ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

お約束した動画です

今日は昨日の記事の続きと言いますか、追加になります。
昨日載せられなった写真や動画が、思いのほか早くに撮れたのです。
ははは。

では早速、外部式フィルターの排水管の水槽内での配置です。
どうぞ。

20150601200938102.jpg

飼育箱は空なんですが、いつ生まれてもいいように既に設置してあります。
なので配管部分が見え辛いですが、こんな感じで右奥の穴からプラスチックの管を通し、ホースでグルッと排水管が前面に来るようになっています。

そして今日、照明を右半分消した後でコリーちゃん達が水流遊びを始めたのを見つけました。
そのまま近寄ると逃げられてしまうので、床に座たまま移動し、更に携帯を準備して右手だけを上げて頑張りました。
はははー。
では、可愛いコリーちゃん達の遊ぶ様子をご覧ください。
どうぞ。



半分消灯後だったので、左右で明るさが違いますが、お許しを。

今日はコリーちゃん以外にも、ネオンテトラやラスボラ、そしてグラミー達も水流で遊んでいました。
私のモーリーやネオン以外のテトラ達は、それ程水流のファンではなさそうで、奥の水草の近くで悠々と泳いでいました。

今日から6月に入りましたが、こちらはまだまだ涼しいです。
というか日本の最低気温がこちらの最高気温になるかならないか位でしょうか。
またもう少し暖かくなったら、コリーちゃん達も卵を産んでくれるかなと期待をしているんですが、まだもう少し待たなければならなそうです。
それにしても時間が経つのは早いですよねー、もう6月かぁ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら1クリック、お願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-06-01_21:25|page top

だんだん黄色くなってきました

誰がかというと、ゴールデンゼブラのしげちゃんです。
その為なのか、他のオスがしげちゃんの存在に気が付いてきて、先日はとうとうバロンと喧嘩をしている所を見てしまいました。
はぁ。

でも今のところ、まだしげちゃんは完全に <繁殖期のオス> という感じではないのです。
どちらかというと、今までのように水槽の端の方で、ボーっとしている事の方が多いです。
ただ、バロンがチョッカイを出すんですよねぇ。
もう、バロン!!

そしてこのバロン、やっぱり時々ファルコンにも立ち向かって行っちゃうんですよ。
いっつもやられているのに、学習しないんでしょうかねぇ?
こんな感じなので、バロンとしげちゃんが喧嘩をしているところにファルコンが現れると、いつの間にかバロンとファルコンの喧嘩になってしまうんです。

これでしげちゃんがしっかりと成魚になった暁には、この力関係は一体どうなっていくんだろうか と一抹の不安はありますが、もう見守っていくしかないですからね。
せめてトドメだけはささないでおくれ と祈るのみです。(切実)

それでは最後にだんだん黄色くなってきているしげちゃんの写真です。
どうぞ。
20150601184834777.jpg
あ、目の近くにある白い部分は、バロンにカジられた痕です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
我が家のシクリッド水槽に平和が訪れるように、1クリックお願いします。<(_ _)>
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-02_21:06|page top

水草(?)もろもろ

先日コミュニティー水槽の水草が珍しく調子が良いと書きましたが、そのほかの水槽は残念ながら相変わらずです。
そしてフグちゃん水槽にはココナッツの実に苔をつけたものを入れてあるのですが、その苔がかなり残念な状態になってきたので、今回初めてインターネットで苔を注文し、自分でココナッツのドームに苔の貼り付けをしてみました。

まず既存の状態で新しい苔を付けて修復できるか見てみたのですが、残念ながら難しそうです。
なので一度すべての苔を取り払ってから、新しい苔を貼り付けてみました。
ただ驚いたのが、元々の苔が表面から見たよりもかなり状態が悪く、殆ど腐った状態になっていたのです。
あ~、もっと早くに換えてあげればよかったなぁと、ちょっと反省。

そして出来たのがこちらです。
どうぞ。

20150603201336170.jpg

苔の量が分からなかったので今回はちょっとハゲ気味ですが、初心者にしてはまずまずではないかと自画自賛。
ははは。
次回変えるときには倍くらいあれば、もうちょっとふわふわにできそうですね。

そして苔と同時にベタ水槽用に浮き草も購入してみました。
まだまだ全く繁殖期ではありませんが、一応いつ来てもいいように入れておこう ということで、こちらも初めての購入です。
では浮き草を入れてみたベタちゃん水槽です。
どうぞ。
20150603201451327.jpg

そしてこの水草をグラミーのためにコミュニティー水槽にも少しお裾分けをしてみました。
こんな感じです。
20150603201817202.jpg
本当にちょこっとだけでした。
えへへ。

浮き草は初めてなので、これからまた少しずつ勉強していこうと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
我が家の水草が元気に育ってくれるように、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうござました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|水槽もろもろ|2015-06-03_21:28|page top

とうとう傷が・・・

先日シクリッド水槽では色々なところで喧嘩が勃発していると書きましたが、遂に体に傷が付くほどの喧嘩をしていたようです。
なので今日は、少しでもみんなの焦点が縄張り意識に行かないようにと、再度レイアウトの変更を行いました。
こうしてレイアウトを変えることによって、今までの自分の住処の様子が違うため、また改めて初めから自分の居場所を確保する事になるので、多少は喧嘩を抑える事が出来ます。
ただ残念ながら、本当に多少です。
そして最近は良くレイアウトの変更を行っていたので、それに慣れてしまったのもあるのかもしれません。
変なところで頭がいいなぁ、君達は。
はぁ。

ということで、新しくしたレイアウトはこんなです。
どうぞ。

20150604195047317.jpg
変えると言っても同じものを動かしているだけなので、あまり代わり映えはしないですよね。
あとスカーレットがオブジェの柱にぶら下がっていますよ。
あ~可愛い。
えへへ。

そして今回、体に傷を負ってしまった子ですが、この子です。
どん。
20150604195528475.jpg

はい、バロンです。
2箇所も切り傷がありました。
きっと相手はファルコンだと思うんですが、その現場は押さえられませんでした。

あ、あとアクアリストの皆さんは、普段飼っている魚に話しかけたりしますか?
私は結構するんです。
ただ、主人にはそれが可笑しく映るようで、特に魚を叱るのはビリーくらいだと言われてしまったんですが、どうなんでしょう?
喧嘩していたり、プレコの餌を横取りしたりしている時には名指しで叱ったりしているんですが、いつも笑われてしまいます。
そんなに可笑しい事かなぁ と思っている私はやっぱりおかしいんでしょうか?
求む、同志! (居るのかな?)


にほんブログ村のランキングに参加しています。
バロンの傷が二次感染など起こさないように、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-04_21:53|page top

オトシンの襲撃?

オトシンがどの水槽で誰を襲撃したかというと、ベタちゃん水槽でタンクメイトの皆を襲撃していたんです。
襲撃というとちょっと大げさかもしれませんが、見ている限りでは狙いを定めて行っているんですよね。
最初気付いた時には、本当に目を疑ってしまいました。
あの可愛いオトシンちゃんが! と。

オトシンを飼っていない方はあまりどんな感じなのか想像が付かないと思いますので、動画を頑張って撮ってみました。
というか、私オトシンちゃん大好きなので、家ではコミュニティー水槽に現在4匹も居るんですが、こんな光景今まで見たことありませんでした。
いや~、本当に驚きました。

という前置きはこのくらいで、早速動画をどうぞ。



実はこの光景を初めて見たのはもう何日も前なんですが、勿論その時すぐにグーグル先生に聞いてみました。
驚くことに、結構オトシンちゃん、タンクメイトを襲う(?)ことがあるとのことでした。
ただ、それらを読んでいると <水中を遊泳している時にたまたま道すがらに居た魚にくっ付いちゃった> という感じらしいんですが、家のオトシンちゃん、狙っていってますよね?
一体どうしちゃったんでしょう、 我が家のオトシンちゃんは。
そしてベタちゃん水槽には現在2匹のオトシンが居るのですが、恐らくこれをしているのは片方だけだと思われます。
ただ、見分けが難しいので定かではないのですが。
う~ん。

あ、ちなみにですね、オトシンちゃんはプレコほどの吸引力はないので、余程平らな部分を吸い付かれない限りは(例えばエンジェルやディスカスなどですかね)、襲われた方の魚は振るい除けるので大丈夫だと書いてありました。
あ~ 良かった。

ただですね、このネタを寝かしている間に、実はベタちゃん水槽で大変な事が起こってしまっていたのです。
動画を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ラミーちゃんが白点病に罹患してしまいました。
こんな感じです。
どうぞ。

20150605204004486.jpg
青く光っているところはラミーちゃんの模様です。
動画が昨日撮影、この写真は今日のラミーちゃんです。

1年半という私の短いアクアライフの中で、これが初めての白点病です。
そこで発見した昨日から早速、水槽内での薬浴を開始しています。
今のところベタちゃんは、皆大丈夫そうです。
ほっ。

そしてそして、実は更に今日・・・と続けようと思ったのですが、またいつものように長文になってしまったので、続きは明日ということで。
でも本当、白点病を見つけた際には、我が家の水槽には平和な時は来るのか? とちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました。
どこかどこかで常に問題があるのって、やっぱり私の管理の仕方がいけないんだよなぁ と。
と、またここからグチグチ続けてしまいそうなので、今日はこれまで。
それではまた明日。
明日はベタちゃん達のお話です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
ラミーちゃんが元気に回復できるように、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-05_20:57|page top

白点病治療中のベタちゃん水槽で

早速昨日の続きです。
白点病治療中のベタちゃん水槽で、昨日はいつもよりダイカンがメス達を追いかけていました。
どうしたんだろう? と良くみて見ると、チェリーちゃんに産卵管が出ていました!
こんな感じです。
 ↓
20150606202035495.jpg

もう、産卵管 = 繁殖期 と思っていた私はパニックです。
もし今繁殖が始まってしまったとして、産卵後恐らくダイカンは強暴になってしまうでしょう。
そうしたらタンクメイトをコミュニティー水槽へ移すつもりだったのですが、白点病の治療中の水槽から他の水槽への魚の移動など病気を蔓延させるも同然です。
そして生まれたベビーちゃん達も同じこと。
一体どうしたらいいんだー!! とチェリーの産卵管を見つけた一瞬で、色々な事が頭の中でシュミレーションされてしまったのです。

でもその後落ち着いて良く調べてみたところ、産卵管が出てきたからと言って即繁殖期 ということではないようです。
ほっ。
お腹の中で卵が熟成していなければ産卵はないので、その状況をみるのはメスのお腹の膨れ具合だという事でした。
そうすると、まだチェリーはそれ程お腹が出ているようには見えません。
そして何より肝心なダイカンが、まだ泡巣を作っていませんでした。
もう最初に気付け!って感じですよね。
ははは。

それに今回ベタの繁殖に関して色々なページを調べていくと、やっぱり最初から同居させている場合は繁殖自体が難しそうです。
もし繁殖を目指すなら、本来の方法でお見合いをさせなければならないとのこと。
う~ん。
ダイカンのベビーちゃんを見てみたい気持ちは物凄くありますが、諸事情を考えるとやっぱり今の状態では難しいかなぁというのが正直な気持ちです。
なので、いまの同居が難しくならない限り、我が家ではこのままでいこうと思います。

そしてもう1匹のメスのライラですが、昨日チェリーの産卵管を確認した時にはライラには何もありませんでした。
が、暫く追いかけっこをしているうちに、ライラにも産卵管が出てきました。
目で見ると確かに白いのですが、チェリーのようには、まだしっかりと出ていないようです。
今はこんな感じです。
どうぞ。

20150606202447089.jpg
あるのか ないのか?という感じですよね。

そして最後に今日のラミーちゃんです。
昨日よりも確実に良くなってきています。
本当に良かった。
ではこちらです。
どうぞ。
20150606214938173.jpg

この国での白点病の治療薬は1・2・3・6日目に薬浴を行うようになっています。
なので最後火曜日に薬浴をして、一応の治療は終了します。
ただ、シストのまま残っていたりする可能性などはどうなんでしょうか?
白点病に関しても色々調べているんですが、もしシストのまま残っていたりなどしたら、いつまでたっても他の水槽への感染の可能性は消えなくなります。
でも、どのページでも <こんな状態なら完全にクリアだ> などという指標などは見つけられず、今後もベタちゃん水槽は寄生虫ありきで手入れをしていった方がいいのか、悩むところです。

あ、ちなみに治療中、我が家では特に水温は上げませんでした。
現在既に25度あるので、寄生虫の生態サイクルには適切だと判断したからです。
そして絶食を勧めているページがかなり多かったのですが、私は体力を落としたくなかったので薬浴後数時間してから餌を通常通りに与えています。
そして薬浴の前には魚達にはちょっと気の毒でしたが、毎回1/3程の水替えをしてから薬浴をするようにしました。
ただ低床材は砂のため、グラブルのように掃除をする事が出来ないので、余計にシストが残っていないか心配になってしまうのです。

う~ん。
まだまだ勉強が足りないようですね。
我が家の熱帯魚ちゃんのために、これからももっともっと頑張って勉強しようと思います。


にほんブログ村のランキングに参加してます。
白点病、オールクリアになるように、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-06_22:25|page top

あれっ? おかしいなぁ。

例のクラフトフラワーですが、期限があと1週間に迫ってきました。
なのに!
まだ全然できていません。
あ~ん。

ちっともやる気スイッチが入ってくれません。
すぐに現実逃避をしてしまいます。
あ゛ーーーーーーーーーー。

という訳で、有給を取ってお花作りに励みます。
でも有給はもっと有意義な事で取りたかったなぁ。
どこかに旅行にも行きたいなぁ。
列車に乗って、着の身着のままとか楽しそうだなぁ。
と、ここでもまだ現実逃避です。
はぁ。

なので(?)魚達に癒されながら、なんとか頑張ろうと思います。
ブログの更新がもし途絶えたら、あ~、花作りで魂抜けちゃったんだね と思ってください。
ははは。

それでは最後に今日の1枚。
昨日のことなのですが、朝一番に久々にブラウニーが見える所に出てきていたので撮ってみました。
ちょっと遠かったのでブレてしまいましたが、どうぞ。

20150607195000305.jpg
ブラウニーの色が少し薄いのは、低床材の色との関係と、朝一番ということが原因だと思われます。
やっぱりブラウニーは可愛いなぁ。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
この1週間で200個の花作りが出来るように、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2015-06-07_19:57|page top

クラウンテール?

昨日のブログにも書いたように、今日はお休みです。
本来なら早速花作りに取り掛からないといけないのですが、平日ではないと出来ない事を先に片付ける事にしました。
そして午後、主人と街で待ち合わせをして遅いお昼をする事にしました。

が、なんと主人、街に来る途中でお財布をなくしてしまったのです。
バスの中が一番怪しいと言う事で、すぐにバス会社に電話をしてバスの中に落ちていないかなどを確認してもらいましたが、残念ながら見つからず。
バスを降りてものの5分くらいだったんですけどねぇ。
落とした財布を誰かがくすねたか、スラれたか。
まぁどちらにしてもカード類を止めなければいけないので、すぐに家に帰って手続きをしました。

そして主人が色々な手続きをしている間、私は熱帯魚ちゃん達をいつものように愛でていました。
ただ、ベタちゃん水槽でいつもと違う光景が。
こんな姿が目に入ってきたのです。
どん。
20150608212940972.jpg

あれ?
クラウンテール?
いやいや、家にはクラウンテールはいないはず!
で、しっかり見てみたら、この子でした。

20150608211640694.jpg
はい、チェリーちゃんです。

いつもライラに追いかけられているので、ライラにやられた? と思ったのですが、どうやらダイカンもチェリーを追いかけていました。
そしてそして、なんとフレアリングもしていたんです!
という事は、繁殖行動と取っていいのかな? かな??
でも、ダイカンまだ泡巣を作っていませんでした・・・。
う~ん、良く分からない。

でも今の所は特に体に傷などは作っていないので、様子見をする事にしました。
というかそれしか出来ないんですが。
最初にダイカンが使っていたベビーちゃん用水槽は、もうしっかりたたんでしまったので避難させるとしたら、飼育箱かなぁ。

それでは最後にオマケです。
どん。

20150608212738767.jpg
ダイカンのお尻です。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら1クリック押していってください。
ビリーが喜びます。
ははは。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-08_22:05|page top

白点病の治療終了

先日も書きましたが日本と私の居る国では白点病に使われる薬剤が違い、従ってその為用法も違います。
こちらの薬は、1・2・3・6日目に薬浴を行うようになっています。
そして染料がクリアになった時点で、効用もなくなるということでした。

そして今日が治療開始から6日目となるので、今日で完了です。
目に見える白点は、もう全くなくなりました。
ほっ。
でも以前も書いたようにシストになっているものが残る可能性などの文献が見つけられず、今の所は念のため他の水槽とは掃除用具などを分けていこうと思っています。
でも、いつまで続けるかが問題なんですよねぇ。
どこかに文献ないですかね?
う~ん。

で、取り敢えず今回の薬浴、魚達も水草もサバイブしてくれました!
わーい。
と、ここで今日の水槽の様子でも載せられれば良かったのですが、動画も画像もうっかり撮るのを忘れてしまいました。
なので昨日撮っていたオトシンちゃんの写真をどうぞ。

20150609202437016.jpg

そして最後にオマケです。
こちらも昨日撮ったダイカンです。
今日は前から。
どん。
20150609202521832.jpg
ちょっとブレてしまいましたが、何となく ムンッ とした顔してますよねぇ。
あ~、可愛い。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今後もう二度と白点病にならないように、クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-09_20:34|page top

切ってみました

先日コミュニティー水槽の水草が調子が良いと書きましたが、随分丈も伸びてきました。
そこでこのブログのアドバイザーであるほんだしさんにご助言をいただいた様に、半分くらいのところで切ってみました。
そして切り取った水草の下方の葉を取り除き、そちらも水槽に植えました。

半分くらいを切ったつもりだったのですが、植えてみたら高さが明らかに違います。
大体 1/3 くらいでしょうか。
全然違いますね。
ははは。

で、こんな感じになりました。
どうぞ。

20150610190100220.jpg
あまり丈が伸びていない水草はそのままにしてあるので、随分高さが違うように見えますが、実際に切った水草はもう少し低い所で切っています。


あ、あと嬉しい事が一つ。
先日主人がお財布を失くしてしまったと書きましたが、そのお財布が出てきました!
勿論現金は抜かれてましたけどね。
大体2.5万円くらい。
チーン。
そしてカード類も再発行を既に依頼してしまっているので、既存のものはどちらにしても使えないのですが、それでも戻ってきたことは素直に嬉しいですね。
お金を抜いた人と届け出た人が同じ人かは分かりませんが、この国にも正直者はいると信じたいです。
そして肝心の主人、お財布を失くした日にチェーン付きの新しいお財布をAmazonで買っていました。
これで今後は大丈夫でしょうかね。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
切った水草が元気に育つように、クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-06-10_20:12|page top

私のモーリー

今日は早めの更新です。

2013年12月1日、初めての熱帯魚達を我が家に迎えました。
その中に可愛い私のモーリーも入っていました。
2014年6月の大惨事も乗り越えて、新しいコミュニティー水槽への引越し後も、いつも私達に元気な姿を見せてくれていました。
水質の変化に敏感で、本調子でない事もありましたが、ここのところはご飯も良く食べ、体調不良になる事もなく過ごしていました。

その私のモーリーが、ほんの少し前に☆になりました。
最後まで特に弱っている様子などはなく、昨日も元気にご飯を食べていました。
我が家で1年半以上過ごしてくれたので、寿命と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、こんなにもあっさりいってしまうとは思ってもいなかったので、全く心の準備ができていませんでした。
昨日もご飯後、水槽前面でいつものように話しかけてくるようにしていたのに。
でも本人にとっては衰弱して虫の息になって最後を迎えるよりは、これで良かったのかもしれませんね。

私のモーリーがいないコミュニティー水槽は、なんだかとっても寂しい気もしますが、他の皆は相変わらず元気に泳いでいます。
そして昨日、コリーの産卵もありました。
幾つかの命が去り、また幾つかの命が生まれる。
自然の摂理ですね。

これからもまた私の可愛い熱帯魚ちゃんのために、快適な水槽環境を目指して頑張っていこうと思います。
最後にかつての私のモーリーの写真です。
どうぞ。

20150303200717547.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追記: カテゴリーを過去に飼っていた熱帯魚へと移行しました。 2015.07.05
comments(2)|trackback(0)|モーリー|2015-06-11_13:41|page top

大きくなってきています

以前動画でご紹介した脱走ベビーちゃん、なんとかシクリッド水槽の中でサバイブしています。
大きめなベビーちゃんが1匹と、小さな子がなんと2匹いました。
そして勇敢にも水槽内をチョコチョコ動き回って、同じ場所には長くいません。

そんな中、今日私が写真を撮ろうと携帯を構えると、何故か大人シクリッドが寄ってきてしまって、尚更ベビーちゃんが隠れてしまうという悪循環。
それでも頑張った結果がこちらです。
どうぞ。

20150612215902243.jpg
小さなベビーちゃん1

20150612220139947.jpg
小さなベビーちゃん2

2番目の写真に写っているウールは、お察しのように水草の根元に付けているものです。
本来は外すのが良いとは知っているのですが、シクリッド水槽では1本1本植えるのは至難の業なので、いつもしっかり洗ってから巻きなおしています。
で、何故にこれがベビーちゃんの両脇にあるかというと、大人シクリッドが巣穴を掘る時にいくつか掘り返してしまって、水草の移動が始まるのです。
そしてこのウール、以前にファルコンが食べられるか試していました。
勿論もぐもぐしてから、すぐに吐き出しましたが。
ははは。

あ、大きなベビーちゃんは本当に活発なので、今日撮った写真は全てブレブレで使えないものばかりでした。
また今度、動画で大人シクリッドと一緒に泳いでいるところなど撮れたらいいなぁと思います。

それでは最後にオマケです。
どん。

20150612220011320.jpg
はい。
久しぶりのスカーレットです。
他の2匹と共に、元気に過ごしています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-12_22:35|page top

オトシンちゃん・・・

今朝水槽の照明をつけていたところ、悲しい光景が目に飛び込んできました。
ベタちゃん水槽のオトシンちゃん1匹が、水槽前面でお腹を上にして横たわっていたのです。

お腹はふっくらとしていて、餓死をした訳ではないようです。
水槽の外から見た感じでは、特に外傷もなさそうです。
白点病の最後の薬浴は4日前です。
何故に今?
何がいけなかったんだろう・・・。

取り敢えずオトシンちゃんを取り出さなければと、網を持ってきて掬い上げました。
いや、掬い上げようとしました。

すると、コロッと姿勢を正し、ガラス面にくっ付いてハムハムしながらどこかに行ってしまいました。
???
えっ????
死んだフリ?????

勿論グーグル先生の出番です。
死んだフリ、するみたいですね。
でも幾つかのページを読んだ限りでは、横を向いた状態で動かないとか、そのまま動かないとかなので、やっぱり家のオトシンちゃんは弱っているのかなぁ。

飼い主的には死んだフリであってほしいのですが、ちょっと気をつけて見ていこうと思います。
ただ、どっちのオトシンちゃんかが分からないんですよねぇ。
なので、今日は写真も無しです。
どうか2匹とも、元気で過ごしてくれますように。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
オトシンちゃんが元気になるように、応援のクリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-13_22:23|page top

現在のシクリッド水槽

ここのところのシクリッド水槽は、いつものように追いかけっこや威嚇、時には突き合いの喧嘩はありますが、誰も大きな怪我などなく過ごしています。
以前怪我を負ったバロンも今はすっかり良くなりました。

なので忙しい今週は、床掃除+レイアウト変更 は小休止しました。
そんなシクリッド水槽が、どのような状態になっているのかを、今日は写真にとって見ました。
どうぞ。

20150614183005343.jpg

石塔が倒れ、オブジェがほぼ底に付くくらいまで沈み込み、水草が色々なところに動き出し、ナナは砂利の下に埋もれています。
ははは。
と、こんな状態ですが、ファルコンはそれでもまだ一生懸命どこかどこかを掘っています。

さて上の写真で左下にちょこっとファルコンの頭が見えていますが、実は今日この場所で悲劇が起こりました。
先日紹介した小さなベビーちゃん2がこの辺りに居たのですが、それをファルコンが見つけて追い掛け回していたのです。
最初はベビーちゃんも上手に逃げていたのですが、かなりファルコンもしつこく狙っていました。
そんなファルコンがやっと他に泳いでいった時です、悲劇が起こったのは。
どこからかテンちゃんが突然現れ、疲れたベビーちゃんをあっ気なくパクッといってしまいました。
あーーーーーー!!!

という訳で、現在脱走ベビーちゃんは大きなベビーちゃん1匹と、小さなベビーちゃん1匹の2匹になりました。
本当、何か何かがいつも起こってしまうシクリッド水槽でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今週もシクリッド水槽で穏やかな時間が過ぎることを祈って、クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-14_22:08|page top

ご褒美?

えーっと、クラフトフラワーですが、期日が延びました。
えへ。
来週の火曜日です。

ご存知のように先週は有給を取っていた訳ですが、やっぱり四六時中花作りには費やせず、結局他の事ばかりしてしまったりと現実逃避のほうが実は多かったんじゃないかという一週間になってしまいました。
ははは。
なので今週は本当に頑張らねば。

そして表題のご褒美(?)ですが、実は今日近場のフィッシュショップに主人と一緒にフグちゃんのフリーズドライの赤ムシを買いに行ったんです。
その時に行き当たりばったりな私達夫婦は、また無計画な散財をしてしまいました。
えへへ。

と、このお話は明日に繰り越します。
もうちょっと花を作っておかないと。
それでは最後にプレビューをば。
どうぞ。

20150615194617377.jpg
でへへ。

それではまた明日。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2015-06-15_21:03|page top

心がポッキリと

昨日近場のフィッシュショップにて散財をしてしまったと書きましたが、その一つに大きな石(?)があります。
その石には大小幾つかの穴があいていて、小さな魚やベビーちゃん達が隠れられるんではないかと主人が選んだのでした。
ただ、問題はどの水槽に入れるか?

最初はシクリッド水槽と考えていたようなんですが、特にベビーちゃん達を保護しない方針にしてからは、反って中途半端にベビーちゃん達が増えてしまっても困るかなぁということから却下に。
そうすると大きさ的に石が納まりそうなのは、コミュニティー水槽になります。

そこで今日はコミュニティー水槽の床掃除と一緒に、レイアウトの変更を行うことにしました。
が、平日にこういう事をするものではないですね。
いや別に平日だからという訳ではないのですが、やってしまいました。
はぁ。

普段私はコミュニティー水槽の床掃除の際には、吸い出した水を受けるバケツを足台(?)の上に置いて、私は立脚を使って作業をしています。
そして今日、いつものように低床材の掃除をしていたところ、何故かバケツが足台の上から落ちてしまい、ほぼバケツ一杯の水がリビングの床に ぱっしゃーーーーん と。
ひゃぁぁぁああああああああああああああああ!!!!

水槽のキャビネットには水漏れ等があった時にすぐに使えるようにと何枚かタオルを入れています。
すぐにそのタオルを投下して水を拭こうとしましたが、全く足りません。
そしてバスルームからもタオルを持ってきて投下。
あ、ちなみに我が家のリビングは絨毯を敷いています。

そして我が家のタオルは主人の希望で、バスタオルの変わりに大きなビーチタオルを使っています。
そのビーチタオル5枚と、その他のタオル複数枚を使ってもまだ、しっかり水分が取れません。
なので最後には必殺技、ヘアドライヤーをあてる事に。
はぁ。

もう何で今日に限ってこんな事が。
という訳で、今日はもう心がポッキリいってしまいました。
ははは。

でも何とか石を入れてみましたよ。
こんな感じです。
どん。

20150616211958738.jpg
いかがでしょうか?

本当は今日は昨日の写真のお話しをしようと思っていたのですが、また明日に持ち越します。
すみません。
もう今日は花も作らずこのまま休みます。
また明日は頑張ろう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-06-16_21:30|page top

笑うお魚

さてさてやっと月曜日に載せた写真についての続きです。

ご存知のように月曜日、近場のフィッシュショップにフグちゃんの餌を買いに行ったわけですが、ちなみにこのショップで買ったラミレジィが原因で1年前にコミュニティー水槽の大惨事が起こってしまったので、それ以来このショップでは生体は買わないことにしています。
それでもやはりショップに行くと、いつも魚達を見て回っているんですが。
ははは。

そして月曜日にも同じように魚達を見ていたのですが、とっても愛嬌のある魚を見つけてしまいました。
なんと顔が笑っているように見えるんです。
どこのショップでも今まで見たことがない魚でした。
なので帰る前に店員さんに名前だけ聞いておかないと、と思いながら店内を引き続き見て回っていました。

と、そんな中で35L水槽が半額以下のセールになっているのを見つけました。
大きさ的には19L水槽の場所に置ける大きさです。
すぐに主人を呼んで、ベタちゃん水槽を入れ替えるのはどうかと相談しました。
もしもベビーちゃんが生まれたら、19Lでは手狭になってしまうと思っての事です。

最初はあまり乗り気でなかった主人ですが、店員さんがその水槽の独特のフィルターについて説明を始めると、俄然買う気になったようでした。
そしてその水槽に入れる水草も一緒に購入し、その際先ほどの魚の名前も聞きました。
忘れないように何度も復唱していると、主人が突然 ペアで2匹ください と。

あれっ?
ここでは買わないんじゃないの?
とは思っても、店員さんの前でそんなことは言えません。

なので同じ水槽に居た他の魚で、ちょっと気になる白い部分がある魚が病気などではない事をしっかりと確認して、店員さんからもこの水槽は感染病に罹っている魚はいないと言われた上で、2匹迎えることにしました。
水槽上部を泳ぐコミュニティーフィッシュだと言う事で、私のモーリーのいなくなったコミュニティー水槽に迎えることにしました。

家に帰ってから調べてみると、卵生めだかの種だそうです。
日本語の名前はアプロケイルス・リネアータス・スマラグド。
きっと私は覚えられないと思います。
ははは。

そして注意点などないかも一緒にインターネットで調べていたんですが、その時驚愕の事実が発覚しました。
ある方のブログにこの魚が、思いっきりヤマトヌマエビをパクッとしている写真が載っていたのです。
ひょえーーーーーーーー!
ヤマトをパクッとするならばネオンテトラとかも危ないよね ということで、急遽ベタちゃんと混泳してもらう事に変更しました。
あー、水合わせの途中で調べておいて良かった。

そして新しく買ってきた水槽も、月曜日に立ち上げました。
ただ、現在のベタちゃん水槽は白点病を出した水槽なので、水などは他の水槽から分けてもらいました。
意図せずも、結果リセットが出来てよかったかなぁと。
えへへ。

さて、それでは写真です。
まずは35L水槽、こんなのを買いました。
どん。

20150617203231439.jpg
シリンジ型です。

そして新入りちゃん。
20150617103116991.jpg
こちらはオスで、スマイリーです。
笑っているように見えますよね?
ちなみにメスはモナちゃんと名付けました。

では最後に新入りちゃんとダイカンの3ショットをば。
20150616204136469.jpg
右側がモナちゃんです。

実はこの話、まだちょっと続きがあるのですが、またまた長文になってしまったので明日に続けます。
何日も引っ張ってしまってごめんなさい。
それではまた明日。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|アプロケイルス・リネアータス・スマラグド|2015-06-17_20:45|page top

新入りちゃんと新しい水槽 の続き

今日は花作りを頑張っていたら、こんな時間になってしまいました。
なので今日はさくっと更新を。

さて昨日の続きですが、新入りちゃん、とあるページでヒレが長い魚との相性はあまり良くないと記載がありました。
例でベタとも。
あーあーー。
でも家のダイカンはプラカットなので、普通のベタに比べたらヒレは短いので大丈夫であって欲しいなぁと希望的観測。
ははは。
でも取り敢えずまだ子供なので、暫くの間はこのまま行こうと思ってます。

さて昨日の記事で新しい水槽のフィルターが独特だと書いたのですが、一応どんな感じなのかを記載しておこうと思います。
今回の水槽は biOrb と呼ばれるメーカーのもので、手入れを楽にしたというのが売りのようです。

低床材の変わりにろ過材を床に敷き、中央にあるスポンジと活性炭を通してまた水槽に戻す、というものです。
biOrb のウェブサイトから、図解を拝借してきました。
こんな感じです。
どうぞ。

FiltrationDiag2014.jpg

中央の白い部分はエアストーンで、この部分にエアレーションのポンプが繋がれています。
なので、基本的にはこのエアレーションの動きで水を動かしろ過をする、という感じなので、フィルターにモーターなどはないんです。
でも実際水槽を見ていると、それ程強い水流があるようには全く見えないんですよね。
餌をあげても、ぐわっと水槽内に広がるようなこともないんです。
う~ん。

あ、あとこの水槽、半額以下のセールだったと書きましたが、開いてみてその理由が分かりました。
何とセカンドハンドだったんです!

もーーーー!!!!
一言あってもいいんじゃないのーーーーーーーー!!!!
しかもスクラッチがあるんですけどーーーーーーーーーーーー!!!!!
それにフィルター、活性炭が入ってないんですけどーーーーーーーーーーーーー!!!!!
そして biOrb のホームページでの価格は、元値の値段より随分安かったんですけどーーーーーーーー!!!!!!

と、こんな感じでまたやられてしまいました。
だた後日、フィルターだけはしっかり換えてもらいました。
でも買った日の店員さんがいなかったので、他の文句は言えなかった小心者です。
はぁ。

あ、あとこの水槽の手入れを簡単にするには色々制限があって、水草は人工のものを、そして中型くらいの魚を数匹で、ということらしいので、それに沿えていない我が家は奨励されているよりは頻回に掃除をしなければならなそうです。
また使っていて、何か気付いた事や気になる事が出てきたら、その都度またブログに書いていこうと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-18_23:33|page top

そして誰もいなくなった

誰がいなくなってしまったのかと言うと、コリーのベビーちゃん達です。
この春初めての産卵時は、シクリッドのベビーちゃんに使っていた大き目の布容器を使ったのですが、孵化したあとにベビーちゃんがいなくなってしまっていました。
恐らく布容器の大きめの穴から逃げてしまったか、コミュニティー水槽の誰かが潜り込んでしまったか、若しくはその両方か? と思い次の産卵の時には、布容器の中にプラスチック容器を浮かべて孵化させました。
ちなみにこちらのプラスチック容器です。
 20150619205212648.jpg

が、2回目も、気付くと誰もいなくなってしまっていたのです。
これはプラスチック容器の横にあるスリットから、ベビーちゃん達が逃げてしまったのだと思われます。

そこで3回目は上部にしかスリットがないプラスチック容器を使い、孵化させてみました。
が、やっぱりこちらも2日くらいでいなくなってしまいました。
きっと泳いで上のスリット部分から逃げてしまったんでしょうね。
はぁ。

そして実は今回4回目の産卵が数日前にありました。
今回は以前使った事のある小さめの布容器で孵化させてみました。
こちらが今日孵化したばかりのベビーちゃん達です。
どうぞ。

20150619200326117.jpg
3匹写っているのが分かりますか?

この布容器の問題は、このようにベビーちゃんが布と枠の間に入っている間に、外から他の魚がツンツンするとかなり高い確率で☆になってしまうと言う事です。
ある程度の大きさになれば全く問題ないのですが、そこまで育てられるかが問題なんですよねぇ。
そして何故かベビーちゃん達、この間が好きなんですよー。
う~ん、何とか今回はちゃんと成長するところを見せてくれると良いなぁ。

それにしても、やっぱりベビーちゃん用水槽があると無いでは、随分違いますね。
以前は採卵した卵をそのままベビーちゃん用水層に入れておけば育ってくれていたので、久しぶりにこんなに四苦八苦してしまいました。
でも逃げたベビーちゃん達、水槽のどこかで育ってくれていたら良いんですが、きっと難しいですかねぇ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、下のボタンをクリックしてください。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|コリドラス|2015-06-19_21:25|page top

最新のテクノロジーの是非

我が家のテレビはケーブルなのですが、最近このケーブルのボックスの調子が悪いんです。
で、早速カスタマーサービスに連絡して、昨日エンジニアに来てもらいました。

その結果、このボックス自体を変更しなければならないとの事でした。
日本のTV事情は良く分からないのですが、私達が契約しているタイプは、このボックスでかなりの番組を録画する事が出来るようになっているんです。
ただ、ボックスを変更すると言う事は、この録画も全てなくなってしまうとの事だったので、今日は残したい番組をDVDに録画しようと主人が頑張っていました。

ただ、DVD本体も10年近く経った古いものなので、こちらも調子が悪く上手く録画できないということで、急遽電気屋さんに新しいDVDを買いに行ってきました。
で、接続してみて初めて発覚したのですが、このケーブルのボックスからの録画が、何故か出来ないようになっているようなんです。
なのですぐに返品のために電気屋さんに戻りました。

その結果、最新のテクノロジーのものは全て同じつくりだとの事。
古い型のであれば、出来るようだけれど という返事だったので、家に帰ってからもう一度、我が家のDVDで録画を試してみたのですが、やっぱりダメでした。

それにしてもテクノロジーの進化はありがたいけれど、時々こういう弊害があったりしますよね。
う~ん。
かなりの量の映画を貯めていたのでショックですが、来週の金曜日までに見たいものを観ておかなければ。
でもその前に、花だな。
頑張ろう。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|日常|2015-06-20_20:52|page top

花 ・ 花 ・ 草 ?

今日は久しぶりに、主人とお気に入りの公園へ行ってきました。
丁度バラの季節だったので、沢山写真も撮ってきましたよ。
では早速バラ達のアップの写真をどうぞ。

20150621111517683.jpg 20150621111611441.jpg
20150621111752952.jpg 20150621111832828.jpg
20150621112004773.jpg 20150621112129637.jpg
20150621112212293.jpg 20150621112614742.jpg
20150621111652112.jpg 20150621111917715.jpg
20150621112505566.jpg 20150621112709713.jpg
20150621112819205.jpg
20150621112254558.jpg 20150621112929304.jpg


この花達はこんな感じで咲いていました。

20150621202530288.jpg
20150621202358841.jpg

そして面白い形の葉っぱの植物があったので、花と一緒にとってみました。
20150621111210218.jpg
最初ミツバチが花に留まっていたんですが、携帯を準備している間に逃げられてしまいました。
残念。

今日はこんなに沢山写真を載せましたが、どれも名前は分かりません。
すみません。
私本当に植物の名前、知らないんですよね。
でも、綺麗な花や草を、無知なりに堪能してきました。
ははは。
皆さんの週末はいかがでしたか?


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|日常|2015-06-21_20:40|page top

納品

明日がクラフトフラワーの期限です。
やっと納品できるようになりました!
わーい。

それにしても私には内職などは、つくづく向いてないなぁと思いましたよ。
やっぱり三つ子の魂百までって事ですかね。
自慢にもなりませんが、休みの宿題を予定を立ててやった事なんて無かったですもんねー。
日記も天気もまとめて、きっと晴れだった とか この日は部活だったよね とか 本当適当でした。
日々コツコツというのが、どうも私には向いてないようです。

あ、でも興味のあることや仕事は手を抜かずにしっかりやっていますよ。
念のため。
ははは。

あ、それから映画のDVDへの録画、主人が成功しました!
でかした、主人!
ということで、金曜日までに映画を見なければならないという期限も取れて、今日はとってもスッキリしています。

スッキリしたところで、今日はこのまま休みます。
3日続けてアクアには関係のないブログを書いてしまいましたが、明日からはまたアクアに戻ろうと思います。
それではまた明日。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2015-06-22_21:27|page top

新たな脱走ベビーちゃん

先日脱走ベビーちゃんがテンちゃんにパクッといかれてしまった件を書きましたが、実はまた新たなベビーちゃん達が加わりました。
なので今は大きいベビーちゃんが1匹と、小さなベビーちゃんが2匹、そして更に小さなベビーちゃんが1匹の計4匹になりました。
ではまず大きなベビーちゃんの写真からどうぞ。

20150623200358939.jpg
奥の吸水管にブッシープレコが1匹張り付いています。

この大きいベビーちゃんは、もう殆ど自由自在に好きなところを行き来しています。
今日は石塔のトップが気に入ったようで、入って泳いでいました。

そして一番小さなベビーちゃんです。
20150623200450633.jpg

この子は色から、恐らくジェーンとファルコンのベビーちゃんかなぁと思われます。
こんなに小さいのに、結構色々泳いで探検しているんですよ。
そして他の2匹も同じように水槽内を泳ぎ回っています。

大きいベビーちゃんがいると、そのベビーちゃんを見習ってしまうんでしょうかね?
それにしても小さなベビーちゃん達の大胆さは、見ている方にはちょっと心臓に悪いですね。
ははは。

まだまだ口をパンパンに膨らませている大人シクリッド達がいるので、もしかしたらまたこれからも徐々に増えていくかもしれません。
その時はまたこちらのブログでご紹介していこうと思いますので、お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-23_20:26|page top

ダイカン 更に極悪に?

ベタのダイカンですが、ここのところ容姿に変化が出てきています。
ちなみに以前の可愛いダイカンは、こんなでした。

20150624190613218.jpg
これは5月10日に撮った写真です。

そして現在はどうなのかというと、極悪度が増しちゃった? という感じです。
ははは。
では今日撮ったダイカンの写真です。
どうぞ。

20150624190234238.jpg
むんっ とした顔してますよね。
可愛い。

そして・・・
20150624190329108.jpg
左側だけにあった下唇の黒い線が、口の周りを一周しています。

最後にこちらを。
20150624190427580.jpg
体幹が殆ど黒色になってしまいました。

ベタちゃんはこんなに体色が変わってしまうものなんですね。
このまま顔まで黒くなっちゃったら、ちょっと寂しいなぁと思う飼い主です。

でも可愛さというか、オトボケ度はいつものままですよ。
新しい水槽に変わってから、餌をあげる際には中央にある蓋を開けて餌を入れるんですが、手前に私がいるので今でも水槽前面に来てしまって、一生懸命待っているんです。
いくら中央で音を立てても、ダイカンを呼んでも、全く効果がありません。
そして餌が流れてきてからやっと、中央部分に沢山あることに気付くんですよね。
本当にいっつも。
可愛い奴め。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ベタちゃん水槽|2015-06-24_19:31|page top

パティー 3連発

先日のブログでも書きましたが、口をパンパンにした大人シクリッドが今数匹います。
その中でも凄いのが、パティーです。

それではご覧ください。
パティーです。

20150625203051512.jpg
お口パンパンです。

口の中はというと・・・
20150625202944958.jpg
ちょっとベビーちゃんの顔が覗いているのですが、分かりますか?

そして最後にヒップホップ(?)なパティーです。
どうぞ。
20150625203801337.jpg

本当に今にも口から出てきそうですが、パティー口をパクパクさせて、頑張っています。
以上、パティー 3連発でお送りしました。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-06-25_20:43|page top

PC故障

本日は表題のようにPCが故障してしまった為、更新はお休みします。
これは携帯から打っていますが、やっぱりPCでないと打ちづらいですね。

そして直るまでは、他のブログにもお邪魔できませんが、直り次第戻ってきます。
せっかく来てくださった方、ごめんなさい。
それでは暫しの間、さようなら。

ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-06-26_20:15|page top

久々のブラウニーの写真だけ

今日は久々にブラウニーが水槽前面に出てきていたので、思わずまた携帯から更新していました。
ははは。
あ、でもこれだけです。
では。
comments(4)|trackback(0)|タイガープレコ|2015-06-27_21:04|page top

花と草と、ベルベット?

今日も朝からいつものお気に入りの公園へ行ってきました。
また綺麗な花達の写真を撮ってきたので、携帯から更新です。
ははは。

えーっと、ちなみに一昨日更新した時は、本当に休むつもりだったのですが、こういう時に限ってブラウニーが顔を出したり、公園へ行ったりしてしまったので、結局更新してしまいました。
すぐに前言撤回してしまって、ごめんなさい。
明日からは、う~ん、どうしよう?
その時の気分で決めてもいいですか?
でないとまた嘘つきになってしまいそうで・・・。
ははは。

それでは本題に戻って、綺麗な花や、私が珍しいと思った花の写真からどうぞ。

20150628102442915.jpg 20150628102328765.jpg

20150628102219526.jpg 20150628102104953.jpg

20150628102627291.jpg 20150628102139271.jpg

20150628102553925.jpg

20150628102001417.jpg 20150628101929197.jpg

20150628101720118.jpg

そして珍しいと思った草とベルベット(?)です。
どうぞ。

20150628102029225.jpg

20150628101834981.jpg 20150628101749727.jpg

最後の2つの写真の葉っぱは、手触りが本当にベルベットのようなんです。
実は少し前にこのブログのアドバイザーであるほんだしさんのブログで、ベルベットみたいな触り心地の植物の話(名前は忘れました!)があったのですが、それ以来ずっと触りたいなぁと思い続けていたので、今日はとっても満足です。
ははは。

携帯から写真を連続で挿入した事がないので、上手く反映しているといいのですが。
またPCが直ったら、写真を編集し直すかもしれません。
まぁ、私の事なので、どうなるか。
ははは。


追記: 7月5日に写真の大きさを調整しました。
comments(4)|trackback(0)|日常|2015-06-28_12:14|page top

やっぱり難しいかな

何が難しいのかと言うと、コリーのベビーちゃん達の成長です。
前回ブログに書いた時のベビーちゃん達も、残念ながら皆、居なくなってしまいました。

そして今は昨日孵化したベビーちゃん達が3匹、頑張ってくれています。
今回は目の細かな布容器の中に、プラスチックの小型の容器で下部にスリットのないものを置き、その中にベビーちゃん達を入れています。
ベビーちゃん達が少し成長するまで、この中にとどまってくれれば良いのですが。
う~ん、どうなる事か。

と、ずっとこんな調子なので、主人とベビーちゃん用水槽を復活させる事も考え始めました。
ただもうキャビネットの上には乗せる場所がないので、食卓の上が一番現実的かなぁと思っていますが、どうなるか。
あ~、宝くじ当たらないかなぁ。
ははは。
comments(2)|trackback(0)|コリドラス|2015-06-29_22:19|page top

皆さんもさくら詐欺にはお気をつけください!

今日は全くアクアではありませんが、私に起こった事を皆様に注意勧告する事によって、次の被害者を生み出さないためにこの記事を書いています。
日本にいる皆さんであればもしかしたら既に<さくら詐欺>という言葉をご存知かもしれませんが、私は今日初めて検索で知りました。

まず何が起こったかというと、私のブログにある日以下のようなコメントが入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・
突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(o゚▽゚)o
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

ビリーさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコメントを読んで私は、誤字脱字が訂正できないほど精神状態が不安定であるのではないかと心配し、このブログでまずはコメントの返信をしました。
ただその後の書き込みがなかったので心配になり、数日後に記載してあったau携帯アドレスにメールをしたのです。
その後すぐ返信があり、彼女がDV被害により離婚をした28歳の女性で、現時点でも元ご主人から1日100通以上の嫌がらせメールや元々あったブログへの嫌がらせの書き込みなどが理由でブログを閉じざるを得なかった、というような情報を貰いました。
何通かメールをやり取りしたあと、彼女から元主人にこのアドレスもばれてしまったので、とあるサイトに誘導されます。
誘導されたサイトは既にIDが確定されていて、ゲストさん という名ではありますが、そこが私のページになっており、既に彼女からのメールが2通入っていました。
ちなみにそこでの彼女の名前は<りんママ>で、この名前は他の被害者の方と同じでした。
そしてそのサイト上で再度ブログを始めたので見て欲しい、という趣旨と、どのように彼女のブログを探すのかが書いてありました。
ただこの時点で、決してブログ名などは明かしてくれません。
誘導通りにクリックをしていくと、実はそれは彼女ではなく第3者(と言ってもグルです)のブログだった事が後に分かります。
そしてその第3者からも翌日からメールが来るようになり、私は最初に間違えで訪問してしまった事と、今後返信するつもりはないという1通だけを返しましたが、その後も全く気にすることなく1日に数通のメールが送られてきました。
他の被害者の方によると、会う約束をした数日前に彼が急に病気になったため、と言って親友や上司の方などからも執拗にメールが入るようになったとの事です。

さてりんママの話しに戻ります。
彼女のメールには過去のDVの様子や、この時点で初めてお嬢さん(りんちゃん・3歳)が居る事が分かります。
ただこちらがそのメールについての返信として、改善策や疑問点などを書いても次のメールでは殆どスルーです。
そしてお子さんについても殆ど上記以外のことは触れてきません。
またそのサイトに誘導される前に、メールで共通の友人が情報を元ご主人に伝えているようだ ということで現実社会では人間不信になっていて、このようにオンライン上で新しく出来た繋がりが彼女に安心を与える、という趣旨の事を言ってきます。
このように、私にはあなただけが頼りです というサブミナル的な状況を作っていきます。
ただ私は海外在住のため、最初から近くのサポートグループやDV・ストーカー被害によるPTSDのためのカウンセリングなどを強く勧めていたのですが、これに関しては全くのスルーでした。

そして何故私がこの詐欺に気付いたのか ということですが、彼女がこのブログも元ご主人に見つかってしまうのではと心配していたため、どのくらいの規模のものなのかを調べようと検索したのです。
が、全く違うページばかりがヒットしました。
そこでそのSNSを運営している会社名と責任者名で調べたところ、悪質な詐欺サイトだということが分かったのです。

そこで何が悪質なのかというと、まず最初1週間ほどは無料でメールのやり取りが出来ます。
彼女自身も無料でメールが出来ると書いてきています。
ところがその後全てが有料になるそうで、メールをするにも最低3000円から課金をしなければならないそうです。
そしてそのタイミングが、どうしてもメールをしなければ と思わざるを得ない状況にした上で、サイト側からの有料の連絡があるそうです。
りんママの場合は、<今元旦那が家の前まで来ています。携帯を壊されてしまったのでPCからメールしてます。すぐに返事をください>というようなものらしいです。
そして第3者の病気になってしまう架空の人物の場合も、あなたとの繋がりが彼には重要だ というような形だったり、他に何か受け取るために入金をさせられたりと色々あるようです。

私は幸い何の被害も無いうちに分かりましたが、他の被害者の方は100万円近くも使ってしまったという方も書き込んでいました。
そしてこの事実が分かってから、検索をした事と、それがどういう意味であるか分かりますよね という趣旨のメールを送ったところ、すぐにサイトにはアクセスできないようにブロックされていました。
あと、ちなみにこのサイトは出会い系として登録してあったようです。
最初に誘導されてから、今日まで私は全く分かりませんでした。
その原因は私がSNS自体何もしたことが無く、事前知識が全くなかったからかもしれませんが、ページ自体にもそのような記載はありませんでした。

このような人の親切心に付け込んで、こんな巧妙な詐欺をする人たちがいるということ自体にまずはとっても驚きました。
でも反面、この話が作り物で実際にDVやストーカー被害にあっている彼女は存在しない、という事実にはやはりホッとしましたが。

あ、あともう一点。
以前はYahooのブログが対象だったようですが、今はFC2のブログで被害者が出ているようです。
ただその被害を防ごうというページでの書き込みを元にしているので、もしかしたら他のプロバイダーのブログであっても危ないかもしれません。

そして最後に。
私は幸いにも金銭的にも、個人情報的にもこのブログでい書いている以上のことは出さなかったので被害はありませんでしたが、
本当に酷い詐欺があったものだと思います。
どうぞこれ以上の被害者が出ないことを祈るばかりです。
そして本当にDVやストーカーで苦しんでいる方々が、このような詐欺のシナリオにより何らかの弊害などで、更に苦しい状況にならない事を切に願ってやみません。

今日は私も本当に疲れました。
そして皆さんもこんな長文を読んでくださって、疲れちゃいましたよねー。
ははは。
そして、ごめんなさい。
次回からは、通常アクアブログに戻ります
今日もご訪問、ありがとうございました。
ビリー
comments(4)|trackback(0)|日常|2015-06-30_22:46|page top

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
