ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

ちびコリ団子

今日はまたコリーベビーちゃん達のお話です。
ここ数日で、やっと第4期ベビーちゃんが、時々顔を出してくれるようになりました。
でも残念ながら、写真撮影までには到っていません。  
その代わりと言ってはなんですが、ベビーちゃん達のお食事風景を撮ってみたのでお楽しみください。
ではまず写真からどうぞ。

20151202084543196.jpg
コリタブを半分にして間隔が空くように入れているんですが、コリーちゃん達、どうも餌の下に頭を入れてモフモフしちゃうんです。
するとどうしても、コリタブを押しながら前に進むようになってしまって。
で、その結果、複数のコリタブが固まってしまって、ちびコリ団子の出来上がり となるのでした。 o(^▽^)o
ははは。

今日は映像も撮ってみたんですが、既に団子の状態になっているものです。
ただ、コリーちゃんがコリタブをモフモフする様子も写っているので、お楽しみください。
本当にとっても可愛いいですよ。 (^∇^)
では、どうぞ。




今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-12-02_21:15|page top

仲良しパパ・ママ コリー

先日コミュニティー水槽を眺めていると、とっても仲の良いコリーちゃんペアが泳いでいました。
特にメイティングをする訳ではなかったのですが、こんな感じに仲良く2匹で居る姿を時々目にします。 (*^_^*)
今日はその時の画像をご覧ください。
では、どうぞ。

20151203210747822.jpg
本当に寄り添って泳いでますよね。
可愛い。 

そして別の角度から、もう一枚。
どうぞ。

20151203210820592.jpg
体を斜めにしながらでも、寄り添っていたいのです。
あ~、愛ですねぇ。 (´∀`*)

そしてこちらも違う角度からです。
どうぞ。

 20151203210850601.jpg
はい。
上から寄り添っています。 (´∀`σ)σ

あ、ちなみにどちらがパパとママかというと、実は体の大きな方(向かって右側)がパパなのです。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
えーーーーーー! って思いますよねぇ。
そうなんです。
我が家のステルバイのパパ、お腹もふっくらしているし、腹ビレも大きいんですよ。
すっかりこっちがママだと思っていたら、実はパパでした。
ははは。

ただこのカップル、第4期の産卵をしてから全く産卵の気配がありません。 
またちっちゃなベビーちゃんを育てたいなぁと思っているんですが、なかなか飼い主の思い通りには行かないものですねぇ。
第1期と2期のベビーちゃんが、そろそろ里子に出しても大丈夫かなぁという大きさになってきたので、また産んでくれるととっても嬉しいんですが、こればかりは待つより他にないですね。
頑張れ、コリーちゃんペア!!


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2015-12-03_21:31|page top

この2匹も仲良しこよし?

昨日に続いて、仲の良さそうな(?)2匹を見つけました。
ではまずその様子をどうぞ。

20151204200439730.jpg
パッチーとオトシンちゃんがシンクロしています。 (^∇^)
そう言えば以前、パッチーの上にオトシンちゃんが乗っかっていた時もありましたねぇ(こちらの記事)。
何気にこの2匹は、仲が良さそうです。 (´∀`*)

そして暫く後の2匹の様子です。
どうぞ。

20151204200526531.jpg
少し位置が変わりましたが、シンクロ具合はそのままです。
そして後ろに泳いできたフグちゃんも、何気にシンクロしてますよね?
可愛い。♥

こんな感じでフグちゃん水槽は、平和な時間が過ぎています。
ただ、たまにパッチーとブルちゃんが追いかけっこをしていることがあるんですよねぇ。
でも一方的な感じではなく、今日はパッチーが追いかけているけど昨日はブルちゃんだったよね という感じなんです。
まぁまぁ仲が良いんでしょうかねぇ?
と、今日はとっても久しぶりのフグちゃん水槽のお話でした。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-12-04_20:25|page top

脱走ベビーちゃん 再び

またも脱走ベビーちゃんが、シクリッド水槽でサバイブしています。 (^∇^)
今回はファルコンとジェーンのベビーちゃん達です。
今のところ確認できたのは4匹ですが、もしかしたら5匹居るかもしれません。

それでは可愛い脱走ベビーちゃんの写真です。
3枚続けてご覧ください。
どうぞ。

20151205164027793.jpg
奥の植木鉢の下だったので、画像が小さいです。

20151205163942384.jpg
こちらは携帯でズームにして撮ったら、やっぱりブレてしまいました。

20151205163903376.jpg
一番近いところで撮れたので、これが一番綺麗ですね。

この子達、餌の時間になって大人シクリッドが上のほうに行ってしまうと、陰から出てきて一生懸命落ちてきた餌を食べてるんですよ。
もう、めちゃくちゃ可愛いです。 (´∀`*)
ははは。

そして続いては、こちらです。
数週間前に迎え入れた主人のマットリーですが、初日以来、先日初めて表に出てきてくれました。
とは言っても、奥においてあるオブジェのところだけだったので、やっぱり写真がブレてしまっていますが、お許しを。
では、とっても久しぶりのマットリーです。

20151203091241759.jpg
でもやっぱりこの日だけで、それ以降はまたどこかに隠れてしまっています。
なので我が家ではもう幻のマットリーとなっており、見つけたときは本当に大騒ぎになってしまいましたよ。 (´∀`*;)ゞ
でも、これからはちょくちょく出てきてくれると良いなぁ。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-12-05_16:56|page top

第5期、6期ベビーちゃん

先日のブログで我が家のコリーちゃんがなかなか産卵してくれないんです と書いたばかりですが、実は先週日曜日に水槽掃除をしたところ、またまたモスの裏に卵を発見したのです。 o(^▽^)o
で、その5期の子達は、恐らく昨日くらいに数匹孵化したようです。
ようです というのも、まだ稚魚を見かけていないんですよねぇ。
しっかりサバイブしてくれているといいのですが。
ははは。

そして今日は今日でステルバイ達が賑やかにしており、気づくと久しぶりにガラス面に幾つか卵が産みつけられていました!
わーい。 \(^o^)/
で、今日の収穫はこんな感じに↓18個になりました。

20151209200708192.jpg
第6期ベビーちゃん、皆元気に孵化してくれると良いなぁ。 (* ´ ▽ ` *)

でも今日ステルバイが産卵していると言う事は、モスの裏に産卵していたのは他のコリーちゃんの可能性がありますかね?
あ、そう言えば第4期のベビーちゃん2匹は、パンダコリーちゃんでした。
そうすると、5期のベビーちゃんもまたパンダの可能性がありますよね?
そうだと良いなぁ。
ちっちゃなパンダベビーちゃん達が、皆で泳ぐところを見てみたい。 o(≧ω≦)o
ぐふふ。


そして産卵繋がりで、実はシクリッド水槽のピーコックのモモちゃんが、初めて卵をくわえています。 (((o(*゚▽゚*)o)))
一番最初に産卵したときには慣れていないせいなのか、クルクルしながら卵を撒き散らすように産卵し、他のシクリッド達に見つかって全て食べられてしまったのですが、今回はどうやら上手くいったようです。
良かった。 (*^_^*)
でもダイちゃんは、スノウやタイちゃんにはアプローチしていないようなんですよねぇ。
タイちゃんは逆にダイちゃんを追い掛け回しているくらいなんですよ。
これからどうなるピーコック達?!

あ、でもまだディスカス説が消えていないので、モモちゃんのお母さん具合を見届けられるかも分からないのですが、もう少しでどうするのかは決まる予定です。
その際にはまたこちらでご報告しますので、お楽しみに。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-12-09_21:00|page top

第7期 産卵!

先日の更新から、、また時間が経ってしまいました。
書きたいことは沢山あるんですが、気付くと夜中になっている日が続いてしまい、なかなか更新できませんでした。 
無駄足を踏ませてしまった方、申し訳ありません。m(_ _)m

さて、前回は第5期、6期のベビーちゃん達の件でしたが、今日はまた第7期の産卵がありました!
またまたベビーちゃんが増えてくれそうです。 
わーい。 o(^▽^)o

そして先日生まれた5期・6期のベビーちゃん達なんですが、時期が近かったためにどちらの子もサバイブしてくれているのかどうかがよく分からないんですよねぇ。
しかも実はまだ水槽内で、2匹しか小さな孵化した後のベビーちゃんを見ていないんです。 (;_;)
それに加えて先日水槽掃除をした際に、そのうちの1匹が砂に紛れてバケツの中に入ってしまったんですよ~。
ただその時は無事に見つけて救出をしたんですが、水槽に戻そうと指の先に乗せて運んでいる際、リビングに居た主人に 小さい子がエスケープしようとしてたよ~ と報告した瞬間、ベビーちゃんがダイブをしてしまったんです。 (゚△゚;ノ)ノ
もう二人で必死に、目を皿の様にして探したんですが、残念ながら見つけることができませんでした。 。゚(゚´Д`゚)゚。
なので今は、ただただ他のベビーちゃんもどこかでしっかりサバイブしていてくれることを祈るばかりです。

それから、第6期のベビーちゃんが孵化した際なんですが、ちょっといつもと違っていたんですね。
まずは写真からご覧ください。
どうぞ。

20151212210510698.jpg
ちょっと(?)写りが悪いですが、孵化したばかりのベビーちゃんです。
このベビーちゃん達に、ヨークサックが付いているのが見えますか?
以前にも書いたと思いますが、実はステルバイのベビーちゃん達はこのヨークサックが見えないくらい小さいんです。
なので、ひょっとしたらまた他のコリーのベビーちゃんの可能性があるかなぁと、成長を楽しみにしています。 (^∇^)
この子達がしっかりサバイブしてくれていたらの話ですが。
ははは。

でもまだ数週間は待たないと、しっかりとは分からないですかね。
また成長したベビーちゃんが確認できたら、こちらで続報を書きたいと思います。
今回の第7期のベビーちゃん達も、どうか無事にサバイブしてくれますように。


今日もご訪問、ありがとうございました。
良かったら、1クリックお願いします。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-12-18_20:35|page top

食べられちゃった

今日水槽掃除をしていたところ、大きな水槽の方でコリーベビーちゃんを見つけました。
見つけたというより、またまたバケツに入ってしまっていたのですが。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ははは。

大きさから、恐らく第6期のベビーちゃんかと思われます。
はい。
昨日のブログで書いた、ダイブしちゃったベビーちゃんと同じくらいの大きさだったのです。
で、今日こそはしっかりとベビーちゃん用水槽に入れてあげようと、気をつけながらリビングまで連れて行きましたよ。
そして今回のベビーちゃんは、何とか無事に水槽まで辿り着く事ができましたー。 \(^o^)/
あ~、良かった~ と下まで泳いでいくベビーちゃんを眺めていた時です!

なんと! 第1期ベビーちゃんが、降りてきた第6期ベビーちゃんをパクリといってしまったのです。 (゚△゚;ノ)ノ
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! (ノ゚ω゚)ノ*ノ.オオォォォォォォォー

これで、孵化したベビーちゃん達を見つけられない理由が分かりましたね。 ((´・ω・`;))
あー、でもまさかベビーちゃんがベビーちゃんを食べちゃうなんて思いもよりませんでしたよ。
はぁ。

という訳で今日の午後、急遽大きくなってきた第1期、2期ベビーちゃん達をショップに里子に出してきました。
19匹が一度にいなくなってしまったので、随分寂しくなったベビーちゃん用水槽です。
でもまた昨日の卵が孵化してくれたら、少しは盛り返しますかね?
残りのベビーちゃん達が、共食いでない事を祈りつつ。
ははは。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-12-19_23:28|page top

1週間かけて我が家の水槽 大変更!

先月のブログでシクリッド水槽の総入れ替えをするかもしれないとお話しましたが(こちら)、その後もずーっと悩んでいました。
やっぱり小さな頃から育てていたシクリッド達を手放してしまうというのは随分寂しくなりますし、仮にディスカスを飼うとしても様々な心配事が浮かんできます。
そんなこんなで時間ばかりが過ぎていたのですが、ある日主人が突然 やっぱりディスカスにしよう! と最終決定を下しました。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

決定したのはいいのですが、後はいつ行うか? です。
ただその週末から丁度今日までの1週間、たまたま私達は有給を取っていたのです。
それに加えて12月という事で、私の会社ではボーナスがでることになっている事もあって、もうこの際やってしまおう! と、この1週間で頑張ってみました。

ただその際に、タンクメイトの入れ替えなどもして、水槽の数を5本から4本へと減らす事も同時に行いました。
まずはシクリッド達をお店に里子に出す事から始まって、メイン水槽の大掃除と低床材の入れ替え、魚達の大移動と水草の導入などなど、本当に色々やらなければならない事が沢山ありました。
ここでその様子など写真と一緒にお見せできれば一番良いんですが、写真まで全く頭が回らず、実は1枚も撮っていません。
もうブロガー失格ですね。
ごめんなさい。

という訳で、今日はまず新しい仕様になったメイン水槽をご覧ください。
どうぞ。

20151220213923075.jpg
これが全体像です。

そして昨日迎え入れたばかりのディスカスたちです。
どうぞ。

20151220214105264.jpg
1匹が正面を向いてしまって上手く写りませんでした。
ので、もう1枚どうぞ。

20151220214211587.jpg
全部で6匹を迎えたのですが、どうも6匹全員が良い感じに並んでいるところが撮れませんでした。
この2枚とも、昨日水合わせを終えた後、少し経ってからのディスカス達の写真です。

今回迎え入れたディスカスは、ドイツのステンドカー家ブリードのディスカスです。
本当はもう1週間位してから迎え入れる予定だったのですが、昨日のブログにも書いたように、急遽コリーベビーちゃん達をショップに連れて行ったついでに、水質チェックをしてもらいOKが出たので、そのまま連れ帰ってきてしまったのです。
ははは。

今のところタンクメイトとも特に問題なくやっていますが、2枚目の写真の左から2匹目の青い子が小さいにもかかわらず、ちょっと腕白で他のディスカスへチョッカイをだしていたりするので、また気をつけてみていこうと思っています。
でも今のところ皆食欲はあるようで、しっかり餌を食べてくれているので、少し安心しました。 (*^_^*)

あ、それから里子に出したシクリッド達ですが、数日でタイちゃんが、そしてその後はスノウが既に他の飼い主様の所に迎えられていました。
やっぱりムブナよりはピーコックの方が人気があるんでしょうかね。
そしてモモちゃんが卵をくわえだしたと以前ブログにも書いていたんですが、残念ながら全て無精卵だったようで、色が変わってしまった(腐ってしまった?)卵が口から出てきました。 (ノ_<)
これから迎えられるお宅で、良いパートナーが見つかる事を祈るばかりです。

それでは今日は短め(?)ですが、ここまでで。
またどんな風に他の水槽が変わったのか、そして新入りちゃんのお話などは、今後また徐々にご紹介していこうと思います。
その前にまずは、みんなの写真を綺麗に撮らなければ。
ははは。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-12-20_22:15|page top

迎え入れたディスカスの紹介

昨日の記事で紹介したディスカス達ですが、まだ成魚になってはいないので、これから柄が変わっていく子もいます。
そこでステンドカーさん家のホームページから画像をお借りして、どの種類の子を迎えたのかを一緒に紹介していこうと思います。

それでは順番に成魚の写真と、その種の名前を綴っていきますね。
では、どうぞ。

1. ブリリアント・ターコイズ
Brilliant Turquoise

2. レッド・ターコイズ
Red Turquoise

3. アレンカー
Alenquer.jpg

4. ブルー・ダイヤモンドⅡ
Blue Diamond

5. スネーク・スキン・レッド
Snake Skin Red

6. サンタレム
Santarem.jpg


これらを昨日の写真と照らし合わせると、こうなります。
どうぞ。

20151221183020272.jpg

20151221183431550.jpg

あまり変わらなそうな子もいますが、殆どの子が色なども今と違ってしまうようですね。
特にブルー・ダイアモンドの子とスネーク・スキンの子は、今の方が良い色をしているので、ちょっと残念だなぁ なんて。 (´∀`*;)ゞ
ははは。

またこれから、みんなの名前などを考えていかないとなぁ と思ってます。
では次回は、このディスカス水槽に迎え入れたタンクメイト達のお話をしようと思います。
お楽しみに。 (^∇^)


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ディスカス水槽|2015-12-21_21:26|page top

待ちに待ったプレコをお迎えしました

以前の記事で少し触れたことがありますが(こちら)、実は私達、中型プレコを迎え入れたく、ショップに入荷されるのをずーっと待っていました。
それが先日、ディスカスを迎えるにあたり、色々質問をしていた時です。
店員さんが、あ、それなら今居るよ~ と。
えーーーーーーーーーー!!! (((o(*゚▽゚*)o)))

聞くと、暫く前に6匹ほど入荷したとのことで、今は1匹だけ残っているとの事。
私達、連日来ていたのに!
そして、その都度色々話していたのに!!
なんで誰も、その事を教えてくれなかったの~~~!!! (;д;)

でも1匹でも残っていたのでラッキーと思い直し、早速水槽の所に連れて行ってもらいました。
すると以前見かけたものよりも、かなり大きめのプレコが居たのです。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
はい。
大きめという事で、お値段も以前見かけたものよりも随分高かったのです。 (;゜0゜)

そこで早速私は、小さめのものはいつ頃入荷する予定ですか? と聞いてしまいました。
ははは。
でもそこは店員さん、慣れてます。
時期はいつ頃になるかは分からないし、小さくてもある程度の値段はするから、数千円の差なら、このプレコの方がいいんじゃない? と。
う~ん。
数千円の差と簡単に言われても、その数千円でまた他の魚を迎えられるよなぁ と私が思っていた瞬間、隣の主人が乗せられました。
じゃあ、これください。 (゚△゚;ノ)ノ

という訳で、新しく我が家の一員になりました。
まずはガラスにくっ付いている様子の写真からご覧ください。
こちらは我が家に来た日に撮影したものです。
どうぞ。

20151223210127888.jpg
お腹が結構凹んでいますよねぇ。
早速プレコタブレットをあげて、様子をみていました。

そして今日のプレコちゃんのお腹の様子です。
どうぞ。

20151223210323402.jpg
16日に迎えたので、丁度1週間後になりますが、随分ふっくらとしてきてますよね。

ただ、このふっくらお腹、プレコタブレットのお陰だけでは無いようなんです。
ちょっとこちらをご覧ください。

20151223210458020.jpg 20151223210405491.jpg
葉っぱがこんなに食べられてしまっていました。 Σ(´Д`*)
今まで小型プレコしか飼った事が無かったので、こんなに凄い食害を見たのは初めてです。 ○| ̄|_

でも後悔はしていませんよ。
どうせ上手く水草が育つかも分からない我が家の水槽。
プレコちゃんが必要ならば、何度でも買い換えましょう!
それだけ、見ていてもうっとりするくらい綺麗なプレコちゃんなんです。
随分引っ張ってしまいましたが、それではご覧ください。
我が家の新入りプレコちゃんです。

20151223210627359.jpg
ブルー・フィン・プレコです。
凄く凛々しい顔をしてますよね。
今は10cm強くらいの大きさです。

ちなみに既存のプレコの中で一番大きいスカーレットが、今8.5cmくらいです。
そのためか、新入りちゃんが入った当日、この2匹でちょっとした勢力争いがありました。 Σ(ω |||)

おおよそ1時間くらいでしたでしょうか。
お互いに吸い付き合いながら格闘していたのですが、どうやら最後にはスカーレットが権力の座を引き渡したようです。
でもそれ以来、特になんのいざこざも無く、プレコ達は皆平和に過ごしてますのでご安心を。 (´∀`*)

そして新しく迎え入れた新人ちゃんの名前ですが、<エリック> としました。
これはこのプレコの英語名がブルー・ファントムと言われているため、ファントムと言ったら → オペラ座の怪人? → その怪人の名前は? → エリック という流れで、決まりました。
ははは。

ただ本当の性別は分かりません。
どうやらブルー・フィンは水槽内での繁殖は報告が無いとされていて、性別の区別も難しいとのことです。
似ているとされる、ゴールデン・ブルーフィン・プレコ(ちなみに英語名はグリーン・ファントム)は、逆に水槽内でも繁殖可能だそうで、実際ショップにも何匹か居たのですが、元々1匹しか迎えない予定だった事もあり、今回は気に入ったブルー・フィン・プレコを迎えました。
まだちょっとシャイですが、徐々に慣れてきてくれているようです。
今日はそんなエリックの紹介でした。

次回はまた別の新人ちゃんの紹介をしようと思います。
お楽しみに。 (^∇^)


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ブルー・フィン・プレコ|2015-12-23_22:10|page top

再挑戦の子達と、新人ちゃん紹介

さて、昨日に続いてディスカス水槽の新人ちゃん紹介です。
表題に書いたように、以前飼っていて上手く育ててあげられなかった熱帯魚と、全く初めての新人ちゃんを迎えました。

ではまず再挑戦の子達の紹介です。
どうぞ。

20151224210505489.jpg
20151224210643753.jpg
はい。
ラミレジィです。

混泳魚を迎え入れる時に店員さんに色々聞いていたんですが、その際南米シクリッドやラミレジィなら大丈夫だ と言われて、間髪なくラミレジィと応えていました。 (´∀`*)
そして我が家のメイン水槽の大きさや他の混泳魚を説明した上で、何匹迎え入れられるか聞いたところ、2ペアなら大丈夫との事。

その際ショップには4種類のラミレジィがいてどの種にしようか悩んでいると、さらに店員さんから 2種1ペアずつでもいいよ と天使のような一言が。 ヽ(´∀`)ノ
ははは。
そこで、それぞれお気に入りの種のペアを迎え入れました。
ちなみに私のお気に入りは、ゴールデン・ラミレジィです。 (*´v`)
今のところ4匹とも仲良くやっていますが、これから成長してくると、また違ってくるかも分かりませんね。
大きな喧嘩がないことを祈って。

さて、続いて今回初めて迎え入れた新人ちゃんの紹介です。
どうぞ。

20151224210356562.jpg
ドワーフ・ボーシャという小型のドジョウです。
大きくなっても6cmということだったので、これなら私にも大丈夫だ という事で、床の掃除要員として迎えました。

私はドジョウはどうも苦手だったので最初は全く予定になかったのですが、店員さんからドジョウを推され、大きくならないのが居るから と、この子達を紹介されました。
迎え入れてみると、なかなか可愛いですね。 
でもこれはきっと、この子達がまだ小さいからだと思いますが。 (´∀`σ)σ
ははは。

以上がショップから新しく迎え入れたディスカス水槽の混泳魚たちです。
次回は、我が家の水槽をシャッフルした結果の、混泳魚たちを紹介しようと思います。
お楽しみに。 (^∇^)


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ディスカス水槽|2015-12-24_21:47|page top

クリスマス後のバーゲンにて

本当にあっという間にクリスマス時期が過ぎてしまいましたね。
今年のクリスマスも、またまた色々沢山食べて、話して、飲んで、と過ごしていました。
体重計に乗るのが、恐ろしい。 
ははは。

そしてこちらの国では、殆どのお店でクリスマス後にバーゲンが始まります。
そこで、久しぶりに二人とも休みだった我が家も行ってきました。
今年はタオル類を新調しようという事で、見に行ってきたのです。

早めに行ったためか、思ったほどの混雑は全くなく、ゆっくり品物を見て回れたのは良かったです。
あ、でもこれはタオル類だったからかしら?
これがバッグや服だったら、混んでたかも知れないですね。
まぁ、私のボーナスはディスカス水槽で消えてしまったので、仕方ない、仕方ない。 (っω・`。)

で、会計の際に店員さんと話していて、ある衝撃的な真実を聞かされたのです!
なんと、タオルを洗濯する際は柔軟剤を使ってはいけないんだそうですよ!! 奥さん!!! (;゜0゜)

皆さんはご存知でしたか?
私は全く知らずに、今までずーっと柔軟剤を入れて洗濯をしていました。 
その店員さん曰く、柔軟剤の香りを付けたいなどの理由があるときでも、ほんの少量しか入れる必要はないとのことでした。
いやー、タオルの使用期間(?)を短くしていたのは、他でもない私だったんですね。 ( ノД`)
はははー。

という事で、家に帰ってから早速、柔軟剤無しでタオルの洗濯をしてみました。
我が家はいつも外干しではなく、タンブルドライヤーを使っているので尚更かもしれませんが、出来上がりは本当フカフカでした。 o(^▽^)o
これからも柔軟剤抜き、忘れないように気をつけなければ。

ただこの洗濯で、主人の選んだバーガンディーのバスタオルから色落ちが!! Σ(゚д゚|||)
一緒に洗ったものの中には白い生地のものは複数あったのですが、何故か私のオフホワイトのバスタオルと、たまたま一緒に洗った白いトップだけが、綺麗にピンクに染まってしまいました。 (T_T)
本当に選んだかのように私のものだけが被害を受けてしまったんですが、何だか納得いかない。 o(o・`з・´o)ノ
う~ん。

勿論その後もう一度、漂白剤を入れて洗ってはみたんですが、残念ながら元の色には戻りませんでした。 ○| ̄|_
なので私の新しいバスタオルは、選んでもいないピンク色となったのでした。
そして勿論、ピンクのトップは部屋着へと降格となりましたとさ。
あ~あ~~。

そんなこんななバーゲンの勝利品(?)のお話でした。
明日はアクアの話に戻ります。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-12-27_22:20|page top

ディスカス水槽の混泳魚たち

今日はディスカス水槽で一緒に暮らしている、混泳魚の紹介です。
以前のブログにも書きましたが、今回ディスカス水槽を立ち上げるにあったて、水槽の本数を1本減らしました。
なので、コミュニティー水槽とベタちゃん水槽から、それぞれ魚を迎えました。

カテゴリーにある我が家の水槽住魚(?)のように、写真つきで紹介しようかと思ったんですが、写真が上手く撮れませんでした。 (。pω-。)
ごめんなさい。
なので、そのままリストの形で記載していきますね。

ディスカス
 ・ ブリリアント・ターコイズ x1
 ・ レッド・ターコイズ x1
 ・ アレンカー x1
 ・ ブルー・ダイヤモンドⅡ x1
 ・ スネーク・スキン・レッド x1
 ・ サンタレム x1
 ・ 今後2匹ほど、追加予定
プレコ
 ・ ブルーフィン・プレコ x1 (エリック)
 ・ スーパーレッド・ブッシープレコ  x1 (スカーレット)
 ・ ブッシープレコ x2
 ・ タイガープレコ x2 (ブラッキー&ブラウニー)
コリドラス
 ・ パンダ・コリー x5
 ・ シミリス x4
ドワーフ・シクリッド
 ・ ゴールデン・ラミレジィ x2
 ・ ラミレジィ チェコブリード x2
テトラ
 ・ グローライト・テトラ x4
 ・ ラミーノーズ・テトラ x5
 ・ レモン・テトラ x3
アルジーイーター
 ・ フライング・フォクス x2
エビ
 ・ ヤマトヌマエビ x3
(*2015年12月28日現在)

以上です。
このメンバーに落ち着くまでには、ショップの店員さんに何度も何度も色々確認しながら、じっくり考えて決めました。
エビちゃんは本来ディスカスの餌になるので随分悩んだんですが、ナマズのマットリーを移さなければならなかった為、どちらにしても天敵はいることになってしまうので、結局大きなヤマトのみをこちらに移しました。
今の所、ヤマトは大丈夫なようです。 (」*´∇`)」
これからも、そのままいって欲しいなぁ。

そしてリスト上にも書きましたが、今後あと2匹ほどディスカスを増やす予定です。
というのも、最初に迎える際に、事前に調べていた良いなぁと思ったディスカスが居なかったためです。
購入時それを伝えたところ、店員さんからクリスマス以降に入荷予定だと教えてもらったので、最初に6匹、その後2匹を再度迎えるという形になりました。
私は全てがそろった時点まで待った方が良かったのですが、主人が最初に6匹迎えたい とのことだったので、こうなったのでした。
なので、恐らく来年初め頃に、迎えに行く事になるかと思います。
またその時には、こちらで紹介しますので、お楽しみに。

では最後に今日撮った、ディスカス水槽の写真をどうぞ。
20151228161700398.jpg 

20151228162053957.jpg

マラウィ・シクリッド達の時とは随分違い、とってもゆったりと水槽を見ていられます。
といいながら、写真はブレブレですが。
ははは。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|ディスカス水槽|2015-12-28_21:15|page top

コミュニティー水槽の仲間達

今日は前回のディスカス水槽の混泳魚に続き、新規コミュニティー水槽の仲間達の紹介をしようと思います。
こちらも写真無しですが、ご了承ください。 m(_ _)m

では早速、コミュニティー水槽の混泳魚たちです。
どうぞ。

プレコ
 ・ ブルーアイ・ゴールデン・ブッシープレコ x3
コリドラス
 ・ スカンク・コリドラス x5
 ・ コリドラス・ステルバイ x4
オトシンクルス x4?
ベタ
 ・ トラディショナル・ベタ オス x1 (レオン)
 ・ メス x2 (ナタリー&リンちゃん)
パンチャック
 ・ アプロケイリス・リネアータス・スマラグド x2 (スマイリー&モナちゃん)
 ・ アプロケイリス・パンチャックス x1 (リサちゃん)
テトラ
 ・ ブラックファントム x1
 ・ レッドファントム x3
 ・ ネオン・テトラ x5
グラミー
 ・ レッドハニーグラミー x1
ラスボラ
 ・ ラスボラへテロモルファ x1
淡水ハゼ
 ・ ニジイロボウズハゼ x2 (レイちゃん&クロちゃん)
ハチェット
 ・ マーブルハチェット x4
ナマズ
 ・ シノドンティス・二グリタ ゴールデン x1 (マットリー)
エビ
 ・ チェリーレッドシュリンプ x?
(*2015年12月31日現在)

以上が新コミュニティー水槽の仲間達です。 (^∇^)
ただ、ナマズのマットリーなのか、パンチャック達なのか、若しくは別の誰かなのか分からないのですが、エビちゃんをここの所全く見ていないんですよねぇ。 (T_T)
そしてオトシンちゃんも、本来6匹居るはずなんですが、今日現在確認できるのは4匹だけなんですよ~。 (;д;)
ただマットリーは照明のついている時間帯には姿を現さないのと、まだそんなに大きくなっていないのとで、一番怪しいのはパンチャックかなぁとは思っているんですが、う~ん、どうだろう???
でも大きさ的に本来心配していたネオンテトラは、今のところ皆サバイブしているので、パンチャックも違うのかなぁ?

とは言え、ここ数日は数に変化がでていないので、このまま行って欲しいものです。 
あ、でも先日ステルバイがメイティングした卵達は、ガラス面のものも含めて食べられてしまっていました。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
メイティングしてるなぁ と思ってから、暫くしてから水槽を見た時には既にこんな状態だったので、もし今後採卵するなら、付きっ切りで張り付かないとダメそうです。 ○| ̄|_

それでは現在のコミュニティー水槽の画像をどうぞ。

20151229130908671.jpg
ちなみにマットリーは、左手の岩(?)の穴の中で暮らしています。

あ、あと残りのフグちゃん水槽とベビーちゃん用水槽は、以前のままです。
また今後時間ができたときにでも、みんなの写真を撮りながら、カテゴリーと紹介ページを変更していこうと思います。
それまでは、変更のない水槽分だけ残しておこうと思います。


さて、2015年もあと数時間で終わりです。
こんなブログですが、ブックマークに入れてくださっている方々、どこかから見つけてくれてご訪問くださった方々、そして拍手やブログ村のランキングボタンを押してくださった方々、さらにコメントをいつも下さるほんだしさんとみゆさん、今年も本当にありがとうございました。 (*^_^*)
皆さんから、ブログを続ける意欲を頂いていました。
本当に日記のようなブログになっていますが、またよかったら来年もどうぞ遊びに来て下さいね。 (* ´ ▽ ` *)  
それでは皆様、2016年もどうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m
そしてこの1年が、皆様にとって、素敵な年になりますように。 (o‘∀‘o)*:◦♡

ビリー


2015年はお世話になりました。

にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-12-31_21:23|page top

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: