ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

やっぱり

先日フィッシュショップにて購入した可愛い水草ですが、残念ながらやっぱり上手く育ってくれません。
水がどうこうと言う前に、まずはプレコが葉を上から下からハグハグしてしまうのです。
本来ならそれくらいではきっと大丈夫なんでしょうが、茎の部分が極端に短いのと、それ程丈夫な水草ではないようなのです。
なので葉っぱがハラハラと、どんどん取れていってしまいました。

前回はコミュニティー水槽で、エビちゃんやモーリーたちが葉脈を残して綺麗に葉っぱを食べてしまったので、今回フグちゃん水槽にしたのですが、どうもこの水草、我が家では難しいようですね。
う~ん、残念。

そんなこんなで随分と葉っぱが減ってしまった水草ですが、今の時点ではこんな感じです。
どうぞ。

20150401183359850.jpg

ちょっと暗くて分かり辛いですが、オレンジの矢印の先にはブッシープレコがいます。
今日も今日とて、水草ハグハグに余念がないようです。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-01_20:22|page top

もう、なんと言ったら・・・

昨日のブログへのコメントで、いつも色々教えてくださるほんだしさんとみゆさんから、あれは水草ではないのでは?というご指摘がありました。
でもフィッシュショップで普通に他の水草と共に水槽の中で管理されていたものを購入してきたので、私の頭の中は???でした。

そしてほんだしさんからこの水草の名前を聞かれていたので、帰宅後グーグル先生(画像)で調べてみました。
というのも私の購入したショップでは、どちらも特に名前の表示はなく、水槽に入っている水草の中から「これください」と店員さんにお願いして買ってくるのです。
なのでいつも調べる必要があるときは、グーグル先生(画像)が頼りの綱なのです。
そしてその結果、この植物はFittonia という名前のようだと分かりました。
ただ、そこでは終わりませんでしたよ。
えへへ。

いつものように画像検索から幾つかのウェブページに行って内容を確認していたのですが、そこで驚くべき事実が発覚しました!
もうね、やんなっちゃうよね、というのが私の感想でした。
ははは。

何が発覚したかと言うと、こちらの国のアクアリスト達が集う伝言板のようなところで、このFittoniaについて書かれていたのです。
その内容というのが・・・


Fittoniaを水中には入れるな!


もうね、どういうことかというと、こちらのフィッシュショップでは無知から水草として売っているショップもあるが、本来この植物はテラリウム用で、水中では育たないよ、というものだったのです。
勿論1つのウェブサイトだけで信じる私ではないので、更に検索を続けたところ、まだまだ出てきましたよ、同じような内容が。
もうね、笑うしかないでしょう。
あーはーはーーーー。

こほん。
という訳で、ほんだし様、みゆ様、そしてこちらのブログに来てくださった方、申し訳ないです。
あの植物は、水草ではありませんでした。
南米熱帯雨林地帯、主にペルーで見られる植物だという事で、テラリウムには適しているようです。
観葉植物で育てる場合は、低温の環境下では上手くいかないので、ある程度の気温が確保できる所で育てるのがよいそうですよ。

以上、今日発覚した新事実でしたー。
でもこの国でのドッキリ、もうこの辺でお腹一杯です。
ははは。

では最後に気を取り直して、今日の一枚!
先週末少しレイアウトを変えたシクリッド水槽です。
どうぞ。

20150402183306320.jpg
今後迎える予定のゴールディー2世のために、流木を2本入れてみました。
シクリッド達にもなかなか好評なようです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|水槽もろもろ|2015-04-02_21:08|page top

久々のシクリッド水槽の動画です

今日はメモリーが一杯になりつつある私の携帯のストーレッジ整理をしていたら、いつの間にかこんなに遅くになってしまいました。
そうなんです。
いつも写真や動画は携帯で撮るので、私の携帯メモリーはほぼ我が家の熱帯魚ちゃん達で一杯なのです。
本物が目の前に居るとは言え、やっぱり一度撮った写真や動画を削除してしまうのには抵抗があり、色々メモリーを整理していました。
ははは。

という訳で(?)、今日は文章は短めに、動画でお茶を濁そうと思います。
どうもすみません。
えへへ。

それでは今日のシクリッド水槽の様子です。
あ、途中で手が現れますが、気にしないでください。
家の主人がPCデスクでシクリッド達を自分の方に呼ぼうとしていたんですが、上手くいかずにカメラの前まで進出してきてしまったんです。
それでも上手くいってませんでしたが。
ははは。
それでは、ご覧ください。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-03_22:14|page top

頑張るファルコン

昨日はシクリッド水槽の動画をアップしましたが、今日はその中でもファルコンの頑張りをご紹介しようと思います。
暴君だったドンちゃんが居なくなってから、早2週間が過ぎようとしています。
昨日の映像でもご覧頂いたように、シクリッド水槽自体はかなり穏やかになってきました。

さてそんな中、頑張っているのがファルコンです。
何をそんなに頑張っているのかと言うと、ずばり <巣穴堀り> です。
ドンちゃんが幅を利かせ始めた頃から、暫く巣穴掘りはお休みしていたのですが、先週末に簡単なレイアウトの変更をしてからというもの、それはもう頑張っちゃってます。
どんなに頑張っちゃっているかと言うと、この写真をご覧ください。
どうぞ。

20150404140213930.jpg

何となく分かりますかね?
ではもう一枚。
20150404205704467.jpg
ちょっとブレてしまいましたが、ファルコンも写っています。
周りに積まれた砂利との差で、かなり深くなっています。

そして勿論ここだけでは終わりません。
どん。

20150404142110510.jpg

この写真から、分かりますでしょうか?
ちょっと、否かなり(?)分かり辛いので印を付けてみました。
どうぞ。

20150404210911350.jpg

いかがでしょうか?
水色の矢印の先に巣穴を作ってます。
そうなんです。
流木の下も巣穴になってしまいました。
ははは。

そして赤い丸の中、何だか分かりますか?
こちらは実は、脱走ベビーちゃんです。
ここ数日、かなり大胆に外に出てくるようになりました。
今の所確認できたのは、大き目のベビーちゃんが2匹、そして小さなベビーちゃんが1匹です。
あ、表に出てくるのは大きなベビーちゃんだけですよ、念のため。

そして脱走ベビーちゃんと言えば、実は先週ショップに行った際、パティーのベビーちゃんと捕まえられた脱走ベビーちゃんも数匹一緒に里子に出してきたんです。
なので数は少なくなっていますが、大人シクリッドに食べられたのではないので、ご安心ください。

さて話は戻って、ファルコンです。
水槽のあらゆる所に巣穴を作って満足したファルコンは、今度はお尻フリフリにも力を入れ始めました。
まだ成果は出ていませんが、やっぱりジェーンが第一のようです。
でもジェーンに似てきたアオちゃんにもフリフリしていた所を、飼い主は見逃しませんでしたよ。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-04_21:45|page top

フグちゃんが餌くれダンスをしていました(過去形)

フグちゃん水槽の住魚(?)が増えてから、やはり水の汚れも加速しています。
元々フグちゃんもプレコも水を汚すと言われているので当然ですが、週末だけの掃除ではちょっと汚れすぎかなぁという印象です。
なのでコミュニティー水槽同様、少量ずつ少し頻回に水替えをしようかなぁと思っています。

さて、今日はまたそのフグちゃん達の動画です。
子フグちゃん達が水槽前面で餌くれダンスをしていたので、急いで携帯を構えてみました。
が、やっぱりまだ携帯に慣れてくれないですねぇ。
近づいた途端に、皆そっけなくなってしまいました。
残念。

それでも数匹は前面に残ってくれたので、そのまま撮影してみました。
後半、何となく餌くれダンスをしている子も出てきますので、ご覧ください。
ではどうぞ。



あ、この映像ではまだ Fittonia が写っていますが、撮ったのが少し前なので、今現在はもう水槽にはありません。
昼間、今現在のフグちゃん水槽のレイアウトの写真を撮るのを忘れてしまったので、照明をブルーライトに切り替えた後の本当の今現在のフグちゃん水槽の写真を撮ってみました。
どん。
20150405194615008.jpg

Fittonia があった場所に植木鉢とナナを置きました。
でも Fittonia の葉っぱの下が、子フグちゃんにとって結構良い隠れ家になっていたので、また何らかの水草を導入するかもしれません。
今度はちゃんとした水草を。
ははは。
そしてココナッツのドームの中とナナの下にブッシープレコがいます。
また、子フグちゃんも数匹、まだ起きていました。
でも、暗すぎて分からないですね。
ごめんなさい。

こちらは今週末はイースターなので、明日もお休みです。
またちょっと頑張って良い動画や写真が撮れるよう、水槽に張り付いてみようと思います。
期待しないでお待ちください。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-05_20:25|page top

これでも一応・・・

昨日のブログで今日は水槽に張り付きますと言っていたのですが、何だかんだとすることがあり、結局動画や写真の撮り溜めはできませんでした。
特に何をしていて時間がなかったという事ではないんですが、本当なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。

そんな中で一つ、今日は水槽の環境向上のため(?)、ある事をしました。
ではまず写真からご覧ください。
どうぞ。

20150406175515230.jpg
何が以前と違っているのか、分かりますか?


正解は 
  ・
  ・
  ・
バックスクリーンもどきを付けてみた、でした。

“ もどき ” というのには、幾つが理由があります。
まず第一の目的はバックスクリーンではなく、フグちゃん水槽からコミュニティー水槽が見えないようにすることが目的でした。
と言うのも、子フグちゃん達もトラちゃんと同じように(こちら)、隣の水槽に気を取られてしまっていたからなんです。

そして2点目。
通常バックスクリーンはそれ専用の素材を水槽に貼っていると思うのですが、実はこれ、以前他で使っていた布なんです。
埃が入らないようにとカーテン代わりに作った物なのですが、横にしてみたところサイズが良かったのでフグちゃん水槽との隣接部分から、グルッと回してみたのでした。
なので長さが足りず、水槽左側に5cm程いった所で布が終わってます。

そしてこの布ですが、どのように水槽につけたかというと、実はこんなです。
 ↓
20150406174641912.jpg

はい、セロテープです。
ははは。
そして左側になっている方が、本来カーテンレールのようなものを通していた部分なんですねぇ。
本当、いい加減な奴ですみません。

でも、この布、カーテン代わりにしていただけあって、少ししっかりした布なんです。
なのでただセロテープを貼っただけでは、暫くして重さで布が落ちてきてしまいました。
ただセロテープは水槽部分に付いたままだったので、それじゃあ とセロテープを布に縫い付けてみました。
で、今のところは、大丈夫なようです。
ははは。

そしてフグちゃん水槽の反対側は、こんなになりました。
どん。

20150406174517240.jpg
はい。
ティータオルを中表にしてセロテープで貼りました。
中表にしてもこちらは布が薄いので、中に書かれた絵が見えてしまいますね。
でもその代わり、テープだけでも大丈夫そうです。
えへへ。

そしてフグちゃん達はというと、こんな感じです。
どうぞ。
20150406213002170.jpg

一匹まだコミュニティー水槽の方を覗いている子は居ますが、ほぼサイドのオブセッションから解放されました。
後は、カメラシャイの克服ですが、これはなかなか難しいですねぇ。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|水槽もろもろ|2015-04-06_22:04|page top

えーっと、実はこっちも・・・

数日前のブログでフィッシュショップで買った水草が実は水草ではなかったと書きましたが(こちら)、これにはまだ続きがありました。
私、こんな続きはいらなかったんですけどね。
いや、本当に。

さて、フグちゃん達と Fittonia を購入した日、この水草も一緒に買っていました。
 ↓
20150407205402865.jpg

Fittonia のこともあったので、念のためこの水草についても調べてみようと思ったのです。
ただ名前が分からないので色々キーワードを打って画像検索をしてみたのですが、緑と白の葉の植物は本当沢山ありすぎて、なかなか名前が分かりませんでした。
そうこうして数日、やっと見つけて調べたところ、Fittonia と全く同じ結果でした。
はぁ。

前回Fittoniaの時には発覚後、もうダメになるまでの短い間だけもフグちゃん水槽で見ていようとそのままにしていました。
するとコメント欄でほんだしさんに、勿論鉢に植え替えたんですよね、と。
えっ?

実はそのコメントを読んだ時にはもうほぼ葉っぱが取れてしまっていたので、Fittoniaの植え替えは出来ませんでしたが、ちゃんと失敗から学習しましたよ、私は。
ははは。

植え替えた先は、以前スーパーで買った鉢植えです。
そしてこんな風になりました。
どん。

20150407201921479.jpg

左側にある植物です。
ここは購入時パンジーが植えてあったのですが、最初からかなり弱っていて、その後も復活する事がなくダメになってしまったので、ちょうど場所が空いていたのです。
その他の植物は何とか元気にしています。

ただ写真で見えるか分かりませんが、アイビーの葉が、元の葉のサイズより大きくなってきてしまいました。
これは調べたところ、栄養過多か光が足りないと大きくなると書いてありました。
我が家の場合は光が足りない方ですね。
もう日の当たり方という問題ではなく、この国の天候のせいなので、これはもう残念ながら私にはどうする事も出来ません。
ただ、これからの季節はだんだん良い天気の日も増えてくるので、これからの葉っぱはあんまり育ちすぎませんように。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|水槽もろもろ|2015-04-07_21:38|page top

あ゛ーーーーーーーーー!

先日のブログにも書きましたが、私の携帯のメモリーが足りないという警告が少し前から出始めていたのですが、これがなかなか解決しません。
PCに繋げてSDカードに移せるものは移して、削除して良いキャッシュなどは全て削除したのですが、それでもすぐに警告が出てしまいます。
あ、ちなみにキャッシュがすぐにまた出ることは学習したので、その都度消すようにしています。

そこで得意のグーグル先生に聞いてみました。
私の携帯はアンドロイドなのですが、アンドロイドは内部ストーレッジが元々少ないようですね。
で、SDカードにアプリを移行できるアプリがあるという事を知り、それをインストールしたのが本日でした。
ちなみにア○リ○ネージャーⅢです。(← 一応伏字で)

そして移動可能なアプリをSDカードに移行していきました。
ところが!!
以降終了後、何故か内部ストーレッジの空きが減っていってしまい、ほぼ一杯になっていたのです。
もう何が何だか。
はぁ。

ちょっと色々いじってみたんですが、もう頭が あ゛ーーーーーーーー! と悲鳴をあげ始めたので、もう今日はこのままで寝ます。
はい。
ふて寝です。
もう!!

という愚痴だけで終わっては、訪問してくださった方に申し訳ないので、先日撮ったコミュニティー水槽の動画をご覧ください。
この水槽は本当、いつも穏やかです。
はぁ、癒される。
えへへ。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-08_20:43|page top

地盤沈下?

今日はまたまたシクリッド水槽についてです。
前回のブログでは、ファルコンがそこら中に巣穴を掘っていると書きましたが、先週末に簡単な床掃除とちょっとだけ又レイアウトを変えていました。
これでまた少しの間だけでも持てばなぁと思っての事です。

はい。
もう見事に期待を裏切ってくれましたよね。
気持ちいいくらいに。
ははは。

ただ今回はファルコンだけではなく、テンちゃんも初参加となりました。
とは言っても、自分で巣穴を掘り出したのではなく、ファルコンの巣穴の拡張に協力(?)していたようです。
ははは。

でもここがドンちゃんとは違います。
ファルコンはお尻フリフリの時に邪魔にならない限り、ドンちゃんのように追いかけ回して喧嘩をふっかける事はなく、他の場所で巣穴を掘っているか、餌を探しながら水草をかじっているか、どこかでお尻フリフリをしているか、というような調子なのです。
可愛い可愛いファルコンです。
えへへ。

さて、その2匹の成果ですが、こんなになってしまいました。
どうぞ。

20150409185259742.jpg
もう全てが穴に向けて傾いてます。
命名:ブラックホール化。

そんなシクリッド水槽ですが、今日クリちゃんが卵を咥えているのを発見しました。
シマちゃんがお尻フリフリをしていたところは見たのですが、そのあとすぐにテンちゃんが邪魔に入って、テンちゃんがシマちゃんを追い回している間にファルコンもフリフリしていたというドラマもありました。
ははは。
なので、結局誰がお父さんなのかは分かりません。
シマちゃんだったら、初の黄色組のカップルになります。
そうだと良いなぁ。

実はまだ書きたい事があったのですが、ちょっと長くなりそうなので又続きは明日にしようと思います。
ただせっかくなので、ちょこっとだけプレビューをどうぞ。
20150409184649716.jpg
分かるかな?


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-09_21:14|page top

えっ?! そんな事ってあるの???

早速昨日の続きです。
プレビューで載せた写真には小さな脱走ベビーちゃんが写っていたんですが、分かりましたか?
流木の下にちょこっと顔を出しています。

さて、そんな脱走ベビーちゃんですが、餌の時間になると更に大胆に表に出てくるようになりました。
そんな可愛い様子を動画で撮ってみましたので、ご覧ください。
ちょっと奥に行ってしまって遠目になってしまいましたが、大きめの子が2匹、そして小さな子が2匹の合計4匹が写っています。
それではどうぞ。



そしてこちらは良い感じで撮れた写真です。
どの位小さいかが分かって頂けますかね?
どうぞ。

20150409184536448.jpg
左の水草と石の間に居る黄色い子です。

さてさて今日の表題に書いた <そんな事> なんですが、初めて見つけた時には本当に自分の目を疑ってしまいました。
何が起こったのか、見間違いではないのか等、認識するのに時間が掛かってしまいました。
それ程、予想だにしなかった事だったのです。

あ、ごめんなさい。
焦らし過ぎですね。
ははは。
それではそろそろ本題に。

実は、シルキーがクリちゃんに向けてお尻フリフリをしていたんです!
シルキーと言えば、脱走ベビーちゃんの小さい方のお母さんです。
確かにシルキーの黒い線は他のメスよりしっかりしていて、ドンちゃんとの子を持つ前まではオスだと思っていました。
しかもお母さんをしていたのは、本当につい先日です。
それが昨日から、遠慮気味ですがしっかりとお尻フリフリをしているんです!

確かにシクリッドは環境によって性別が変わることもある種が居る、というのは聞いていました。
でもメスとして産卵した後でも、性別が変化するものなんですかね?
勿論日本とこちらのグーグル先生で調べてみましたが、全く該当する内容にはたどり着けませんでした。
う~ん。

もう今週末、フィッシュショップ行きは決定ですね。
店長さんが答えを持っていることを祈って。
その結果はまたこちらでご報告しますので、お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-10_20:32|page top

んなわきゃない

数日前にシルキーのお尻フリフリを見てからというもの、真相が気になって仕方なかったので、今日早速主人にフィッシュショップに連れて行ってもらいました。
丁度店長さんが接客をしてくれたので、状況を話して聞いてみました。

結果。
 ・
 ・
 ・
はい。
表題の通りです。
ははは。

本当、皆様お騒がせしてすみません。
もう、思いっきりのフォルスアラームでした。
平身低頭。

でも本当もう、そうだよねぇー と。
どおりでインターネットでな~んにもヒットしなかった訳だよねー と。
稀に両性器持ち合わせてても、普通はどちらかが優性になっているもんだもんねー と。

ただ、今までメスがお尻フリフリをしている所を見たことがなかったのですが、メスでもそういう行動をとることがあるとの事でした。
主に自分の子供を守るために、他の魚を威嚇する時にお尻フリフリをしたりするそうです。
でも家の子達はどちらかというと、頭から向かって追い回す感じでテリトリーを守っていたので、何故急にシルキーがお尻フリフリに変更したのかは謎のままです。
ははは。

本当、何だか私のブログ、最近こんなのばっかりですみません。
と、ブログの話に持っていったところで。

実は今日で、ブログを初めてちょうど1年になります。
こんなブログでもどこからか見つけて来てくださり、今は毎日どなたかが覗きに来てくださる様にまでなりました。
始めた頃は、ただ単に家の熱帯魚ちゃんの紹介をして、撮った写真や動画を気の向くままに載せていましたが、そのうち私も他の方のアクアブログを見るようになり、厚かましくもほんだしさんの所にリンクを貼らせて頂き、そして今年の1月からはブログ村への登録もし、そこからみゆさんともお知り合いになれました。
そして去年の10月からは内容は兎も角としても(?)、毎日更新を続けてこれたのも、こうして見に来てくださる方がいらしたからです。
この場をお借りして、皆様本当にありがとうございました。

私はご存知のように熱帯魚も初心者ですが、ブログも初めてだったので、もしかしたら何か不手際などあったかもしれませんが(+これからもあるかもしれませんが)、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
これからは毎日更新に関してはどうなるかは分かりませんが、以前と同様、我が家の可愛い熱帯魚ちゃんの動向をお届けしていこうと思います。

それでは最後に今日の一枚。
今日のショップでは、フグちゃん水槽用の水草だけ購入してきました。
今回はちゃんと水草を選んできましたので、ご安心ください。
それではほんの少しだけレイアウトが変わったフグちゃん水槽です。
どうぞ。

20150411204311287.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-11_22:30|page top

海を渡って遠路はるばる

何が遠路はるばる我が家に届いたかというと、こちらです。
どん。
20150412194810381.jpg
なんだか分かりますか?

ではもう一枚、横から。
20150412182840598.jpg

正解は、餌あげ器(こんな名称でしたっけ?)でした。
フグちゃんの赤ムシ用に何かいいものはないかと、ずーっと探していたんですが、先日アマゾンでこの容器を見つけたので頼んでみたのでした。
国内の郵送は無料とあり、ただ配達予定日が何故かほぼ1ヶ月の幅を持たせて記載されていました。
注文してから随分早い時期に発送済みとはなっていたんですが、待てど暮らせど届かない。
インターネットでトラッキングも出来ないようになっていたので、もうこれは1ヶ月待つしかないか、と辛抱強く待った結果、昨日やっと我が家に届いたのです。
わーい。

ただ、パッケージを見てビックリ。
中国から直接この国まで発送されていました。
どうりで配達予定日、立たない訳だよねぇ と妙に納得してしまいましたが。
ははは。

さて、普段はいつも餌をどうあげているのかというと、指でつまんであげています。
ただ指から直接食べてくれる子よりも水中に放たれた赤ムシを食べるこの方が多いので、食べ残しの片づけがなかなか綺麗にできなかった為、餌あげ器を探していたのでした。

実はまだトラちゃんが居たときにも1つ試した事があったのですが、赤ムシの出る穴が小さすぎて全く機能しなかったのです。
ちなみにその際の餌あげ器はこちらです。
20150412182913227.jpg
なので今度は穴が大きめのもので、と探してやっと見つけた物なのです。

そして今日、初めてこの餌あげ器を試してみました。
その様子を動画に撮りましたので、ご覧ください。
餌あげ器を水槽に入れた際、穴から少し赤ムシが出てしまいました。
動画はその直後から撮っています。
ではどうぞ。


<注:バックグラウンド音が入っていたため、音楽で上乗せしました。 音が出ますので音量をお気をつけください。>

慣れるまではやっぱり時間が掛かるかなぁと、暫く粘ってみたんですが、その後も誰も餌を取りに行ってはくれませんでした。
なので、時々容器を揺すっては赤ムシを外に出すようにして、この中の物はいつもの赤ムシなんだよ、という事を分かってもらおうと頑張りましたが、反応はどうもイマイチでした。
繰り返しあげてれば、いつかは慣れてくれるものなんでしょうかね?


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-12_20:24|page top

その後

先週少しブログにも書きました私の携帯のメモリーですが、あれからまた色々ありました。
はぁ。

まず以前にも書きましたが、必要のないアプリの解除をサクサク行っていったのですが、何故かストーレッジの空き容量が全く増えないという現象が起きまして。
そして私は動画や写真はSDカードに保存しているのですが、こちらも何故か内部ストーレッジに動画・画像としてGB単位で場所をとっていたんです。
それならばと、クラウドに登録して携帯のアルバム情報を全てアップロードしてから、動画・画像を携帯から削除していきました。
これで大丈夫だろうと、ストーレッジ内容を見てみると、これまた何の変化もなし。
しかも、何故かまた内部ストーレッジがフルになっていますとの警告も再発。

もうこれは初期化しかないか、と諦めて携帯の初期化をしました。
そして必要なアプリなどを再度インストールしている途中で、<ウォークマンに問題が発生したので終了します>とのメッセージ。
私はウォークマンで音楽を聴いているので、使えないと言う選択肢はないんです。
で、グーグル先生に聞いてみて、ダウンロードマネージャーのデータを削除したりと、取れる手はずは全てしてみました。
しかし改善する見込み無し。

必然的にもう一度初期化。
再度アプリのインストールの手続き中に警告発生。
同じように改善を試み一度だけ復活するも、その後また警告発生で、改善なし。

と、3回!携帯の初期化をして、やっと使えるようになりました。
もうね、初期化の意味分かってる?と聞きたいですよ、携帯に。
本当、もうこういうのもお腹一杯です、私。

と、これがまず一つ目の <その後> でした。
続いて、2つ目。

覚えていらっしゃるでしょうか?
主人の友人/同僚のお嬢さんの結婚式に花を作る話(こちら)。

結局胸に付ける花ではなく、披露宴の飾りつけとして使いたいとの事で返事を貰っていました。
ただ、必要な数や大きさなどの詳細は聞いておらず、必要なペーパーなどは全てあちらで用意してくれるとの事。
が、いくら経っても何の連絡もなく、主人に催促をしてみても、まだ半年以上あるんだから大丈夫だよ、としか返って来ませんでした。
それがもう昨年の事。

未だに何の話もないので、いらなくなったのかと思ったら、良いペーパーが見つからないのだとか。
なのでビリーの方で試作を色々な色やサイズで作って欲しい、との依頼があったのが先週。
そして未だにどの位作らなくてはならないのかすら、教えてもらっていないんです。
ふざけるな

こほん。
ところでこの国、紙が高いんですよ。
なので本なども高いです、余談ですが。
そしてその為か日本のように色々な紙の種類があるわけでもなく、お店等色々探してみて結局アマゾンで頼むことにしました。
で、その時驚いたのが、日本人なら幼稚園児でも作れるあの花が、なんとこちらのアマゾンで売っていたのです!
ちょっと値段は忘れてしまいましたが、これにその値段?と思うような価格だったと思います。
もう、いっそこのページを教えてあげなよ、と言ってみたんですが、勿論却下。
ははは。

なので、暫くはペーパーの花作りに取り組みます。
なんだか、半年以上もあったのになぁー とか、試作頼むんなら去年から言ってよねー とか、色々渦巻くものはありますが、主人の顔を立ててビリーは頑張りますよ。

と、以上出だしだけブログにして、報告をしていなかった件でした。
花作りに関しては、また今後ブログにも登場するかも知れません。
ははは。

それでは最後に、今日の一枚。
ファルコンの巣穴、今までで一番大きいのが出来ました。
というより、まだまだ掘っています。
どこまでいったら気が済むんだろう。
ではどうぞ。

20150413193050247.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日はアクアネタではなかったですが、クリックして頂けると更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。 
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2015-04-13_20:55|page top

徐々に慣れて きたかな???

先日紹介したフグちゃん水槽の餌あげ器ですが、<中に入っている赤いものは、いつもの赤ムシだ> と認識はしているようです。
ただ、穴がどこで、どうやって取ったらいいのかが、残念ながらまだ分からないようです。

そこで今日は穴を下に向けるように餌あげ器をセットして、出てきた赤ムシを食べてくれるかどうか見てみました。
ではその様子を動画でご覧ください。
どうぞ。


<注:バックグラウンド音が入っていたため、音楽で上乗せしました。音が出ますので音量をお気をつけください。>

チョロッと出ている赤ムシをやっと1匹が取ってくれましたが、他のフグちゃんはまだ警戒しているのか、ただただ分からないだけなのか、容器からはやっぱり食べてくれませんでした。
う~ん。
でもまだ3日目。
もうちょっと頑張ってみようと思います。

そして前回フィッシュショップに行った際、初めて冷凍クリルを買ってみました。
で、今日はそちらも試してみたのですが、結果、全く興味なし。
暫く入れておいたのですが、どうやら餌だと認識をしていないようです。
なのでクリルはそのままシクリッド水槽へ。
コミュニティー水槽で味を覚えられて、エビちゃん達が襲われては困りますからね。
ははは。

それでは最後に今日の一枚。
クリルを試しに入れてみたフグちゃん水槽です。
どうぞ。
20150414191635118.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-14_20:19|page top

学習能力

いやー、ビックリしました。
先日の携帯初期化以降に撮った動画に、我が家のバックグラウンド音が入ってしまっていたようです。
コメントでみゆさんにご指摘いただいて、初めて気付きました。
いやー、本当お恥ずかしい。
なので、今YouTubeでクラシック音楽を上乗せするよう編集してきました。
みゆさん、改めて本当にありがとうございました。

さて、今日も引き続きフグちゃん水槽の新しい給餌器(←これが正式名称だそうです)の話ですが、まだまだ慣らし中です。
そんな中、今日はこの子が頑張ってました。
こんな感じで。
 ↓
20150415174221372.jpg
惜しい!!
でも、そこには穴はないんだよー。

と、その後プレコは学習しました。
そしてこんな。
どん。
20150415203927230.jpg
またまた惜しい!
そこにも穴は開いてないんだよー。

でもこの給餌器の形体上、ちょっと穴があるところに引っ付くのは難しそうかなぁ と思っていたのですが、このあと短時間でしたが穴の部分に引っ付いて赤ムシを吸い出していました。
一回目は上手くいかず赤ムシだけが水中に。
そしてフグちゃん、喜ぶ。
ははは。

そして2回目ですぐに成功し、赤ムシを口に咥えたままガラス面へジャンプ。
ガラス面に張り付きながら赤ムシを飲み込んでいました。
思えば、今日初めて餌がプレコの口の中に消えていく様子を見ましたよ。
でも残念ながら、このときの写真や動画は撮っていませんでした。
近づいて脅かしたら悪いなぁと思って。
あー、それにしても皆さんにお見せできないのが悔やまれます。

それにしても、フグちゃん達もこんな感じに早く学習していってくれればなぁ。
また明日も頑張ってみます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|ブッシープレコ|2015-04-15_21:00|page top

記憶力?

今日も今日とてフグちゃん水槽のお話です。
新しい給餌器、今日で5日目となりました。
今日は2匹、フグちゃんが給餌器から赤ムシを取って食べてくれました。
徐々に徐々にですが、慣れてきてますかね?

そして昨日お話したプレコの様子ですが、今日は映像が撮れるように頑張って張り付いてみました。
それではまず動画からご覧ください。
どうぞ。



そうなんです。
今日は残念ながら昨日のようには上手くいきませんでした。
という事は、学習能力はあっても、記憶力は余りないんでしょうかね?
それとも昨日はたまたま上手くいっただけなんでしょうか?

なんだかこういう事を考えていると、熱帯魚飼育にも、また違う面白さが出てきますよね。
ちょっとグーグル先生で見てみたところ、色々な研究がされているようです。
そして他の魚よりも頭が良い(?)と言われているのが、ちなみにこの魚たちでした。
どん。

20150416184030427.jpg

はい。
アフリカンシクリッド達だそうですよ。

そうかー。
頭良いんだぁー と感心していたんですが、それならば何故に家の子達は突然サーッと隠れちゃったりするんでしょう?
私が何もしてない時に。
う~ん、なんだか色々調べてみるのも面白そうですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-16_20:10|page top

ぐちぐちぐちぐち

今日はちょっと色々していたら更新が遅くなってしまいました。
なので短めに。

さてフグちゃん水槽ですが、今日で6日目になりましたかね。
でも余り変化無しです。
今週末も一応そのまま続行の予定ですが、余り食いつきが悪いようなら残念ですが止めようかな、とも思ってます。
というのも、最終的には新給餌器を揺すって赤ムシを水中に出して終了ー となるので、かえって時間だけが掛かってしまっているのです。
さて、今週末で何とかなってくれるのか???

そしてペーパーフラワーですが、紙が届いたので早速開始しています。
ただ、日本のようなクラフトティシュー(?)ではなく、良くラッピングなどで使われる薄い紙なんですよね。
そしてサイズも大きいので、紙を切るところから始めなければならずに、ちょっと面倒です。
そしてそんな私のブルーな気持ちを更に掻き乱す事実が発覚。
なんとサンプルは頼まれたのではなく、主人が提案したんだとか。
もう、自分でやるんじゃない事を、勝手に請け負ってくるんじゃない!!
と、ここで今日の表題の グチ愚痴グチ愚痴 な訳です。
はぁ。
そしてもう一点。
この花は披露宴の招待客のイスに飾り付けるんだとか。
そんな事いったら、胸に付ける花の代わりよりも多く作らなくちゃいけないんじゃないのー!!!
更に、あれ? 言ってなかったっけ?  だと???
ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち・・・・

ちょっと今日は黒いビリーになってしまいました。
はぁ。
そして今日は動画も撮っていないので、以前日本の友人が送ってくれた桜の写真を載せておきます。
日本の皆さんはもう見慣れた風景だと思いますが、こちらではここまで綺麗に咲いている桜は見れないのでとっても癒されます。
では私の心を癒すために。
20150417224423046.jpg
あ~、綺麗。
それではお休みなさい。
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-17_22:49|page top

一回休み

今日は風邪ひきのため、更新はお休みします。
これで毎日更新は絶たれましたかね。
いや、でもこうして休むと更新しているので、一応更新している事になるのかな?

もうちょっと熱で頭が回りません。
明日は大丈夫になると良いなぁ。
それではお休みなさい。
せっかく来てくださった方、申し訳ないです。m(_ _)m

ビリー
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-18_21:41|page top

罪悪感

実は今日からフグちゃん水槽、断食に入りました。
というのも、このブログのアドバイザーである(?)ほんだしさんから、新しい給餌器を数日餌抜きにしてから試してみるといいかも とのアドバイスを頂いたのです。

昨日で新しい給餌器を導入してちょうど一週間だったのですが、フグちゃん達の食べ方に余り変化がなかったので、ほんだしさんのアドバイス通り、今日から断食を開始したわけです。
でも、いつも餌の時間を楽しみにしているフグちゃんにとって、飼い主は居るのにいつもの餌がない という状況は理解できない事だと思います。
なので、水槽の近くに行く度に前面に出てきては餌を催促している姿を見ていると、本当に罪悪感で一杯になってしまいます。

これで飼い主、フグちゃんに嫌われちゃったら、どうしよう。
それよりも、これでフグちゃんが拒食になっちゃったりしたらどうしよう。
と、断食1日目で既に弱気な飼い主です。
う~ん、いつまで耐えられるかなぁ。
いや、フグちゃんでなく、私が。
ははは。

それでは今日はそんなフグちゃん達の涙ぐましい(?)餌くれダンスの様子をご覧ください。
どうぞ。



どうですか、皆さん。
こんなの見ちゃうと、ごめん、私が悪かった と餌をあげたい気持ちにさせられちゃいますよね。
いつまでもつかなぁ。
もうこれを書いている今は、給餌器がなくてもいいんじゃないか? という気持ちに既に傾いてしまっています。
でも将来長期で家を留守にする際に餌あげを頼む人の事を考えると、給餌器があった方がいいだろうなぁとは思うので、もうちょっとだけ頑張ろうと思います。
さて、どうなるか???


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新する励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-19_20:24|page top

断食2日目

フグちゃんの断食、今日で2日目です。
アドバイザーのほんだしさん曰く、最低でも3日は断食にしたほうがいいとの事なので、あともう1日だけはフグちゃんに頑張ってもらわないと。

でも昨日も書いたように、私がもう負けそうです。
餌くれダンスもそうですが、近くを通る度に皆、さーっと私に寄ってくるんですよ。
あのつぶらな瞳で私を見つめながら寄ってくるんです。
こんな感じで。
 ↓
20150420181132929.jpg

あ゛ーーーーーーー!
もうまっすぐフグちゃん水槽を見れない。
そこで、今日は早めに消灯にしてみました。

が、これが結構何気に良かったです。
うん、これならいけそうです、あと1日。
ザ・遅起き、早寝。

これであと1日、頑張ってみようと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-20_20:43|page top

明日に備えて

やっと今日でフグちゃん達の断食が終わります。
初めは新しい給餌器から食べてもらう事を目指しての絶食でしたが、ほんだしさんから他のアクアリストの方は人工餌に慣らすために餌を抜くことがある ということをお聞きして、我が家もちょっと試してみようかという話になりました。

日本ではクリルの人工餌がフグちゃん用にあるようですが、こちらでは残念ながらフグちゃん用というものはありません。
そこで今日、近場のフィッシュショップで代わりになりそうな物を買ってきました。
こちらです。
どうぞ。

20150421211719971.jpg

左からフリーズドライのクリルと赤ムシ、そして右側のは赤ムシから作った(?)ジェル状の人工餌です。
フリーズドライはちょっと難しいかなぁという印象がありますが、ジェル状の物はもしかしたらいけるんではないかなぁと、ちょっと期待しています。
えへへ。

取り敢えず明日は、フリーズドライの人工餌から始めてみようと思います。
でもこれで食べてくれたとして、また冷凍赤ムシをあげ始めたら、そればっかりになってしまうんでしょうかねぇ。
交互にあげてく?
う~ん、またインターネットで勉強しておかなければ。

なんだかいつも思いつきで動いているので、こうして色々な事がギリギリになってしまいます。
これはもう小学校の頃からなので、成長してませんねー。
ははは。

それではまた明日の報告をお楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
いつもご訪問、ありがとうございます。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-21_21:42|page top

3日経ちました!

もうやっとこの日が来ました! という感じです。
そしてフグちゃん達もきっと同じ気持ちでしょう!
ははは。

昨日のブログにも書いたように、今日は人工餌から始めてみました。
で、パッケージから出してみたところ、クリルはフグちゃんよりも大きいんじゃないか? という事で即却下。
そして私の師匠、ほんだしさんからアドバイスをいただいたように、まず少量のフリーズドライの赤ムシをフグちゃん水槽に入れてみました。
あ、ちなみにフグちゃんは音が聞こえるそうなので、いつも餌の時には水槽をトントンして、ご飯だよー と声をかけます。
すると近くに寄ってきてスタンバッて待ってくれるんです。
えへ。
可愛いでしょう?
ははは。

で、フリーズドライの赤ムシ、結果はというと
 ・ 
 ・ 
 ・
惨敗でした。
もう見向きもされませんでしたよ。
みんな揃ってきれーにスルー。
3日間の断食後なのに。

そこで、昨日から良い予感がしていたジェル状の餌をあげてみました。
すると、興味を示して突き始めた子が!
よしっ。


と思うのも束の間。
突かれたジェル状餌が ぼわん っと水の中に崩れていく様子に度肝を抜かれたのか、みんな気になって見てはいるけど食べには行ってくれませんでした。
きっとフグちゃん達の思考はこうだったと思われます。
 ↓
あれっ? いつもの赤ムシみたいなのに何か違う。
でも赤いよ。
あれっ? 何これ?
ちょっと何これ????

と、こんな感じで水に浮いたジェル状餌を見ていた訳ですが、その視界に先ほど投入したフリーズドライの赤ムシが!
おー、これだよ、これ!
と言わんばかりに1匹、2匹とどんどん続き、ほぼ皆がパクッと食べてくれました!!
ほぼ皆 というのは、フサちゃんとタエちゃんを除いて です。
この2匹は体が大きい分、まだ余力があるんでしょうかね。

この後もフリーズドライの赤ムシを投入して、お腹がぷくっとなるまで食べてくれました。
良かった、良かった。

あ、ちなみに残ったジェル状餌は、コミュニティー水槽で片付けてもらいました。
もうこっちの水槽の子達は、もう本当に何でもござれなので、頼もしい限り(?)です。
ははは。
でも思ったよりも随分水が汚れてしまうようなので、この人工餌はもうきっと買うことがないでしょう。

えーっと、今後どうフグちゃん達に餌を与えていくかですが、実はまだリサーチできていないので、この後ちょっとみてみようと思います。
あと今日は画像も動画も無しです。
ちょっと撮る余裕がありませんでした。
ごめんなさい。
明日はまた何か頑張ってみようと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-22_21:27|page top

なんだかなぁ

昨日ブログを投稿した後、他の飼い主さん達はどのように餌を管理しているのか、早速インターネットで見て回りました。
その結果、思わぬ事実が!

今回途中から突然乾燥赤ムシを試してみたのは、今後夫婦で長期にわたって家を空けるとき、熱帯魚ちゃん達の餌を頼んだ人が、冷凍赤ムシが解凍するまで待たずにチャッチャとできるように、と思ってのことでした。
なので、普段は乾燥赤ムシと冷凍赤ムシを、どのようなローテーションであげていくのがいいのかを参考にさせてもらおうと昨日調べてみたんです。

で、最初に戻ってその結果ですが・・・

皆さん人工餌に変えた後は、そのまま人工餌オンリーでいっていました。
やっぱりフグちゃんにとって、交互になんて都合のいいことは難しいんでしょうかね?
う~ん。

そして結局今日はどうしたかと言うと、朝のご飯は乾燥赤ムシ、そして夜のご飯は冷凍赤ムシをあげてみました。
ちなみに夜のご飯は、例の給餌器を使ってあげてみましたよ。
その結果、やっぱりフグちゃんは冷凍赤ムシが大好き!ってとこですかね。
ははは。

そして給餌器に関しては、みんな中にある赤ムシを突こうと頑張っているんですが、容器が透明なので分かりづらいのか、全く違う所を一生懸命パクパクしていて、見ていてちょっと可哀相になってしまうくらいでした。
でもせっかく絶食までさせてしまった後なので、もう暫くは試して行こうと思います。
ちなみに、給餌器への近付き方は、絶食前より断然良くなっています。
後はどこから餌が出てくるのかを覚えてくれたら、バッチリなんですけどね。
どうなる事か。
そして、試しに乾燥赤ムシも朝のご飯で続けてみようと思います。
また後日、この結果はご報告しますね。
お楽しみに。

では最後に、冷凍赤ムシを食べて満足したフグちゃん達の写真です。
どうぞ。

20150423191637695.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-23_22:23|page top

副作用?

フグちゃん達の断食に、思いもかけない副作用がありました。
それは、後追い(!)です。
きっと、今度はご飯くれる? 飼い主どこ行くの? ご飯の用意? あれっ? そのまま行っちゃうの? のような感じかなぁと。
後追い自体は私としてはとっても嬉しいんですが、その過程を考えるとなんだか申し訳ない気持ちもあって。

どんな感じかと言うと、例えば私が水槽の前を横切るだけでも、フグちゃん達は前面に出てきて私と同じように右から左へと移動します。
また、隣の水槽の観察をしている際にも、フグちゃん水槽のコーナーから熱い視線を感じたり。
ははは。

でもそこで考えました。
もしかしたら今日は携帯を構えても大丈夫かなと。
早速携帯を持ってきて、動画を撮ってみました。
構えた際にはやっぱり逃げられてしまいましたが、また近くに寄ってきてくれたところを撮っています。
ではどうぞ。



フグちゃん良く泳ぐので、ピントがちょっとブレてしまっています。
でも何となく分かってもらえますかね?
動画の中でもしましたが、指でチョイチョイすると、そこにも集まってくれて可愛いんですよ。

もうここずっとフグちゃんの話題ばかりになってしまったので、明日は別の水槽で何か面白い事があるか捜してみます。
でも、予定は未定。
どうなるか?


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-04-24_20:30|page top

久々のブラッキーです

今日はなんだか細々と色々していたら、あっという間に1日が過ぎてしまいました。
でも昨日のブログでお約束したとおり、今日はフグちゃん水槽ではない動画を撮りましたよ。
はははー。
今日のタイトルにも書いたように、コミュニティー水槽のタイガープレコのブラッキーです。

ふと気付くとブラッキーが餌を探しに水槽前面に出てきているのを見つけたので、おー これは良い と携帯を取りに行ったのですが、その動きを察知されたのか、戻った時には既にどこかに隠れてしまっていました。
その後暫くまた別のことをしていると、再度ブラッキーを発見。
そこで静かーに水槽に近づいて、そっと携帯を構えて撮ったものです。
ではどうぞ。



ご覧の通り、残念ながら余り動くところが撮れませんでしたが、その代わりコリーちゃん達が少しサービスしてくれました。
ははは。
パンダコリーちゃんも随分大きくなってたのが、動画で分かりましたでしょうか?
我が家に来てくれた頃には随分と小さかったのに、だんだんと大人に近づいていっています。
あ、ちなみに動画に写っていたステルバイは、せいちゃん(1号ちゃん)です。
相変わらずぽっこりしてますね。

さて、明日はシクリッド水槽のお掃除です。
もうファルコンが水槽奥に、おーきな巣穴を作っていたので暫く様子を見ていたのですが、そろそろ汚れが目立ってきたので、明日頑張ろうと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|タイガープレコ|2015-04-25_21:58|page top

予定変更

昨日のブログで今日はシクリッド水槽の掃除をすると書きましたが、朝から別の用事が入り、結局今日は掃除は出来ませんでした。
まぁ、水質が悪化しているわけではないので、ちょっとの汚れは我慢してもらいましょう。

と、その用事ですが、今朝主人の友人から連絡が入って、例のペーパーフラワーの試作品で新婦の希望を聞いてきたから今から来てくれ、と言うものでした。
早速主人と一緒に出かけ、要望を聞いてきました。

前回は、本当に何の希望も分からない状態からの試作品作りだったので、大きさ、色の組み合わせ、何枚重ねにするのかなど等、かなりの量を作ったのでした。
そしてその結果、今回大きさと形は決めてもらえました。
ただ、新婦の気に入った2色の紙で、もう一度試作品を作って欲しいとの事だったので、明日には渡せるようにすると約束して帰ってきました。

話していて思ったんですが、きっと始めから新婦に聞いていたら、恐らくあんなに試作品は作らなくても良かったような気がします。
主人自体が、試作品の量に驚いていましたからね。
色んなファクターがあって、それぞれ違う組み合わせなどをしていくと、もう限りないくらいの量を作らなければいけないと文句を言っていたことが、試作品の量を見て、やっと理解したんでしょうね。

と、そんな経緯があったので、帰り道、フィッシュショップに寄ってく? と。
わーい。
もう思いっきりゴマをすってもらいましょう ってなもんですよ。
ははは。

で、今回は主人の友人に教えてもらった別のフィッシュショップに行ってみました。
そこがまた、思いのほか良かったです。
今まで大小4つのフィッシュショップに行きましたが、今回のところが一番大きく色々な魚がいました。
他のショップでは見ないような魚もいて、大きな衝動に駆られてしまいましたが、今日はその後別のショップにも連れて行ってくれるということだったので、なんとか我慢して2件目に。

2件目はドンちゃんとポンちゃんを引き取ってもらった例のショップだったのですが、オレンジフィン・カイザープレコの入手がどうなっているのかを今日は確認したかったのです。
で、結果。
 ・
 ・
 ・
オレンジフィン・カイザープレコの入手予定はないです、と。

はぁぁああああああああああ??????? ですよ。
もう、またやられてしまいましたね。
THE ・ いい加減 by 現地人。

一月前は、<輸入するから> と確かに言っていたのにー。
たぶんとか、もしかしたらもなく、輸入するからって言ってたのにぃぃいいいいいいい!!!!

私の落胆振りをみて、主人がもう1件、最後にいつもの馴染みのフィッシュショップに連れて行ってくれました。
1日に3件のフィッシュショップのはしごです。
ははは。

と、ここで店長さんと色々話したことがあったのですが、ちょっと長くなってしまったので続きはまた明日。
やっぱり行きつけの馴染みの店はいいですね、というお話です。

では最後に今日の一枚。
明日渡す試作品です。
色の使い方の要望が大まかだったので、幾つかのパターンを作ってみました。
あ、そういえばこの花、イスに付けるのではないようです。
試作品を見てから、どこに置くか決めるといっていたので、どうやら数的にはそれ程多くならなそうなのでホッとしています。
では、本当に幼稚園のお遊戯会の花ですが、どうぞ。

20150426195932095.jpg
手の平よりも小さいくらいの大きさです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|日常|2015-04-26_21:12|page top

プレコを迎えるはずが

さて早速昨日の続きですが、オレンジフィン・カイザープレコを迎え入れる計画が木っ端微塵に砕けた後に連れて行ってもらった馴染みのショップで、主人が気を利かせてくれました。
ショップの店長さんに、ここでプレコを入手できないか聞いてくれたのです。

そうしたら!
オーダーしますよ、との事。
でかした、夫!
ただどの位時間が掛かるかなどは、今の時点で全く分からないとのことでした。
それでも消された希望に、また灯りがともっただけでも上々です。
沈んだ気持ちが一気に浮上し、その後はいつものように店内の水槽を見て回りました。

そしてシクリッド水槽のコーナーで、新しいピーコックが入荷されているのを見つけました。
ちなみに我が家のシクリッドはほぼムブナ種なのですが、モモちゃんとスノウだけはピーコックです。
ただ今までどのオスも、この2匹にお尻フリフリをしていた事がないんです。
そこで店長さんにまた聞いてみたところ、この2種は交配しない との事だったので、それならばと昨日ピーコックの(恐らく)オスを1匹お迎えしました。

まだ名前は付けていないんですが、綺麗な子です。
どうぞ。
20150427190339093.jpg

白を基調に、うっすらとピンクが乗っています。
なのでモモちゃんとスノウ、どちらの子供も綺麗になるかなぁと。
ただ、まだ小さいんですよね。
昨日水合わせの後、早速モモちゃんとスノウが新入りちゃんをチェックしていましたが、メイティングにはまだまだ時間が必要です。
ははは。

そしてお会計の際、店長さんがふと、そういえばプレコはどこの水槽に入れる予定なの? と聞いてきました。
以前にもブログでは書いたかと思いますが、シクリッド水槽で飼おうと思っていると伝えたところ、店長さんが う~ん と。
実はこのプレコはブリード物がなくて、全て現地から輸入する事になり、pHが弱酸性でないと難しいとの事。
シクリッド水槽は完全にアルカリ性なので、せっかく飼っても長くは生きられない、と教えてもらいました。

がーん。
でも魚の命の方が断然大切なので、それならば家では迎え入れられないね と結論を出しました。

私達が住んでいる国は、水道水がかなり硬度の高いアルカリ性なのです。
なので、コミュニティー水槽やフグちゃん水槽も、残念ながら弱アルカリに傾いている状態です。
それでも家の魚達は順応してくれて、元気に過ごしてくれています。
その感覚で、プレコも大丈夫かと思っていたんですが、残念ながら違ったようです。
でも今回店長さんが我が家の水槽の状態を把握してくれていたお陰で、可愛いプレコを犠牲にせずに済みました。

ただやっぱりシクリッド水槽にもプレコが居て欲しいよね、という夫婦の願望はこれで消えた訳ではなかったのです。
そこで・・・。

またまた長くなってしまったので、明日まで引っ張ります。
ははは。
それではまた明日をお楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-04-27_22:47|page top

新入りちゃんです

今日もまた細々としていたことを何だかんだとやっていて、気が付いたらこんな時間でビックリしました。
せめて更新だけでも、と今慌てて書いています。

さて、それでは早速昨日の続きです。
楽しみにしていたオレンジフィン・カイザープレコは水質上の問題から我が家では飼えない事が確定した後、それでもやっぱりシクリッド水槽にもプレコが欲しいよね、という考えは夫婦共通でした。
そんな中、実は既に当てがあったんです。
えへへ。

一昨日、主人の友人から教えてもらったフィッシュショップで、次があるからと何も買わずに我慢した、と書いていたのは、実はプレコちゃんだったんです。
でもショップで見たのは3cmくらいの、まだまだ小さなプレコちゃん達だったので、飼うとしてもベビーちゃん用水槽でまずは育てなくてはならないような大きさでした。
それでも家に迎えたいと思うほど、一目惚れだったんです。
ただ、その時点ではゴールディー2世を飼う予定だったので主人に保留にされていたのですが、ゴールディー2世の可能性がなくなった今は、もう迎え入れるしかないでしょう! と。
ははは。

そこで昨日またショップに行ってきました。
もうちびっ子ちゃんを迎え入れる気満々で行ったのですが、前日には隠れていて気付かなかった大きなメスのプレコが1匹だけ残っていたんです。
それならば、と主人の強い希望でそのメスのプレコをお迎えしました。

こちらがその新人ちゃんです。
どうぞ。

20150428225713086.jpg

スーパーレッド・ブッシープレコと言うそうです。
実は私も、一昨日までそんな名前のプレコが居る事すら知らなかったんですよね。
でも見てしまったら、もう一発で惚れてしまいました。
ははは。

もう可愛い。
何をしてても、可愛い。
シクリッド達も、初めは何だなんだ? といういう感じで偵察に来ていました。
でも、我関せずのプレコちゃん、一人で黙々とハグハグしてました。
あ~、可愛い。

で、新入りちゃんの名前ですが、スーパーレッドから少し派生して、スカーレットちゃん!
1日早く迎え入れたピーコックの方はまだ名前を決めていないんですが、もうプレコちゃんは家に着いてすぐに命名してしまいました。
ははは。

そして今日、明かりのついた水槽でお休み中の写真です。
ちょっと遠いけれど何となく分かりますかね?
どん。

20150428231040649.jpg
石塔の中で休んでました。
あ~、可愛い。


ちょっと今日は遅くなってしまったので、コメントの返信は明日させて頂きます。
ごめんなさい。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ブッシープレコ|2015-04-28_23:13|page top

サバイバル

さて昨日ご紹介したスカーレットちゃんですが、シクリッド水槽で頑張ってサバイブしています。
何故にサバイブかと言うと、まずは居住環境。
1日でこんなに違ってしまいます。

月曜日の水槽
20150429204354290.jpg

今日の水槽 (でも昨日からこんな感じでした)
20150429203539315.jpg

すぐに崩壊してしまうんですよねぇ。
でもスカーレッドちゃんは色々場所を変えては自分のスペースを確保しているようです。

そして次に餌。
プレコ用タブレットを入れたら、こんなになってしまいました。
どうぞ。

20150429204901785.jpg

ブレブレですが写真はスノウです。
この時は既にタブレットが割れて小さくなってきていましたが、大きいままのタブレットをファルコンやテンちゃん達が問題なく咥えている所もみてしまいました。
もうこの後はシクリッド達が競ってタブレット争奪戦を繰り広げている感じでした。
はぁ。
ちなみに消灯後にあげてもみたんですが、入れた瞬間シクリッドが水槽手前に泳いできたのが見えました。
その後は暗くてどうなったかは分からないんですが、スカーレッドのおなかの中に少しでも納まっていることを祈って。

そんな感じでスカーレットちゃん、いい感じに頑張っています。
今日はそのスカーレットちゃんの画像はないんですが、近いうちに可愛い動画をお届けできるようにしようと思います。
お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|ブッシープレコ|2015-04-29_21:16|page top

またやってしまった

今日も気が付いたらこんな時間でした。
一体何をチマチマとやっているのかというと、携帯での音楽環境を良くしようと、色々アプリなどを探したり試したりとしていたのです。

今までは特に何も気にせず元々ついていたWalkmanを使っていたのですが、色々アプリを見ていたら歌詞を自動的に拾ってきてくれる無料アプリなどもあるんですね。
感動してインストールしてみたんですが、何故か私の携帯では上手くいかなかったり、または邦楽の歌詞がローマ字で出てきたりと、色々上手くいかなかったんです。
それで、色々レビューを見たり、実際に試してみたりしていたのでした。

と、そんな訳で(?)、今日はアクアの更新はお休みします。
せっかく来て頂いたのに、ごめんなさい。
明日は時間をちゃんと見て、しっかり更新しようと思います。
では、皆様 お休みなさい。

ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-04-30_23:42|page top

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: