ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

脱走ベビーちゃんの餌の時間

今日は脱走ベビーちゃんが餌を突っついている様子を動画に撮ってみました。
体も大きくなってきて、かなり外に出てくる時間も増えたようです。

今回は素焼きの台の下にいるベビーちゃんが主ですが、台の上にも実はもう1匹隠れています。
時々トンネルと台の間から横に出てきますので、そちらも一緒にご覧ください。
映像では上手く写りませんでしたが、ベビーちゃんがパクッパクッとしている時が餌を食べているときです。
ではどうぞ。



素焼きや石塔の汚れが目に入るかと思いますが、脱走ベビーちゃんが居るために、暫く床掃除が出来ずにいます。
どの位の大きさになったら大丈夫なのか、なかなか判断が難しいんですよね。
でも今は撮り合えず、ベビーちゃんたち優先でいこうと思っています。
なので汚れは模様とでも思ってください。
ははは。

そしてパティーとレンちゃんのベビーちゃんも大きくなってきました。
こんな感じです。
どうぞ。

20150301193441163.jpg
まだまだ里子に出すには小さいですが、良く食べ良く泳いでいます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-01_20:08|page top

一生懸命赤ムシを食べる

我が家はフグちゃんが居るので、毎日冷凍赤ムシをあげています。
ただ1キューブをフグちゃんだけにあげるのは多すぎるので、いつも余りを他の水槽におすそ分けしています。

今日はその赤ムシを一生懸命食べていたちびっ子パンダちゃんの映像です。
ただ、気付いてから携帯を構えて、いい撮影場所に移るまでにかなり減ってしまって、実際の映像ではチョロッとしか赤ムシが口から出ていない状態になってしまいました。
なので念のため、先に画像で確認してからご覧ください。
こんなです。
どん。
20150302182115797.jpg
矢印の先にある赤い部分が赤ムシです。

それでは映像をどうぞ。



コリーが赤ムシを食べるときにはチュルチュルと吸っては出し、吸っては出ししながら食べるんですが、何となく分かりますかね?
とっても可愛いんです。
ただ、この映像では余り頻回にしていないのは、恐らくそれまでに頑張って食べていたので、少し疲れて休憩しているんだと思われます。
それでも赤ムシは口から放さず、咥えている姿もまた可愛い。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2015-03-02_19:43|page top

まだまだ?

1月の下旬に私のモーリーが妊娠中だと記事にしましたが、実はまだベビーちゃんを迎えていません。
以前メイン水槽で飼っていた頃は、ブラックモーリーもオレンジモーリーも複数いて、誰が生んだ子だか分からないような状態だったので、実際の妊娠期間がどのくらいか分からないのです。
ははは。

そこでインターネット検索。
そしてブラックモーリーの妊娠期間は25日~30日周期という情報を見つけたので、既に期間は大きく過ぎている事になります。
あれっ? もしかしたら夜の間に生んで朝になる前にパクッていっちゃった? と疑いの目を向けてしまいそうになりましたが、その割りにはまだお腹が膨れているんですよね。
そこで再度インターネットで見てみると、8週~10週と記載されているページを見つけました。
うん。
こちらの方がしっくりきますね。

そうすると、1月26日の時点で既にお腹が膨れていたので、予定日は今月半ば~後半くらいでしょうかね?
いずれにしても元気なベビーちゃんが生まれてくることを祈って。

では最後に今日撮った私のモーリーの画像をどうぞ。

20150303200717547.jpg
随分大きくなってきてますよね。
頑張れ、私のモーリー!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追記: カテゴリーを過去に飼っていた熱帯魚へと移行しました。 2015.07.05
comments(2)|trackback(0)|モーリー|2015-03-03_20:42|page top

トラちゃんと拒食

実は最近トラちゃんが調子が悪いです。
どんな感じかというと、いつものような活気がなく、水槽の奥で佇むことが多くなってきていたのです。
なにかストレスになっているとは思うんですが、それが何だか特定できずにいる間に拒食も出てきてしまいました。

赤ムシを口の近くに持っていっても、全く食べてくれません。
う~ん。
どうしたものか。
今は可哀相に、以前に比べ体が細くなってきてしまいました。

そこで、私に出来る事を考えました。
我が家の水槽は全てリビングにあるので、TV や PCなどを使っていると どうしても明かりが入ってしまうので、ビーチタオルで暗所を作ってみました。
これで少なくとも夜は今までよりもゆっくり休んでもらえるかな、と。
やはり病気の時の休養は大事ですからね。

あとは餌の時間にベビー用の液体の餌をトラちゃんの近くに入れてみるくらいしか、思い浮かばない。
インターネットで調べると、日本にはジクラウォーターという、消化を促すものがあるそうですが、こちらでは見つけらなかったです。
何がストレス源になっているのか分かれば対処法も考えられるんですが、体調が悪くなりだした頃に変更した事は何もなく、全く思い浮かばないのです。

この暗所作りで、快方に向かってくれることを祈って。
20150304201837991.jpg
こんな感じでタオルをかけてます。

2月下旬の頃のトラちゃんです。
20150304182010348.jpg
今はこの頃より随分やせてしまいました。
トラちゃん、どうか頑張って!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-04_20:38|page top

ブラウニーがいた!

今日は久しぶりにブラウニーが表に出ていました。
とは言っても、水槽前面ではないのですが。
余りに久しぶりだったので嬉しくて、ブラウニーは動いていないのに何枚も写真を撮ってしまいました。
ははは。

では早速その写真をどうぞ。

20150305182813934.jpg

もう口だけでくっついていますからね。
凄いですよねー。
あ~、やっぱりブラウニーは可愛いわ~。

ちなみにブラッキーとの大きさの差ですが、以前載せたブラッキーの写真と比べられそうなので載せてみますね。
こちらです。
20150225193111320.jpg

あれっ?
分かりにくいですかね?
う~ん、でも一緒に外でいることってないんですよねぇ。
家に迎えた頃は、それ程大きさに違いは無かったと思うんですが、今は一回りくらい(?)ブラッキーの方が大きいです。

普段の居場所は、ブラッキーは水槽前面の流木の裏にいることが多く、それに引き換えブラウニーは水槽奥のエアレーションの円形状のエアストーンの下に住処を構えています。
ただ先日、私は見てしまったのです!
エアストーンの端からブラッキーの尻尾が出ているところを。
おっ これはひょっとしてひょっとしたら、と思ったんですが、一緒にブラウニーが居たかどうかが確認できませんでした。
残念。
まさかエアストーンをどかして見るなんて、野暮な事はできないですしね。
ははは。
でもいつか小ブラウニーが見れる日が来たら、嬉しいなぁ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|タイガープレコ|2015-03-05_20:10|page top

思い通りにいかない日

今日は脱走ベビーちゃんが可愛く穴から顔を出している様子を載せようと思ったんですが、カメラを構えた途端に大人シクリッド達が入れ替わり立ち代りやってきては邪魔をして、全く撮れませんでした。
はぁ。
こういう時は逃げずに寄ってくるんだねぇ。
もう彼らの逃げる基準がどうなっているのか、私には全く分かりません。
もう!

ということで(?)今日は先日撮った、我が家での一番の新入り、オトシンちゃんのその後の写真を載せてみます。
どうぞ。

20150306202335043.jpg

手前のナナの上にいる子と、ガラス面にくっついている子が新入りちゃんです。
2枚目の葉の上に乗っているのが以前から居たオトシンちゃんですが、このように近くで新入りちゃんと一緒にくつろぐ事も出来るようになりました。
もう1匹は写っていませんが、皆元気にしています。

オトシンちゃんは以前のブログでも書きましたが、プレコに比べるとかなり高速でアグアグするのですが、新入りちゃんは口の高速アグアグに加えて、移動自体もちょこまかしています。
その中でも1匹が、かなり落ち着きがなく、いつもガラス面を行ったり来たりしているんです。
その動画を今日は替わりに撮って載せようと思ったのですが、何故か今日に限ってどこかで静かにしているようです。
う~ん、残念。

明日から週末なので、また何か可愛い動画が撮れるように頑張ってみます。
そしてこんな日のために、画像も何か撮り溜めておこうと思います。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|オトシンクルス|2015-03-06_20:50|page top

ちょこっと実験

少し前のブログでドンちゃんがかなり暴れん坊だと書いたのですが、その後 落ち着く様子もなく、依然絶好調です。
と言うよりは、むしろ暴君になってしまっています。
はぁ。

特にファルコンとシマちゃんが一番被害を受けているように思います。
どんな感じかというと、ファルコンとは噛み合いの喧嘩をするようになってしまいました。
そしてシマちゃんは余りに追い回せれて、ストレスで端っこでジーッとしていることが多くなってしまっています。

そこで主人と話して、今回実験をする事に。
何をしたかというと、ちょっと皆に休憩期間をあげようという事で、ドンちゃんを隔離してみました。
隔離直後はドンちゃんもかなり抵抗して脱出しようと頑張っていましたが、暫くしてからは少し落ち着いて布容器の中で過ごしています。
そして水槽の中はと言うと、いつもはドンちゃんが占領している石塔に入ってみたりと、ゆったりとした時間が過ぎています。
ではその様子をどうぞ。

20150307195339022.jpg

久しぶりに皆隠れることなく、ゆったりしていますよね。
後は、ドンちゃんの隔離をどのくらいしておいたらいいのかが、問題です。
余り長くしてしまうと今度はドンちゃんがストレスになってしまうだろうし、短すぎても皆のストレスレベルが余り下がらないだろうし、と色々考えてしまいます。
う~ん、悩むなぁ。

と、色々思いを巡らせていたところ、こんな光景が目に飛び込んできました。
どん。
20150307195010216.jpg

ファルコンがドンちゃんに喧嘩を売っているんです。
布容器を間に挟んで、口と口で噛み合いの喧嘩が始まりました。
えーーーーーーーーー!
もうせっかく隔離して静かな時間を取ろうと思ったのに、がっくりです。
きっとドンちゃんが隔離されても、そこに見えるのがいけないんですかね?
ドンちゃんの居ない今、ファルコンがアルファメールとして君臨した形なんでしょうか?
う~ん、困った。
でもドンちゃんと違うところは、他のオスに食いかかっていく事がないので、少なくともシマちゃんがこの間に元気になってくれればいいなぁと願っています。
また様子をアップデートしていこうと思いますので、お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-07_20:42|page top

驚くほどの効果でした!

実は今週の火曜日から我が家には2泊3日で、日本から友人が遊びに来ます。
先々週に <もしかしたら行くかも> という連絡があり、先週に確定して今週出発という、かなり慌ただしい旅程です。
我が家の後は他の友人宅を泊まり歩くのだとか。
それでも1週間で帰国になってしまうので、やっぱり日本は長期の有給は取り難いんだなぁと昔を思い出しました。
ははは。

と言う訳で(?)友人には初の水槽公開となるので、今週末は水槽のお手入れをしっかりとしました。
そして、そのついでと思ってメイン水槽のフィルターの掃除を今日行いました。

ここで、皆様覚えておいででしょうか?
このEheimのフィルターのホースアダプターが蓋から外れず、メーカー側からワセリンを塗れ、と言われたあの一件を。
実は今日が潤滑油を付けた後の、初のフィルター掃除だったんです。

そしてその結果。

凄い!
もう、えっ? こんな簡単に外れちゃうの? って言うくらい力が必要なかったです。
それまでは本当に うりゃーっと力任せに頑張っても最低でも15分は掛かっていた事が、1秒で終了ー。
もう凄く幸せ。
私の腰も守られました。

そしてその件の際、いつもお世話になっているほんだしさんから、ダブルタップを付けるといいよ、とアドバイスを頂いたのですが、恐らくこのホースアダプター自体さえしっかりと機能していれば、本来ダブルタップと同じ役割をするんだと思われます。
本当に楽になりました!
なのでもしEheimのホースアダプター付きのフィルターを使っている方で、1秒でなんて外れない! という方がいらしたら、是非ともワセリンなり、水槽に使える潤滑油なりをお使いになる事をお勧めします。
本当に違います。
あ、ちなみに私はEheimの回し者ではありません。
ははは。

それでは最後に少し綺麗になったシクリッド水槽の、脱走ベビーちゃんの写真をどうぞ。

20150308191433382.jpg
素焼きの台の上と手前、そして左の石の穴の中と、3匹いるのが分かりますか?
他の脱走ベビーちゃん達も、元気に成長しています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-08_20:18|page top

悲しいお知らせ

先日フグのトラちゃんが調子が悪いと書きましたが、残念ながら今朝☆になっているのを見つけました。
もうちょっとで我が家に迎えて1年が経とうという時に、こんな悲しい結果になってしまって本当に残念です。
これで我が家のフグちゃん水槽はメス2匹のみとなってしまいました。
また今後オスのフグちゃんを迎えるかどうかは、今は分かりません。
ただただ、今日は悲しいです。

それでは最後に在りし日のトラちゃんの映像を載せてみます。
これはトラちゃん達が我が家に来てまだ間もない頃のものです。
手前の中央で泳いでいるのがトラちゃんです。
ではどうぞ。



こちらは我が家に来て1週間ほどの頃のトラちゃんです。
20150309194357238.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-09_20:08|page top

日本から友人がやってきました!

今日は朝から夫婦揃って、友人を迎えるために部屋の掃除を頑張りました。
ある程度は週末に済ませたのですが、最後の足掻きで朝からバタバタと過ごしてしまいました。
そしていざ空港へ。

彼女とは約2年ぶりの再会になるのですが、出口から出てきた瞬間にお互いすぐに見つけられました。
1週間の滞在とは言え、今まで出迎えた友人達は皆スーツケースで来ていたのですが、身軽な彼女はボストンバック(?)のみでやってきました。
凄い。
しかもその中身の半分は今回会う人へのお土産だそうで、一体どうやったらそんなに身軽になれるの?といつも荷物の多い私は思うのでした。
ははは。

飛行機の中で少しは寝てきたとはいってもやはり時差には勝てないようで、6時半頃から睡魔に襲われていました。
ベッドへ行くよう進めたのですが、まだ早すぎると言っては食卓やソファーで眠り込んでしまい、今は寝る準備をするといってベッドルームへ入ったところで力尽きてしまった様です。
う~ん、いつ声をかけたらいいものか。
私の経験だと、明日はきっと3-4時頃には目覚めてしまんではないかと。
まあ、そうならそうで、早朝散歩にでも出かけましょうかね。
ははは。

では最後に今日の一枚です。
また後ろに植えてある水草を替えてみました。
モーリーのベビーちゃんが生まれたら、これらの水草が隠れ家になればいいなぁと思って植えてみました。
ではどうぞ。

20150310212036739.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-03-10_21:22|page top

早朝(?)散歩

今朝は4時からスタートしました。
朝食を済ませ、朝の餌をあげて、外が明るくなってきた頃に私達のお気に入りの公園に散歩に出かけました。
朝日が照る中、白樺の木を撮ってみました。
どん。

20150311142051381.jpg

そして日本では見かけたことのない花もパチリ。
20150311142004243.jpg
朝もやがかかってますね。

そしてもう一枚。
20150311142251754.jpg

その後は公園内にあるティールームでケーキとコーヒーを頂いて、公園を後にしました。
久々にこんなに充実した朝を過ごしました。
時にはこういう時間もいいですね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-03-11_21:25|page top

いざ 海へ!

今日は友人が他の友達を訪ねて海辺の町まで行くというので、主人と一緒に遠足気分で車で送って行きました。
ただ、主人はどこかに遠出する時は必ず、早朝出発をして渋滞を避けたがるんです。
その為、今日もまた4時スタートでした。
ははは。

朝食は家では取らずにサービスエリアでトラディッショナルな朝食を食べようと計画し、朝のお茶だけ飲んで5時前には出発しました。
外はまだまだ暗いうちからの出発です。
片道2時間ほどの距離だったのですが、早朝出発のお陰で渋滞にもはまらずスムーズに到着しました。
ではまず海の写真をどうぞ。

20150312203214345.jpg

そして波打ち際の写真です。
20150312203307677.jpg

ゴツゴツしているのは小石です。
そうなんです。
この国の海岸は全て砂になっているところは数えるくらいしかないらしいのです。
殆どが砂すらなく、砂利の海岸になっています。
日本の海では逆に砂利の海岸ってないですよね?
なので最初はとっても違和感がありました。
砂利の上を裸足で歩くって、足つぼマッサージじゃあるまいし、と。
ははは。

そして少し日が高くなってきて撮った一枚です。

20150312204152906.jpg
向こう側に写っているのは、正面から見た船です。
あちらが我がポートになっていて、沢山のボートが船舶してました。

そして最後に、サービスエリアで見かけた面白い商品の紹介です。
これは私も初めて見ました。
ではまずは解説無しでどうぞ。

20150312204643544.jpg

えへへ。
面白いでしょう?
これ、ブリキのおもちゃみたいです。
ふくろうやぞうさん、かえるのプリンス、そして魚ちゃん。

ではちょっとアップで。
20150312204738355.jpg

そして少しブレてしまいましたが、正面から。
20150312204823280.jpg

何で魚ちゃんだけ、こんなに驚いているの? と聞きたくなってしまう顔ですよね。
可愛いんだか何なんだか。
ははは。

友人とはここでお別れのはずでしたが、急遽帰国前日にも又家に泊まる事になったので、暫しのお別れです。
明日からは一度また、通常の生活です。
ドンちゃんのことも考えないといけないしで、ブログも又アクアの内容に戻ります。
お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2015-03-12_21:06|page top

プラナリア リターンズ

昨年末、プラナリアが大量発生してしまったフグちゃん水槽をプチリセットしましたが、残念ながらまたポチポチとプラナリアを見かけるようになってしまいました。
やっぱり完全に絶つには、しっかりとリセットをしないとダメそうですね。
あ~、残念。
でも今の所はたまーに1匹、2匹を見るくらいなので、暫くはその都度除去していこうと思います。

さて、トラちゃんの居なくなったフグちゃん水槽ですが、フサちゃんとタエちゃんとプレコ達はその後も元気に過ごしています。
時々フサちゃんがタエちゃんを威嚇しているような様子を見せる事もありますが、基本的には平和な時が流れています。
今日はそんなフグちゃん水槽の動画を撮りたかったのですが、数日前から何故か携帯の動画が上手く再生できなくなってしまったので、今日は文章のみで失礼します。

さて明日は週末です。
特に用事もないので、いつものように水槽の掃除などをして過ごそうと思います。
それでは皆さんも、良い週末を。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-13_21:50|page top

昔の動画です

実はここのところ風邪で、治ってきたかと思うとぶり返して を何回か繰り返していました。
で、今日又ちょっと様子がおかしかったのでまた薬を飲んだところ、薬疹が出てきてしまいちょっと痒みもあり、一人で あ゛ーーーーー となっているので、今日のブログは手抜きです。
すみません。

今日の動画は、メイン水槽のみが我が家にあった頃の初期のものです。
もしかしたら既に載せた事があるかもしれませんが、そうだったらごめんなさい。
モーリーもブラックモーリーのみで、コリーちゃんもスカンクコリーだけです。
テトラ主流のコミュニティー水槽になっています。
あ、そして右手前の流木の上にいるのはブラッキーです。
ではどうぞ。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-03-14_21:35|page top

ドンちゃんのその後

ドンちゃんを隔離して、1週間が経ちました。
以前と比べて、他のシクリッド達が悠々と泳いでいるように見えます。
まぁ、時々そこかしこでお尻フリフリや、追いかけっこなどはありますが、ドンちゃんのそれと比べたら、可愛いものです。
ははは。

ただ、シマちゃんがまだ表に出てきてくれません。
フィルターの吸水管の後ろに隠れたままで、ジーッとしている事が多いです。
それでもご飯のときはしっかりと、他の魚と一緒になって食べてくれるようになったので良かったです。

さて、今後のドンちゃんですが、どうしましょう。
1週間経った今もまだ、血気盛んな状態です。
今日は餌をちょっとドンちゃんの布容器に入れすぎたので、取ろうと手を入れたところ何回も噛みつかれてしまいました。
う~ん。
せめてシマちゃんが普通に表に出て暮らせるようになってくれたらいいんですが、まだまだ時間が掛かりそうですし。

そんな中、主人はどうやら手放す方に向いているようです。
いつものショップに、大人になったシクリッドを引き取ってもらえるか聞いてみると言い出しました。
でも引き取ってもらったとしても、その後ドンちゃんはどうなってしまうんでしょう?
大人シクリッドを売っている店なんて、見たことないんですよねぇ。

と、取り敢えず今の所は、まだドンちゃんも大丈夫そうなので、このまま隔離をして様子を見ていきたいと思います。
そして今後水槽に再合流させたときのために、直線で追いかけられないようにと障害物を増やしてみました。
これでドンちゃんの執拗な追いかけが、せめて少なくなってくれればいいなぁと願って。
では最後にその写真をどうぞ。

20150315173230266.jpg
こういう置物を入れるのは初めてだったんですが、これ1つで随分と印象が変わった気がしませんか?


にほんブログ村のランキングに参加しています。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-15_20:26|page top

今日も昔の映像です

今日は日本からの友人の最後の滞在日になります。
そこで今日は都市部の観光をするということで、出かけて行きました。
ただ私は先日から体調が優れないので今日は休ませて貰う事にして、念のため私の携帯を彼女に貸して出かけてもらいました。

はい、そうです。
いつも携帯で画像や動画を撮っている私は、今日は何も撮れないのです。
その代わり、以前にYouTubeにアップしてあった昔の映像を載せてみます。
先日のものよりも、魚の数が増えライブリーな映像になっています。
オレンジモーリーもいますよ。
それではどうぞ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2015-03-16_19:07|page top

脱走ベビーちゃん 続報

先週から遊びに来ていた友人は、今日の飛行機で日本へ帰っていきました。
空港まで送って行ったのですが、帰って来た後のアパートは、何だかもの寂しく感じました。
あ、そういえばこの友人が、私がブログを始めるきっかけになった友人なのです。
なので、我が家の熱帯魚との対面の際には、いつもに増して可愛さをアピールしておきました。
そして私の思惑通りに(?)、彼女もこっちの世界へ少し足を踏みいれたようです。
はははー。

さて、本題の脱走ベビーちゃんですが、かくれんぼが上手なのか、それとも大人シクリッドにやられてしまったのか、だんだんと確認できるベビーちゃんの数が減ってきてしまいました。
そんな中、唯一確実にベビーちゃんが確認できる素焼きの台のところで、今日はこんな光景を目にしました。
どうぞ。

20150317193850396.jpg

この写真、脱走ベビーちゃんが3匹写っています。
分かりますか?

ではヒントです。

20150317140508474.jpg

はい、そうなんです。
新しく脱走ベビーちゃんが加わりました!
これは恐らくシルキーのベビーちゃんだと思われます。
大きさがクリちゃんのベビーちゃんとはもう随分違いますよね。
あ~、可愛い。
えへへ。

それでは最初の写真の答えです。
どん。
20150317194624244.jpg
当たっていましたか?

シルキーベビーちゃんはここ以外にも、先日買った置物のくぼみでも1匹発見しました。
もしかしたら又これから脱走ベビーちゃんが増えていくかもしれませんね。
楽しみです。
また様子をこちらでアップデートしていきますので、お楽しみに。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日も訪問してくださってありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-17_20:26|page top

花のある生活

我が家の水槽では水草が上手に育たないと言うのは既にご存知かと思いますが、実は普通の植物も余り上手に育てられた事がありません。
実家の庭には色々な花や植物はありましたが、世話はいつも祖母や母がしていたため、頼まれたときに水撒きをするくらいしか携わった事がありませんでした。
なので一人暮らしの時や結婚後も、特に花を育てたいと思った事はなく、切花を買ったり造花を飾ったりで十分だったのです。

と、そんな私ですが、最近植物を育ててみたいなぁという気になってきました。
それはいつもこのブログで的確なアドバイスをくださる、ほんだしさん (こちらがブログです) の影響が大きいと思われます。
いつも色々な珍しい植物や、綺麗な花々をブログで紹介してくださっているのを見ているうちに、あー、花や緑がある生活っていいなぁと思ってきたのです。
あ、はい。
感化されやすい性格です。
ははは。

で、実は少し前にスーパーマーケットに行った際、寄せ植えの可愛い鉢植えがあったので思わず購入してしまいました。
ガーデニングセンターなどでないところが、何の計画性もない私らしいですかね。
えへへ。

ただ、その鉢植えにはそれぞれの植物の名前や世話の仕方などが何も書いてなかったのです。
なので私の物凄く少ない植物の知識を駆け巡らせ、頑張って画像検索をして名前を突き止めました。
本当にそうなのか自信がないのもありますが。
あはは。

では我が家の新入り鉢植えです。
あ、まだ最初の頃なので、花も綺麗に咲いています。
ではどうぞ。

20150317133538305.jpg
こちらは恐らく プリムラ・ジュリアン(黄色い花)、アイビーブッシュ(左奥)、カムロザサ若しくはオウゴンザサ(右奥)だと思われます。
この鉢植えは今リビングに飾っています。

そして2つ目。
20150317134147420.jpg
こちらは恐らく カーネーション(ピンクの花)、パンジー(左奥)、コニファー(奥の木)、アイビーブッシュだと思われます。
この鉢植えはキッチンの窓際に置いています。

これらの名前で園芸関連のウェブページで、育て方を勉強しています。
もしご覧の皆様で、これは違うよ、と思われるものがありましたら、どうか教えてくださいませ。
私、本当に無知なんです。
どの位無知かと言うと、枯れてきた花をどうしていいのかも分かりませんでした。
検索をして花がら摘みという言葉も今回始めて知ったくらいです。
そして実際どこで切ったらいいのかも、別に検索してやっと分かったような素人なんです。
(あ、ちなみに花の根元の子房からだそうです)

さて、そんな私がどこまで綺麗な花をキープしていく事が出来るか、いささか不安でもありますが、頑張っていこうと思います。
やっぱり花や緑のある生活は、いいですねぇ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日はアクアの話ではありませんでしたが、クリックして頂けると励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-03-18_20:42|page top

シクリッド水槽のもろもろ

先日は脱走ベビーちゃんについて記事にしましたが、パティーとレンちゃんのベビーちゃん達も順調に育っています。
レンちゃんのベビーちゃんはパティーのベビーちゃんに比べ、綺麗に発色し始めています。
やはり同じ体色の親から生まれた子でないと、綺麗な発色にはならないんでしょうかね?

そして隔離しているドンちゃんですが、相変わらずです。
ただ、水槽内の力関係が少し変わってきました。
今まではドンちゃんとファルコンが2大アルファメールでしたが、メイティング時期以外のファルコンは基本穏やかなので、ドンちゃんが居ない今、ポンちゃんが暴れん坊になりつつあります。
せっかく少しずつ水槽内に出てくるようになったシマちゃんですが、そんなポンちゃんにまた隅に追いやられてしまいました。
う~ん、どうしよう。
もう主人はドンちゃんとポンちゃんをショップに引き取ってもらおうと言い出しているし。

でもドンちゃんが居なくなってポンちゃんが出てきたように、今度はポンちゃんが居なくなったら又誰かが台頭する可能性もある訳ですよね?
あ、そういえば一番小さかったテンちゃんですが、数日前に初のお尻フリフリを確認しました。
そうすると今のところ確実にオスだと確認できたのは、ドンちゃん・ファルコン・ポンちゃん・テンちゃん・バロン・シマちゃんの6匹になります。
そのうち2匹が居なくなれば、少しは平和が訪れるんでしょうかねぇ?

う~ん、悩む。
ただどちらにしても、今週末には答えを出す予定です。
またこちらで報告しますので、お楽しみに。

それでは最後に今日の一枚。
パティーとレンちゃんのベビーちゃんの写真です。
どうぞ。

20150319183508944.jpg
なかなか良いオレンジになってきてますよね。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-19_21:38|page top

可憐だったあなた

時と共に容姿が変わっていくのは、人間ばかりではありません。
まぁ、当たり前ですが。
ははは。

今日は我が家のシクリッドちゃんで、昔はこんなに可憐だったのに、という2匹を今日は紹介したいと思います。
それは最後に迎えたピーコックのモモちゃんとスノウです。
ではまず可憐だった頃の写真からどうぞ。

20150320220516286.jpg
モモちゃんです。

20150320220825723.jpg
スノウです。

あ、距離の関係でスノウの方が小さく見えますが、実際はモモちゃんの方が小さかったです。
でもどちらもフレイルで可憐ですよね?

さて、それでは成長した2匹の姿をご覧ください。
ちなみに今日撮ったばかりの写真です、
ではどうぞ。

20150320183058189.jpg
モモちゃんです。

20150320182844925.jpg
スノウです。

こちらも写真では同じくらいの大きさに見えますが、実際はまだモモちゃんの方が小さいです。
そしてモモちゃんは昔の綺麗なピンク色ではなく、どちらかと言うとオレンジ色になってきてしまいました。
そしてスノウは、もう見てのまま、お腹ぽっこりです。
あ、勿論どちらも可愛い我が家の子達ですが、ちょっと思い描いていた成長と違ってしまったなぁと。

実は迎え入れた当初、どちらも名前を付けるとき違った名前を考えていました。
まずモモちゃんは、ピンクでとっても可愛かったので、プリンセスにしようと言っていたんです。
そしてスノウは、白くて可憐な姿から、スノウホワイト(白雪姫)と名付けたんです。
でも名前負けしてしまっては可哀相かなと、モモちゃんとスノウに変えたのでした。
もしかしたら、その時の私は何かを感じ取っていたのかもしれませんね。
あはは。

我が家の水槽ではムブナの中でピーコックは2匹だけですが、今の所は繁殖行動にも関わっておらず平和に過ごしているようです。
今後もベビーちゃんを持つことになるかは分かりませんが、このまま元気に過ごしてくれますように。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-20_22:40|page top

ドナドナドーナー ド~ナ~♪

はい。
晴れた昼下がりではありませんでしたが。
はい。
市場ではなく、ショップでしたが。
はい。
行ってきました。
ドンちゃんとポンちゃん、そしてコリーのベビーちゃん達を連れて。
でも本当、もう気分は ドナドナ でしたよ。
はぁ。

実はいつも行っているショップでは引き取れないと事前に言われていたので、今日は系列の別のショップへと行ってきました。
初めて行くそのショップは、なかなか広く、魚の種類も豊富でした。
ドンちゃんとポンちゃんが入る水槽もなかなか広く、他のムブナが沢山泳いでいました。
ここならきっと2匹も気持ちよく泳いでくれるかなぁ、と思える水槽だったのが救いです。
ほっ。

そんな2匹が居なくなったシクリッド水槽ですが、最近隠れている事の多かったクリちゃんは普段通りに水槽を泳ぐようになりました。
ただシマちゃんは、まだ隠れてしまう事が多いようです。
もう少し時間が必要なようですね。

それでは今日は、2匹の居なくなった後のシクリッド水槽の映像です。
どうぞ。



時々ちょっとした追いかけっこはありますが、本当穏やかな水槽になりました。

そして最後に今日の一枚。
今日買ってきた水草です。

20150321203357105.jpg
何故か葉脈の色が違うんですよねぇ。
ポットに入っていたのを買ってきたのですが、ポットから外すと本当に茎部分が短く、上手く育ってくれるか実はちょっと心配です。
綺麗にピンクに育ってくれると良いなぁ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックいただけると、励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-21_20:43|page top

実はまた・・・

昨日ドンちゃん達を連れて行ったショップですが、ブログにも書いたように熱帯魚の種類も豊富で沢山の可愛い魚達がいました。
いつものように買う予定などは無かったのですが、見て回るうちに思わず店員さんを呼んでいました。
ははは。

そして思わず迎え入れてしまった子達です。
どうぞ。

20150322194845499.jpg
はい。
フグちゃんです。

実はこちらでは余りアベニーパファーを仕入れていることが無く、昨年我が家の子達を迎え入れてから、昨日が初めてショップでフグちゃんを見かけたくらいなのです。
なので見ているうちに、やっぱり家の子達の仲間を増やしたくなってしまいました。
えへへ。

新入りフグちゃん達は、本当に可愛いです。
家のフサちゃんとタエちゃんに見慣れてしまった私は、今回迎え入れたフグちゃんの余りの小ささに既にメロメロにやられてしまいました。
でも、家の子達も最初はこんなに小さかったはずなんですがねぇ。
1年ですっかり忘れてしまいましたよ。
ははは。

それでは今日の映像です。
可愛いフグちゃんをご覧ください。
ではどうぞ。



あ、手前にあるのはココナッツを半分にして苔をつけたものだそうです。
これも昨日ショップで買ってきました。
なかなか新入りフグちゃんには好評なようです。
そしてもう一つ新しい水草を導入したのですが、流木の後ろに植えたので、ちょっと見えづらいです。
また少ししたら、例の如くレイアウトを変更するかもしれません。
結構ココナッツが大きいんですよねぇ。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックいただけると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-22_20:20|page top

実はまたプレコを

すみません。
また今日も先週末の話を引っ張ります。
えへへ。

以前にも書いたかもしれませんが、家の主人はプレコのファンです。
今はコミュニティー水槽にタイガープレコ2匹、そしてフグちゃん水槽にブッシープレコ2匹がいます。
ここで勘の良い方はお分かりですね?
はい。
シクリッド水槽にもプレコを飼いたいと言い出しました。

ショップの係りの方にも確認して、プレコならばシクリッドとの混泳も大丈夫だと言う事で、ショップで色々見て回りました。
いつものショップでは見かけないゼブラプレコやロイヤルプレコなど、沢山種類がありました。
色々と見ているうちに、既に20cmほどになるゴールデンブルーフィンプレコが目に入りました。
もうその大きさならシクリッドにも構われる事はないので、一緒に我が家に迎えようかと話していたのですが、お値段を見てビックリ。
およそ日本円で2万円なり。
チーン。

主人がどうしても欲しいというのなら少しは考えたかもしれませんが、もう速攻二人して他のタンクに目を移してしまいました。
やっぱり1匹に2万円はさすがに無理ですね、我が家の家計には。
ははは。

その後他のプレコたちも見ていたのですが、ふとオレンジフィンカイザープレコが居ないか店員さんに聞いてみました。
覚えている方もいらっしゃるでしょうか。
以前メインタンクがコミュニティー水槽だった頃、迎え入れたゴールディーがとっても可愛かったのを。
残念ながら6月の大惨事の際に☆になってしまい、それからずーっと私の心の中にはゴールディーへの思いがありました。
で、せっかく大枚をはたくのなら、またゴールディーと同じプレコを飼いたいと思ったのです。
(ちなみにゴールディーは日本円で1万円強でした。)

するとあと1月ほど後に入荷予定だとのこと。
何でもメキシコからの輸入の際には空港止まりになってしまい、係りが直接空港に行って引き取ってこないとならないので、頻繁には入荷がないのだそうです。
と、そんな事務的な話もしながら、それならばゴールディーを待とうという結論に至りました。
わーい!
あと1月は待たなければなりませんが、またゴールディーの居る水槽が眺められると思うと、今からとっても楽しみです。

では今日の一枚はちょっとボケてますが、かつてのゴールディーの写真です。
どうぞ。

20150323201224106.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|タイガープレコ|2015-03-23_21:10|page top

びっくり

このブログは普段一日一桁の方が訪問してくださる事が多いのですが、今日は珍しく二桁の方が見に来てくださっていました。
おっ? と思ってブログ村に行ってみると、なんと熱帯魚の注目記事の1位にして頂いていたようです。
あら、まあ。
何だか本当にもう、こんなブログですみません。
そして本当に、ありがとうございます。

ブログを初めてもうすぐ1年になります。
ブログも熱帯魚も初心者で、きっと何かしらオイオイと思うような事をシレッとしでかしていた事もあるかと思います。
いや本当に、私のことなので。
それでも来てくださる方が居るということがとても嬉しくて、10月から気付けば毎日更新をしていました。

毎日更新なので、ネタに困った時などは水槽の全体像の動画を載せたり、1日で書けるような内容を3日に渡って引っ張ってみたり(?)、このような雑記を書いてみたり(?)しながら乗り越えてきました。
本来3日坊主な私なので、いつまで毎日更新が続くか分かりませんが、6ヶ月になる今月末までは頑張ってみようと思っています。

はい、そうです。
今日も良い動画や写真が撮れませんでした。
週末にちょっとストックしておこうと思ってはいたんですが、ついついカメラ無しでボーっと水槽を眺めていたら、あっという間に週末が終わってしまっていました。
えへへ。

明日はちょっと何かお見せできるものが撮れるよう、頑張ってみます。
それでは最後に今日の1枚です。
どうぞ。

20150323182241587.jpg
ご飯を食べてお腹ポンポコリンな新入りフグちゃんの写真です。
もう、どの角度から見ても、可愛いですよねぇ。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|雑記|2015-03-24_21:46|page top

コリーちゃんのモフモフ

今日は昨日の約束通り、少し頑張ってみました。
久々のコリーちゃんの出番です。

今日の映像は赤ムシとブラインシュリンプをあげた後に、一生懸命モフモフしながら食べているところです。
餌をあげた後暫くしてから撮りだしたので、ちょっと休憩しているコリーも居ますが、皆のモフモフ具合をお楽しみください。
それではどうぞ。



ちびっ子パンダちゃんも随分大きくなってきたのも、ご覧いただけましたでしょうか?
あんなに小さかったのに、気付いたらもうこんなに育っていました。

20150325202100053.jpg
この子が今、一番大きいです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2015-03-25_20:37|page top

やっぱり可愛いフグちゃんです

今日もまた動画を撮ってみました。
フグちゃん水槽です。
食事後なので、みんなのお腹がポンポコリンで可愛いです。
それでは早速どうぞ。



動画では水槽の上部だけ撮っていましたが、少しだけレイアウトを変更しました。
こんな感じです。

20150326190805188.jpg

左手にある水草も先週末に購入してきたものです。
水槽の奥からこっちに移動してみました。
葉っぱの色が観葉植物のように白と緑色になっていて綺麗なんですが、写真では明かりが反射して上手く撮れませんでした。
でも何となくどんな葉っぱか分かりますかね?

ただこのレイアウト、私の中で何かスッキリしないんですよねぇ。
苔つきココナッツはちびっ子フグちゃんが気に入っているようなので引き続きここに入れておきたいし、右手前のアイテムは相変わらずプレコ達のお気に入りだし、奥の素焼きはフサちゃんの寝床になっているしで、全て入れるとこんな感じになってしまうんですよねぇ。
そこでプレコのお気に入りをココナッツの下に入れようとも思ったんですが、大きさが合わずにダメでした。
う~ん、これは大きな水槽が必要だと言うサインでしょうか?
な~んて。
ははは。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-26_21:20|page top

シクリッド水槽のその後

先週末ドンちゃんとポンちゃんをショップに引き取ってもらってからは、穏やかな時が過ぎているシクリッド水槽ですが、少しずつ変化も出てきました。
では今週の動きを、まずは黄色組から。

何故かメス同士が諍いを起こすようになりました。
諍いといっても追い掛け回すだけで、実際危害を与えることはありません。
以前はベビーちゃんを口にくわえている個体が、他の魚から守るためにそんな威嚇をしていた事はありましたが、今は誰もお母さんではないのですが、何ででしょうかね?
そしてその状態から派生したのか、パティー(♀)がシマちゃん(♂)を追い回すようになってしまいました。
せっかく表に出だしたシマちゃんでしたが、パティーの追いかけでまた後ろに隠れる事が増えてしまいました。
とは言っても、ドンちゃんやポンちゃんが居た頃とは比較にならないくらい、静かな時間が流れています。

そんな黄色組、一週間経った今は、主にシルキーに威嚇されたクリちゃんがショボンとなっている姿を多く見るようになってしまった事と、もう一つはシマちゃんに変化がありました。
実は今日、シマちゃんがお尻フリフリをしていたのです!
見た時にはお相手は既にいなくなってしまっていたので誰に対してフリフリしていたのかは不明ですが、本当に久しぶりにシマちゃんのお尻フリフリを見れて、やっとシマちゃんが復活してきてくれたと本当に嬉しかったです。

続いて青組。
こちらは特に大きな変化は見られませんでした。
が、今日になってバロンが婚姻色を出していました。
残念ながらお尻フリフリは確認できませんでしたが、バロンもかなり良い感じです。

そしてオレンジ組。
ファルコンは相変わらずファルコンでしたが、暫く休んでいた巣穴掘りを色々なところにしだしました。
お尻フリフリはお決まりのジェーン、レンちゃんに加え、今回はアオちゃんもお相手に加わったようです。
でも今の所は成果なしのようですが。
ははは。
そしてテンちゃんは、今はまだ大きな変化は出ていません。

最後にピーコック達ですが、こちらはいつもと同じです。
と、こんな感じでドンちゃん、ポンちゃんの居なくなったシクリッド水槽は時間が流れています。
ではそんなシクリッド水槽の今日の写真をどうぞ。

20150327193742202.jpg

と、ここで終わるはずだったんですが、気付くと脱走ベビーちゃんの隠れ家に変化が!
こんなになっていました。
 ↓
20150327193416869.jpg

分かりますでしょうか?
ファルコンが真ん中にある置物 (写真左) とナナ (写真右) の間に大きな穴を掘っていたようで、素焼きのトンネルが穴の中にすっぽりと落ちてしまったのです。
今までここには3匹脱走ベビーちゃんが居たのですが、今は2匹しか確認できませんでした。
どこか別の所に避難してくれていたのならいいのですが。

そんな脱走ベビーちゃんですが、今のところクリちゃんのベビーちゃんが2匹、そしてシルキーのベビーちゃんが1匹のみ確認できています。
他の子達が見えないだけで、どこかで生き延びてくれている事を願って。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2015-03-27_20:58|page top

フィッシュショップ

今週末も特に予定などはなく、今日も夫婦で過ごしました。
主人がどこか行きたいところはないかと聞くので、また先週のフィッシュショップに行きたいと答えたところ、彼の頭の中では<フィッシュショップに行く = 我が家の魚が増える> となったようで、却下されてしまいました。
でもそれはあながち間違えでもないので、強く抗議することも出来ませんでした。
残念。

そんなこんなで午前中をいつものように水槽を見ながらだらだらと過ごしていたところ、主人が突然 「フィッシュショップに行くよ」 と言い出したので、慌てて準備をし、いそいそと車に乗り込みました。
わーい!
1週間経ったドンちゃんとポンちゃんの様子も見れるし、また色々な魚が見れるー と、一人喜んでいました。

が、着いた先はフィッシュショップはフィッシュショップでしたが、食事をする方のフィッシュショップでした。
もう私は、はぁああああああああああ?????
一方主人はしてやったりな顔で、一人とても楽しそうでした。

まぁ、この後の私の行動はご想像に任せるとして(?)、明日はちゃんと先週のフィッシュショップに連れて行ってもらえる運びとなりました。
はははー。
また明日のブログでドンちゃんとポンちゃんの様子をお伝えしますので、お楽しみに。

それでは最後に今日の一枚。
いつもコメントをくださるみゆさんのご要望で、フグちゃんの正面からの写真を頑張りました。
どうぞ。

20150328152925025.jpg
これはタエちゃんです。

他の子達も頑張ってみたんですが、なかなか上手くいきませんでした。
私の顔だと近くまで寄ってきてくれるのですが、携帯に取って代わるとすぐに逃げられてしまうんです。
う~ん、何か良い方法はないかなぁ。
でも1枚だけでも正面から取れて良かったです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けたら、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-03-28_19:27|page top

今日から夏時間に

私の住んでいる国はサマータイムが存在します。
もしかしたら以前のブログでも触れたかもしれませんが、3月の最終日曜日の午前2時に時間がリセットされます。
そしてサマータイムの終了は10月の最終日曜日、同じく午前2時に時間をリセットするのです。

私はこのサマータイムの時間調整が苦手です。
時間が1時間ずれる事が嫌なのではなく、時計をどっちに1時間ずらすのか、いつも混乱してしまうのです。
ははは。
サマータイムは日照時間が長くなる夏に、節電できるようにと用いられています。
なので夜に明るくなるように時間をずらす必要があるので、夏時間が始まる際は1時間時計を進めます。
そして終了時には1時間戻すのですが、いつもこの事を考えないと時間の調整が出来ないのです。
この国に住んでもう10数年になるというのに、まだまだですねぇ。

そして我が家の水槽の照明タイマーも、同様に時間変更をする事になります。
魚達にはこの1時間の差って、分かるんでしょうかね?
あれっ? いつもより餌の時間が早いなぁ とか。
えへへ。

さて、昨日のブログでも書きましたが、今日は先週行ったフィッシュショップに連れて行ってもらいました。
開いたばかりのお店に入って、すぐに大人シクリッド水槽の所に向かいました。
1週間経って、他の魚達と上手く泳いでいるかな とワクワクしてドンちゃんとポンちゃんを探しました。

が!
見つからない。
あれ~?
見つけられない!

もう目を皿のようにして端から端までしっかりと探したのですが、やっぱり2匹とも居ませんでした。
どうやらもう既に、どこかのお宅に迎え入れられたようです。
2匹とも健康で綺麗な魚だったので、それはそれで嬉しいのですが、私としては会うつもりで行ったので、やっぱり少し寂しかったです。
はぁ。

とショックを受けていても仕方がないので、気を取り直してショップの魚たちをまた見て回りました。
そして、ご想像の通り(?)、また新たにお魚をお迎えしてしまいました。
はははー。
そしてこの続きは明日のブログでご紹介しますので、お楽しみに。

それでは最後に今日の1枚。
隔離する直前のドンちゃんです。
どうぞ。

20150329212412851.jpg
新しい飼い主にも、可愛がってもらえますように。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|日常|2015-03-29_21:35|page top

えーっと、実はまた・・・

今日は、昨日から引っ張りました新入りちゃんのご紹介です。
ただその前にまず、一言謝らせてください。
今回の2部構成は期待を持たせて続きものにした訳ではなく、昨日の記事が思いのほか長くなったので、新入りちゃん紹介が今日になってしまったというだけなんです。
なので、今度は何が? と期待されていた方、期待はずれでごめんなさい。

さて、謝罪が済んだところで、早速新入りちゃんのご紹介です。
ではまず写真にてご覧ください。
どうぞ。

20150329182648579.jpg
はい、フグちゃんです。

えーっと、まずは何故またフグちゃんかという事を説明させてください。
現在我が家の水槽には約1歳のフサちゃんとタエちゃん (共にメス)、そして先々週末迎えたベビーちゃん3匹なんですが、どうもこのベビーちゃん達3匹ともメスのようなんです。
ただアベニーパファーは小さい時にはオスメスの判別が難しいと言われていて、もうちょっと成長するまで様子をみた方がいいんじゃないか と主人も言っていました。
ただ、今は亡きチビちゃんとトラちゃんは、来てすぐの頃にもうオスだと分かったという過去もあるので、もしかしたらショップで見たら見分けられるかもしれないと思って行ってきたんです。
実は前回の3匹は、特にこちらから指定などをしていなく、私もしっかりは見ていなかったんですよねぇ。
それで確実にオスだと分かる固体がいたら迎え入れよう、となったわけです。

そしていざショップへ。
見る限り、確実にオスなのは1匹だけ。
あとは1匹、もしかしたらオスかなぁ、という固体が。
主人にそう伝えると、それならばやっぱりもう少し成長を待って次の入荷の時にでも買いに来よう と。
ただ以前にも書いたように、こちらのショップではアベニーパファーをあまり見かけないんです。
次の入荷があるかも分からないので、そこだけショップに確認したところ、やはり次の予定は今のところないとの事でした。
そしてこのショップでは3匹いくら、という感じで割引をしていたので、それならばその2匹とプラス1匹を連れて帰ろうと店員さんを呼びました。
ところがその際、水槽に残っていたフグちゃんは5匹のみ。
するとその店員さんが、5匹買ってくれるなら良い割引するよ、との嬉しいオファーをしてくれたので、即答で5匹そのまま迎え入れることになったのでした。

とこんな訳で、ふぐちゃん水槽、予期せず一気に10匹になってしまいました。
ただ驚いたのが、先々週迎え入れた3匹と先週末迎え入れた5匹は元々同じ入荷の子達なのですが、たったの1週間で体の大きさがもう随分違っていました。
はい。
先々週末の3匹の方が大きくなっていました。
やっぱり家の子は大きく育つようです。
ははは。

それでは最後に、更に賑やかになったフグちゃん水槽の動画をご覧ください。
どうぞ。



本当に小さくて可愛いですよね。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2015-03-30_20:14|page top

ひょっとして勘違いだった?

一月下旬に妊娠してますとご紹介した私のモーリーですが、実はまだベビーちゃん達が生まれてきていません。
ブログの記事にした時(こちら)は既にお腹が膨らんできていたので、その時点で既に受精は完了していたと思うんですが、もう3月も終わりだと言うのに、何の兆候もありません。

もうここまで来ると、私の勘違い??? と思いたくもなってしまいます。
でも確かにお腹は大きくなっているんです。
ちなみに↓は去年の12月上旬、水草掃除中の私のモーリーの写真です。
20141202201153108.jpg

そして今日撮った私のモーリーの写真です。
どうぞ。
20150331201110623.jpg

やっぱり大きいですよねぇ。
でもこのモーリー、もう1歳を過ぎています。
ブラックモーリーの寿命は1~2年だとか。
そうすると私のモーリーも、もういい年だと言う事になりますよね。
でも、魚に熟年太りなんてあるんでしょうか?

う~ん。
どうしてしまったんでしょう?
でもいつものように食欲もあり、出すものもしっかりと出ているので、健康ではあるようです。
まぁ、それが一番大切ではあるんですが。
ははは。

それにしても既にコリーのベビーちゃん達を里子に出して、いつでもモーリーのベビーちゃん達を受け入れられるようにとベビー用水槽の準備は万全なのですが、その日は一体来るのでしょうか?
でも本当にただの中年太りだったとしたら、今までのこの期待感、どこに持っていったらいいものか。
私のモーリー、もしも妊娠しているのなら、そろそろ頑張って私達にベビーちゃんを見せてくださいな。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
今日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

追記: カテゴリーを過去に飼っていた熱帯魚へと移行しました。 2015.07.05
comments(2)|trackback(0)|モーリー|2015-03-31_20:58|page top

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: