたのです! (゚△゚;ノ)ノ
我が目を疑ってしまうほど、これは珍しいことなんです。

ブラウニーとブラッキーが我が家に来てもう2年以上経つのですが、ブラッキーがガラス面にくっ付いた様子は、なんと今までで2回くらいしか見たことがないという程の珍事なのです。
しかも短時間で、写真にすら写せたことがないのです。 (;д;)

それが今日、ふと水槽を見たところブラッキーがぶら下がっていて、しかも写真をパチパチと撮らせてもらえるくらい、ブラッキーにしては長時間(と言っても1分もなかったですが)ガラスにくっ付いていてくれました。 o(^▽^)o
それではその写真をご覧ください。
どうぞ。

20160221213632122.jpg
ブラッキーは横幅が広いので、写真ではお腹パンパンに見えますが、横から見るとそうでもないんですよ。
ではもう1枚、どうぞ。

20160221213521563.jpg
ブラッキー、水槽の後方でくっ付いていたので、ちょっと分かり辛いですかね?
肝心なところが暗くなっていて、やっぱりちょっとお腹ポンポコリンに見えますねぇ。 ○| ̄|_
一応本人の名誉のために、ブラウニーよりは断然大きいですが、上の写真で見えるほどには太ってはいないんですよ。 (ノ´▽`*)b☆
いや、本当に。 (ノω`*)ノ

という事で、2年ぶり位に拝めたブラッキーのガラス面ハムハムでした。 (´∀`*)


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|ブルー・フィン・プレコ|2016-02-21_21:57|page top

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: