ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

コリーベビーちゃん 再び

昨日の今日ですが、良いニュースがあったので更新です。
昨夜、またステルバイが産卵をしてくれました!

ただ今回は前回のようにずーっとへばり付きながら採卵はしなかったので、数自体は少ないのですが6個の卵を確保しました。
そして前回のベビーちゃんですが、どうやら10匹ほどサバイブしてくれているようです。
わーい。

そしてプレコの時と同じに、また色の違いのあるベビーちゃん達が出てきました。
こんな感じです。
 ↓
20151001180900764.jpg
左側の子の体幹が、殆ど透明(?)なんです。

この子のほかにも、同じように色の薄い子が何匹かいます。
そして色の黒い方の子達は、その黒さにも若干違いがあるようにも見えます。
これはお父さんが違う事で出てきた差なんでしょうかね?

去年の母コリーは、殆ど1匹のオスとだけメイティングをしていたんですが、今年は何故か去年殆ど相手にしなかった小さなオスのコリーちゃんとメインにメイティングをしていたんです。
そしてそのオスは、片側の柄が少し普通のステルバイとは違っているんですよねぇ。(こちらのブログで書いてます)
なのでもしかしたら、そのせいかもしれないですね。
という事は、また柄が片側だけ少し違うベビーちゃん達が育ってくると言う事でしょうか?
う~ん、またまた成長が楽しみになりました。

そしてもう一つ。
もしかしたら、フグちゃん達もいい感じになっているかもしれません。
写真は撮れなかったんですが、今日フサちゃんがメイティングモードに入っているところに、2匹のオスが引っ付きながら3匹でうろうろと泳いでいたのです。
まだフグちゃんの繁殖はどうなるか分かりませんが、ちょっとこちらも楽しみになってきました。
でも水槽は増やせないので、飼育箱で行くしかないですかねぇ とちょっと早い心配をしてしまっている飼い主です。
ははは。


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-01_22:16|page top

1つだけですが

今日はいつものように、週末の水槽掃除をしました。
その時、床を掃除した後の水の中に、何と卵を発見したのです! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
1つだけでしたけど。
えへへ。

そしてどの水槽だったかというと、なんと! フグちゃん水槽だったのです。 ヽ(´∀`)ノ
これが本当にフグちゃんの卵だとすると、アベニーパファーの場合は4~5日で孵化するそうです。
でも大きさが、本当にステルバイの卵と一緒くらいなんですよねぇ。 (;゜0゜)
なので、ひょっとしたら何かの拍子にフグちゃん水槽に落ちちゃったコリーの卵の可能性もあるかね と主人と話しています。
ははは。

まぁ、何れにしても数日以内には判明するので、報告はまたこちらのブログで。 (´∀`*)
そしてたった1つの卵の写真です。
どうぞ。

20151003192922681.jpg
フグちゃんの卵だったら、良いのになぁ。

そしてここから↓は、私信です。
すみません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みゆさんへ。

ブラッキーの写真を上から撮ってみました。
タイガーちゃんと比べてみてくださいね。
ではどうぞ。

20151003193101852.jpg

本当はブラウニーも一緒に撮りたかったんですが、今日も逃げられてしまいました。(^^;)
もしまたブラウニーの写真もあった方が良いようなら、また来週末にでも頑張ってみますが、どうしましょう?
またコメントにでも、残して頂けたらと思います。
では。 ヾ(o´∀`o)ノ

ビリー


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-10-03_22:00|page top

孵化しましたよ

コリーのベビーちゃん達ですが、今朝起きてみると既に孵化していました。 o(^▽^)o
明かりを点けた際に1匹だけ小さなベビーちゃんがアタフタしながら泳いでいるのを見かけましたが、やっぱりそれ以外は隠れてしまっているようです。

それとは反対に、第1期ベビーちゃん達は、本当に良く出てくるようになりましたよ。
それでも基本は影にいるのが好きなのか、モフモフを終えるとスッとどこかに消えてしまいますが。 |д゚)チラッ
ははは。

それから残念な事に、1つだけ見つけたフグちゃん水槽の卵ですが、今朝確認したところ、カビが生えてダメになってしまっていました。
水の流れが良くなかったのか、元々無精子だったのか、はたまた他に理由があるのかは分かりませんが、本当に残念です。( ノД`)
でも卵があったと言う事実は変わらないので、今後に期待することにしましょう。

それでは今日は短いですが、この辺で。
では明日からの1週間、皆で頑張っていきましょう!


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-04_20:38|page top

大きくなってきましたよ

先月20日に孵化したコリーのベビーちゃんですが、だんだん大きくなってきました。o(^▽^)o
ただ3日前に生まれたベビーちゃんは、初日に見かけて以来、まだ見かけていません。
どこかに隠れているだけだと良いんですが。
ははは。

それでは餌を探してモフモフしているコリーベビーちゃん達の写真です。
どうぞ。

20151007173505612.jpg
ゴロッと置いてあるのはプレコ用タブレットです。
ベビーちゃん達は、結構これも好きなんですよ。
と言うより、コリタブよりも人気があるかも。(*^_^*)

この頃はこんな感じで、色々なところに第一期ベビーちゃん達が出てきてくれています。
ただやっぱり何匹いるのか確認するのは、難しいんですよねぇ。
というのも、こんなに小さいベビーちゃん達ですが、移動がもの凄く早いんですよ。(;゜0゜)
なので、今までここにいたのに目を移した瞬間どこかに行ってしまっている という事がよくあるので、最終確認まではまだまだ待たないといけないようです。
残念。

あ、そして今日はフグちゃん水槽の週中日での掃除の日だったのですが、残念ながら今日は卵は見つかりませんでした。
フサちゃんの体色も普段のように戻ってしまったので、こちらもまだまだ先のことになりそうです。
まぁ、こちらは気長に待ちたいと思います。


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-07_20:30|page top

淡水ハゼちゃんの命名

先月下旬に迎え入れた淡水ハゼちゃんの名前を、やっと決めました。
この頃は何だか新人ちゃんの名前が、なかなか決まらない事が多いです。
ちょっとスランプかしら? (。pω-。)
ははは。

それでは早速、改めて我が家の可愛い淡水ハゼちゃんの紹介です。
どうぞ。

20151008184637461.jpg
20151008183457779.jpg 20151008183611218.jpg
これらの写真は全部同じ子なのですが、照明の当たり方で(?)色がこのように違って見えます。

そこで、恐らくこの子の種だと思われる <ニジイロボウズハゼ> のニジイロから → レインボー → レインマン? → レイモンド(レインマンの本名)
という事で、 
命名: レイちゃん(レイモンド) に決まりましたー。 (」*´∇`)」
もう殆ど、こじ付けですが。
ははは。 

そしてもう1匹の方です。
20151008183349931.jpg
ここ数日で、顔に青い線が出始めてきましたよ。

この子は最初から色が黒かったので、そのまま単純に
命名: クロちゃん です。 \(^o^)/
色々考えようと思ったんですが、初日に頭に浮かんだクロちゃんの響きが可愛いので、そのままいく事にしました。 (*´v`)

そして先日ブログ載せた写真で、かなり痩せていたのを覚えておいででしょうか?
幸いにも初日から元気に色々食べ始めてくれたので、短時間で少しお腹が膨れてきました。
では以前の写真と一緒にどうぞ。

9月28日時点
20150928220035121.jpg

そして本日、10月8日現在
20151008183732803.jpg
かなりボケボケですが、10日の間に少しふっくらしてきたのが、少しは分かって頂けるでしょうか?

コミュニティー水槽は隠れ家が色々あるので見失ってしまう事も多々ありますが、それでもよく前面に出てきてくれる可愛いハゼちゃん達です。
他のタンクメイトとも特に何らかの問題もなさそうですが、数回だけオトシンちゃんを追いかけている姿を目撃しました。 (;゜0゜)
と言ってもしつこく追い回す形ではなく、行きたい場所に既にオトシンちゃんがいたのでどいてもらった 位の感覚でしょうか。 (^ ^;)
こんな感じでハゼちゃんも、もう一方の新人ちゃんのハチェットも、皆と一緒に今日も元気にコミュニティー水槽で過ごしています。 (*^_^*)


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|二ジイロボウズハゼ|2015-10-08_21:31|page top

今日も活気のあるベビーちゃん用水槽です

今日もコリーベビーちゃん達は、元気に水槽内をハムハムしていました。 (*^_^*)
プレコ用のタブレットを入れて、少し経った後の画像です。
どうぞ。

20151010201220804.jpg
プレコベビーちゃんも写ってます。

そして先週末に生まれた第2期ベビーちゃんが、初めて出てきてくれました。 o(^▽^)o
またも1匹だけでしたが。
ははは。

20151010201318490.jpg
第1期の子とは、凡そ2週間の差です。

そして上の写真で少しぶれてしまっている子なんですが、白く見えますよね?
実は、この子本当に白いんですよ。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
何故なんでしょうかねぇ?
アルビノではなさそうなので、白変種??
それともパンダちゃんとのハイブリッド???

取り敢えず写真を撮ってみたので、まずはそちらをご覧ください。
どうぞ。
20151010201026159.jpg

そしてもう一枚。
20151010201120684.jpg

顔だけはラインが入っているんですよねぇ。
でも他は、ご覧の様に全く模様が出ていないんですよ。
う~ん。
白変種なら顔も白くなりますよね? きっと。
そしてパンダちゃんとのハイブリッドなら、どこかにステルバイの模様が出てもおかしくないですよね?
若しくはパンダちゃんベビーなら、尾ビレと背ビレも黒くなってもよさそうですよねぇ?

模様の薄い子と濃い子がいると以前のブログに書きましたが、そちらも相変わらずです。
この白い子といい今年のベビーちゃん達は、本当に今後の成長が楽しみです。 (* ´ ▽ ` *)


今日もご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-10_20:46|page top

ひょっとして?

随分ブログを休んでしまいました。 
その間に来てくださった方、無駄足を踏ませてしまってごめんなさい。 m(_ _)m

さて丁度1週間前のブログでコリーのベビーちゃんに関して書きましたが、その後も元気に私達を楽しませてくれています。
そして第2期のベビーちゃん達ですが、やっぱりまだ姿を現してくれる方が稀な状況です。
そこで今日は、ベビーちゃん様水槽に貼り付いて、第2期のベビーちゃんの撮影を頑張ってみました。

ただ最近は本当に外に出ているところを見ていなかったので、どの位大きくなっているのかが良く分かりませんでした。
そこでまず撮ってみた写真をどうぞ。

20151017201252106.jpg
手前の小さな子が第2期のベビーちゃんかな?
丁度この位の大きさの子が、数匹居るんですよね。

ただ・・・。
そうなんです。
2週間でこんなには大きくなりませんよねぇ。 ( ^ ^ ;)
でもそれが分かったのは、こちら↓の写真を撮ってからでした。
ははは。

20151017172909684.jpg
右のスポンジにくっ付いているのが、本物の第2期ベビーちゃんです。
今のところ第2期ベビーちゃんは、2匹だけ確認できています。
もうちょっといるかと思ったんですが、確認にはもうちょっと時間が必要なようですね。

そして前回のブログから、もう一点。
ベビーちゃんの中に白い子が居ると書きましたが、どうやらステルバイのベビーではないようなのです。
いかがでしょうか?
こちらです。

20151017171218522.jpg
背ビレと尾ビレの根元(?)に、ちょっと黒色が出てきたのです。

これって、パンダベビーちゃんって事ですよね? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、いつの間に???

採卵した際、夜はステルバイに貼り付いて採卵していましたが、翌朝水槽前面のガラスに付いていた卵も幾つかあったので、その中の1つだけがパンダちゃんの物だったんですかねぇ。
それにしても1つだけって、ねぇ。 
でも念願のパンダちゃんのベビーちゃんが、思いのほか早く見ることができたので、私としてはホクホクです。 (* ´ ▽ ` *)
それでもやっぱり、複数で泳いでいるところを見たいなぁ と、ちょっと欲をかいている飼い主ですが。
ははは。

それでは最後に、ベビーちゃん様水槽で同居しているプレコベビーちゃんの写真です。
まずはご覧ください。

20151017175529596.jpg
大きさの違いが更に大きくなってしまっています。
何故か小さなベビーちゃん、成長が遅いんですよねぇ。 (´・_・`)
そのうち、コリーベビーちゃんにも追い付かれてしまいそうな感じです。
頑張れ、小っちゃなベビーちゃん!


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-17_20:54|page top

日本人にだけ読めないフォント? 検証してみました

今日はアクアネタではありません。
日本にいる友人から面白い記事を教えてもらったので、今日はそちらについてです。

日本のウェブニュースでも紹介されていたと言う事なので、見た事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはその元のURLからどうぞ。

http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1510/18/l_ike_151018font01.png
もし上記のURLで見られない方がいらしたら、Electroharmonix というフォントに関してです。

まずはアルファベットに比較的慣れている、日本人の私が解読に挑戦してみました。
時間は掛かってしまったものの、ほぼ解読できましたよ。
ただ間違って読んでしまったところが1箇所ありました。
えへへ。

そして続いて、アルファベットが母国語である現地人に挑戦してもらいました。
その結果は・・・



スラスラ読んでいましたー。
1~2箇所、ちょっと考えていたところもありましたが、全く問題なく読めていましたよ。

という事は、やっぱりこのフォントは、日本人には読みにくい という事で、検証されましたー。 (」*´∇`)」
パチパチパチー。

本当、いつもに増してどうでもいいような記事でごめんなさい。
次回はしっかり、アクアネタを持ってこようと思います。
では明日からまた1週間、頑張っていきましょう。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(3)|trackback(0)|雑記|2015-10-18_21:36|page top

第3期の産卵 + 他水槽のアップデート

またも更新が空いてしまいました。
その間来てくださった方々、またまたすみません。 m(_ _)m

さて、実はまた昨夜ステルバイがメイティングを始めて、めでたく産卵となりました。 (*^_^*)
今回もガラス面についた卵だけを採卵しようと思っていたんですが、残念ながら今回はガラス面には2つしか産んでくれなかったようです。 (T_T)
残念。

でも今日、コミュニティー水槽の中で床から抜けて浮いていた水草を植えなおそうと思ったところ、その葉の裏に幾つか産み付けていたのを発見しました!
勿論、水草ごとベビーちゃん用水槽に移しておきましたよ。
とは言っても、水草を植えたのではなく、浮かせておいただけですが。
ははは。
これでまた第3期ベビーちゃんも仲間が増えそうです。
えへへ。

何だか最近の更新は、ベビーちゃん用水槽オンリーになってしまっていますね。
いけない、いけない。
他の水槽の魚達も、勿論元気にしていますよ。
ではちょっとアップデートをば。

まずシクリッド水槽で最近変わった事と言ったら、脱走ベビーちゃん達を先々週、やっとフィッシュショップに里子に出してきました。
4~5㎝位に育てるように言われていたのでちょっと時間がかかりましたが、5匹だけでもいなくなるとやっぱり寂しくなりますね。
その後、ジェーンの脱走ベビーちゃんを1匹だけ見つけたことがあったのですが、翌日以降全く見かけなくなってしまいました。
どこかでひっそり頑張ってくれていると良いのですが。
う~ん、我が家のシクリッド水槽では、難しいでしょうかねぇ。 (^ ^;) 

そしてフグちゃん水槽ですが、子フグちゃん達ももう随分大きくなりましたよ。
もう子フグちゃんとは呼べないくらいですかね。
ははは。
そしてその中でオスは、3匹いました。
でもまだ残念ながら、採卵には到っていませんが。
こちらはきっと、これから! ですね。 (* ´ ▽ ` *)
楽しみ、楽しみ。 o(^▽^)o

そしてコミュニティー水槽とベタちゃん水槽ですが、実は新入りちゃんを迎えております。
えへへ。
こちらに関しては、また追々ブログの方でご紹介していこうと思います。
あ、でもせっかくなので、プレビューを1枚どうぞ。

20151023200944466.jpg
私の可愛い淡水ハゼちゃんも写っています。
本当、可愛いわぁ。

それでは後日のブログをまたお楽しみに。 
では皆さん、良い週末を。 (^∇^)ノ


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベビーちゃん用水槽|2015-10-23_20:27|page top

救急車で運ばれてました

実は今週月曜日に、人生初・救急車を体験(?)してきました。 
あ、付き添いで乗ったことは日本でもこちらでもあるんですが、まさか自分がお世話になるとは思っていませんでしたよ。
ははは。

詳細は省きますが、後ろ向きに倒れこんだ場所が運悪く平らな所でなかったことが要因だと思いますが、背中~首を傷めてしまったのです。 Σ(゚д゚|||)
脊椎損傷も考えられると全身を固定され、身動きできない状態で病院まで運ばれました。
とにかく痛みが酷かったのですが、病院までの間に行われた笑気も痛み止めの注射もあまり効かず、ひたすら痛みに耐えている状態でした。 (T_T)

やっと病院に着くも、痛みのある状態でレントゲンを撮られたため、あまりクリアなものが撮れなかったとのことで、その後CTも撮ってもらいました。
結果は脊椎には何も問題なし という事で、痛みのコントロールをしてからの退院となりました。
が、それがなかなか上手くいかなかったのですよ。

この痛み止め、今回生まれて初めてモルヒネ注射を使われたのですが、なんと1回では効かず、結局3回目にやっと落ち着けた感じだったのです。 (´;ω;`)
実は暫く前に数年間、医師処方の強い痛み止めを使っていた事があったのですが、どうもそれが原因のようでした。
それにしてもモルヒネが効かないとは夢にも思っていなかったので、これから大きな病気や怪我はしないように気をつけなければ。 ○| ̄|_

あ、ちなみにこのような状態になる原因は、強い薬だけではありません。
酒豪の方も、どうぞお気をつけください。 m9(゜д゜)っ
日頃から飲酒量の多い方は、今回の私のように強い薬や麻酔などが効きにくくなっている可能性があります。
ご心配な方は、これからの飲酒量の調整と、週に2日は休肝日を作るのがよろしいかと。
お互い、健康には気をつけていきましょうね。 (。-_-。)

そして今の状態ですが、随分痛みは治まってきました。
が、昨日それでちょっと調子にのって、水槽掃除をしてしまったのです。 (´∀`*;)ゞ
きっとそれが原因だと思いますが、夜になって痛みが増強してしまいました。
ははは。

実はこのブログも昨夜書き始めていたのですが、痛みで完成させるまでに到りませんでした。 _(:□ 」∠)_
なので今朝から、再挑戦です。 (*^_^*)
残念ながらまだ完全ではないので、休み休み何事もしているような状態です。
そしてキーボード操作は、やっぱり背中や肩に来ますね。 (//>ω<)
はい。
暗に通常の更新になるまで待っててください と言ってます。
ははは。

ただ段々とできる範囲は広がっているので、来週くらいには大丈夫かな とは思っています。
その際には前回お約束した、新人ちゃん紹介をしようと思いますのでお楽しみに。
今日はまたまたベビーちゃん水槽ですが、大きくなってきた第1期と2期のベビーちゃんの今朝の食事風景です。
どうぞ。

20151030090532712.jpg
全部で13匹写っていますよ。

あ、第3期ちゃんも先日無事に生まれましたよ。
今のところ、2匹だけ確認しています。
今週は全く水槽の写真を撮っていないので、来週大丈夫そうなら頑張ってみたいと思います。

それでは皆様も、どうぞご自愛くださいませ。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(6)|trackback(0)|日常|2015-10-30_09:28|page top

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: