ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

久々の動画です

今日はシクリッド水槽の動画を撮りました。
いい映像かは?ですが、取り敢えず 撮ったぞ ということで。
ははは。

今日の動画は音声が出ます。
と言うのも実は私の携帯の調子がここのところずっと悪く、昨夜やっと初期化をして改善を図ってみたのです。
ただその為、以前無かった周りの音が入ってしまっていたので、それを隠すために音楽を入れてみました。
これを書いている今は、音声の消し方を発見したので明日以降のものはいつもの無音声に戻ります。

何だかダラダラと書いてしまいましたが、今日の動画です。
どうぞ。


comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-01_21:24|page top

かくれんぼ

今日はシクリッドちゃんのかくれんぼの様子です。
何匹写っているか分かりますか?

20141002201426096.jpg

答えは

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  
20141002202144277.jpg
8匹でしたー。
当たった方はいましたかね?
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-02_21:28|page top

ベビーちゃんのお家

今日、コリーのベビーちゃんを入れている容器の一部が壊れてしまいました。
この容器は水槽の縁に掛けて金具を折り曲げて固定する様になっているのですが、2つのうちの1つの金具がぽろっと折れてしまったのです。
幸いにもまだ使えているのですが、もう一方もいつかぽろっといってしまってはいけないので、モーリーのベビーちゃんを入れていた水槽に移す事にしました。

ただこの水槽、スネイル被害がまだ解決できていないのでした。
なので、この際リセットをしてしまおうと今日頑張りました。
水はコミュニティー水槽から移し、モーリーのベビーちゃんも数匹戻ってきてもらって、コリーのベビーちゃんを迎える準備をしています。

と、そんなこんなであっという間にこんな時間です。
なのでまた画像無しの更新ですが、お許しを。
今週末はいい動画が撮れるように頑張ってみます。
ではお休みなさい。
comments(0)|trackback(0)|水槽もろもろ|2014-10-03_23:42|page top

新入りシクリッドちゃんの名前

先日迎え入れたオレンジ色のシクリッドちゃんの名前をやっと決めました。
では写真と共にどうぞ。

20141004153437836.jpg ポンちゃん(メス だと思いたい):オレンジ → ジュース? → ポンジュース? → ポンちゃん

20141004152943639.jpg テンちゃん(メス だと思いたい):今までのシクリッドの中で一番体が小さいので、小さいと言ったら・・・で思いついたのが、うる星やつらのテンちゃんだったので。

写真では上手く写りませんでしたが、以前も書いたように、どちらも既にエッグスポットがあるのです。
なのでオスだと確定しても大丈夫な名前を付けました。
というよりテンちゃんは既に男の子の名前からですが。
ははは。

と、本当はここで終了のはずだったのですが、実は予定外にまた 新入りちゃんを迎え入れてしまいました。

と言うのも、コリーのベビーちゃん水槽をリセットしたので水草をまた新しく購入しなければならなくショップに行ったところ、こんなに可愛いシクリッドちゃんがいたので、つい一緒に連れて帰ってきてしまったのです。
ははは。

ではどうぞ。

20141004152048224.jpg モモちゃん(メス):可愛いピンク色なので、桃ちゃん。

20141004152126548.jpg スノウ(メス):綺麗な白い色なので、SNOW。

どちらもピーコックシクリッドです。
そして、どちらも今のところエッグスポットは出ていません。
今回は初めてショップで指名させてもらって購入しました。
そのくらい一目惚れでした。
へへへ。

ちなみに大きさ的には スノウ > モモちゃん/ポンちゃん > テンちゃん です。
いかがでしたでしょうか?
我が家の新入りちゃん達のご紹介でした。
comments(2)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-04_20:32|page top

シクリッド水槽

今日は新しい子達を迎えたシクリッド水槽の動画です。
ご飯の後でお腹も一杯になって、運動がてら(?)追いかけっこをしている様子もご覧ください。
ではどうぞ。



あ、ちなみに植木鉢は結局ボンドでつけてしまいました。
そして穴掘りもいつもの様に続行中です。
ははは。
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-05_20:07|page top

ベビーちゃん用水槽 (熱帯魚紹介)

2015年7月10日に改めてベビーちゃん用水槽を立ち上げる。
水槽は以前ベタちゃん用に購入した19L水槽を使用し、食卓の上に設置。

何度かステルバイのベビーちゃんが孵化するも、長くて数週間で☆になる事が続いてしまったため、8月16日よりサブフィルターとしてスポンジフィルターを併用する。

【 ベビーちゃん用水槽 】

ブッシープレコ
・ ブッシープレコ-8月28日に思いがけずシクリッド水槽のオブジェの中にいたベビーちゃん5匹を発見する。
 20151006211732257.jpg (08/28)

コリドラス
・ ステルバイ-9月20日に孵化したベビーちゃんを第一弾として、その後も産卵があると採卵している。
 20151006213643194.jpg (09/30)


2015年10月6日 ベビーちゃん用水槽の紹介を作成する。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-06_21:28|page top

コリーのベビーちゃんのお引越し

先日のブログでも記載しましたが、コリーのベビーちゃんを10L水槽に移動することにしました。
そしてこれが引越し後の様子です。
どうぞ。

20141006195347162.jpg
植木鉢の中とその右側にいるのがベビーちゃんです。

全体像はこんなです。
 ↓
20141006195154674.jpg

今日孵化したばかりの小さなベビーちゃんも元気に動き回っていました。
この中で元気に育ってくれますように。
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2014-10-06_21:41|page top

コミュニティー水槽

今日は久々のコミュニティー水槽の動画です。
チェリーレッドのエビちゃんが4匹、仲良く奥の水草でツマツマしていたので携帯を向けたのですが、残念ながら上手い映像が撮れませんでした。
なので今日は普通に全体像を撮ったものです。
ではどうぞ。


comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-10-07_20:43|page top

またまた

満月のためでしょうか、今日のコミュニティー水槽はとても賑やかでした。
そしてコリーちゃんがまた卵を産んでいたので10個ほど確保してベビーちゃん水槽に移しました。

少し前に孵化したベビーちゃんは隠れている事が多くて、実際に今何匹頑張ってくれているのか分からない状態です。
動画を撮ろうと思ったのですが、なかなかベビーちゃん動いてくれないんですよねぇ。
またもう少し大きくなったらご紹介しようと思います。
今日もまた画像無しですが、お許しを。
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2014-10-08_21:17|page top

久々のブラウニー

今日は久々にブラウニーが表に出てきてくれました。
少し水槽面をハグハグしていたので動画を撮ろうと準備をしたら、やっぱり止まってしまいました。
それでも少し動画で粘ってみたのですが、皆少しも動いてくれなかったので、今日は写真のみです。
ではどうぞ。

20141009210722496.jpg
comments(0)|trackback(0)|タイガープレコ|2014-10-09_21:26|page top

お尻フリフリ

ここ最近、シクリッド水槽のドンちゃんとファルコンが時々求愛行動(?)をするようになりました。
ただ、我が家のシクリッドちゃん達はまだまだお子様なので、応えられるまでにはもう少し時間が必要なようです。

この求愛行動、尻ビレにあるエッグスポットをメスに向けながらお尻をプルプル プルプルと震わせるんです。
それはもう一生懸命に。
もう、そんな姿に私の方がメロメロです。
へへへ。

今日は携帯を持って少し頑張ってみたんですが、残念ながらこのお尻フリフリの様子は撮れませんでした。
またいつか撮れたらアップしたいと思います。

と言う訳で、今日は普通のシクリッド水槽の全体像です。
ではどうぞ。


comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-10_21:42|page top

フグちゃん水槽

今日は久しぶりのフグちゃん水槽の映像です。
チビちゃんがいなくなっても他の3匹はご覧のように元気にしています。
トラちゃんはあまり良く映っていないのですが、中央寄りのナナの葉っぱの下をご覧いただくとそのうち出てきます。
ははは。

それではどうぞ。


comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2014-10-11_10:08|page top

ベタ水槽 (熱帯魚紹介)

2014年2月にモーリーが出産し始めたため、小型アクリル水槽を導入し、ベビーちゃん用水槽とする。
その後2014年9月にコリドラス・ステルバイが産卵し稚魚を育てるも、2015年3月21日に最後のベビーちゃんを里子に出してから空の状態で維持。

2015年5月8日にベビーちゃん用水槽にてプラカットのベタを飼い始めるも、ベタはジャンパーである という記載をみてアクリル板を乗せてあるだけのベビーちゃん用水槽では不安なため、新たに蓋付き水槽を購入し5月14日より導入する。

2015年6月15日に今後ベビーちゃん達が出来ても大丈夫なようにと、更に容量の大きな35L水槽へと変更する。

35L水槽のろ材が底にあるため水草が植えられず、結果どんどん枯れてしまい魚の隠れ場所が激減してしまうため、2015年8月17日に水草を撤去し人工水草に変更する。

2015年8月31日に元々の濾材と水作を撤去し、スポンジフィルターを導入し、低床材は砂を敷き、水草を植え直す。

【 ベタ水槽 】 - トラディショナル・ベタ

ベタ
レオン(オス)-10月03日: 光のあたり方で色が全く違って見える → カメレオン? → レオン
 20151006195908700.jpg (10/03)

ナタリー(メス)-10月03日: レオンといったらナタリー・ポートマン → ナタリー
 20151006200000530.jpg (10/03)

リンちゃん(メス)-10月03日: 深い赤色が林檎のよう → リンちゃん
 20151006200043382.jpg (10/03)

アプロケイルス・リネアータス・スマラグド
スマイリー(オス)-6月15日: 顔が笑っているように見えるので → そのまんま スマイリー。
 20150705135458112.jpg (07/04)

モナちゃん(メス)-6月15日: 友人が新入りちゃんの写真を送った時に名前を推察して モナリザ? と聞いてきたことから → モナちゃん。
 20150704175242393.jpg (07/04)

アプロケイルス・パンチャックス (ブルーパンチャック)
リサちゃん(恐らくメス)-8月05日: 今回もモナリザから後半部分を貰い、少し変えて リサちゃん。
 20150815223711263.jpg (08/08)

コリドラス・シミリス -9月06日 
 20151006202715484.jpg (09/15)
 
オトシンクルス -9月28日 
 20151006195647840.jpg (09/28)

ブルーアイ・ゴールデンブッシー -11月13日: 2匹 (性別不明)
 20151113161203635.jpg (11/13)

~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~*~

<上手く育てられなくてごめんね な熱帯魚達>
・ 導入して3日目でオトシン1匹が、4日目でラミレジィ1匹が☆になってしまいました。

オトシンクルス 
 20150524213150465.jpg (05/23) → 6月中旬に順番に残り2匹が☆になる。 原因は不明。 

未定(オス+メス)-7月29日:ショップでラミーの写真を見せ性別判断をしてもらい、メスという事で新たにペアを迎える。
 20150815220324290.jpg (08/08) → 8月14日にダイカンのヒレがボロボロになり、その犯人がこのペアのメスだったのと、ラミーとオスとの喧嘩が頻回に起こるため8月15日、ショップに引き取ってもらう。

ブロッサム(メス)-7月29日: 可愛いピンク色からさくらとしたかったが主人から異議 → さくらの英語からブロッサム
 20150804202205569.jpg (07/29) 8月20日、恐らくストレスで体調不調が続き、回復できず☆になる。

未定(恐らくオス)-8月05日:
 20150815223839327.jpg (08/08) → 8月下旬に水槽内にてひっそりと☆になる。原因不明。

ダイカン(オス)-5月8日: 左側の下唇にだけ黒い線があり、見方によっては極悪顔に見える → 極悪と言ったら お代官様 → ダイカン。
 20150508163616156.jpg (05/08)20150906151142062.jpg (08/14) → 8月26日、☆になる。恐らくパンチャックの亡骸による水質汚染のため?

ライラ(メス)-5月23日: 体色が綺麗な紫色 → 紫色といったらライラック? → 最初の3文字をとって、ライラ
 20150524213306700.jpg (05/23)20150906151909326.jpg (08/19) → 松かさ病で薬浴をするも、9月2日に☆になる。

ラミー(オス)-5月23日: 英語名ではラム → もじって ラミー
 20150528181007944.jpg (05/28) → 傷口が感染し薬浴をし、傷は改善するもラミーの元気は回復せず、9月9日☆になる。

未定(メス)-8月05日: オス2匹+メス1匹の水槽にメス3匹を迎える。  
 20150815222052686.jpg (08/05) → 8月15日からオス1匹+メス3匹に。 → 8月下旬に2匹が続けて☆になる。 → 3匹の中の最後の1匹が9月13日に☆になる。

チェリー(メス)-5月23日: ヒレが赤っぽい → 赤色といったらチェリー? → そのまま チェリー
 20150524213008974.jpg (05/23)20150906152951692.jpg (08/14) → 拒食が暫く続き、衰弱で10月6日☆になる。

・ 9月28日に迎えたコバルトブルー・ラミレジィがベタちゃん♂と仲違いし、ベタちゃんのヒレが切れてしまったことから、10月10日に2匹ともコミュニティー水槽に移動する。 → その後ストレスのためか、2匹とも☆になる。

未定(メス)-2015年10月23日
 20151023201233589.jpg (10/23) →以前いたラミレジィのようにヒレをたたみ発色が悪くなりだしてしまったので、10月27日にベタちゃん水槽に移動する。 → 状態向上せず、10月30日☆になる。 外傷や病気の兆候など見られず、原因不明。


2015年11月13日 ブルーアイ・ゴールデンブッシーの件とベタちゃんの名前をアップデート。
2015年10月30日 コバルトブルー・ラミレジィに関してアップデート。
2015年10月11日 コバルト・ラミレジィの水槽移動の件に関してアップデート。
2015年10月6日 シミリス、ゴールデンラミレジィとコバルトブルーラミレジィ、ベタの件をアップデート。
2015年9月6日 ベタとブルーパンチャックの件をアップデート。
2015年8月15日 ラミレジィとアプロケイルス・パンチャックスの件をアップデート。
2015年7月5日 アプロケイルス・リネアータス・スマラグドとオトシンの件をアップデート。
2015年5月28日現在。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-12_08:30|page top

コミュニティー水槽 (熱帯魚紹介)

本来メイン水槽をコミュニティー水槽として熱帯魚を飼いだすも、2014年6月に近場のフィッシュショップで購入したラミレジーが原因で病気が蔓延し、かなりの熱帯魚を失ってしまう。 そこで残ったコミュニティーフィッシュ達を新しく購入した130L水槽へ2014年7月26日に引越し、現在のコミュニティー水槽となる。

元々上部フィルターの水槽だったが、Eheimの外部フィルターが余っていたので2015年5月30日にフィルターを変更する。

【 コミュニティー水槽 】 - コミュニティーフィッシュ

タイガープレコ
ブラウニー(恐らくメス): 体色から単純に 茶色 → ブラウン → ブラウニー
 20141018175929236.jpg (10/17)
 
ブラッキー(恐らくオス): 体色から 黒 → ブラック → ブラッキー
 20141012132932732.jpg (10/12)

コリドラス
スカンク コリドラス (コリドラス アークアトゥス)
 20141012120619306.jpg (10/12)

コリドラス ステルバイ
 20141012151040338.jpg (10/12)

コリドラス パンダ-2015年1月18日
 20150219200008777.jpg (01/18)

テトラ
ブラックファントム
 20141012120400280.jpg (10/12)

ネオンテトラ
 20141012115535302.jpg (10/12)

グローライトテトラ
 20141012115335515.jpg (10/12)

ラミーノーズテトラ
 20141012120648732.jpg (10/12)

レモンテトラ
 20141012115731321.jpg (10/12)

レッドファントム-2015年10月23日
 20151023201451406.jpg (10/23)

ラスボラ
ラスボラ ヘテロモルファ
 20141012115754854.jpg (10/12)

エビちゃん
ヤマトヌマエビ
 20141012121358609.jpg (10/12)
 
チェリーレッドシュリンプ
 20141012115605056.jpg (10/12)

オトシンクルス
 20141012135823906.jpg (10/12)

グラミー
レッドハニーグラミー - 2015年5月8日
 20150521212459491.jpg (05/20)

ニジイロボウズハゼ
レイちゃん(オス) - 2015年9月27日:ニジイロ → レインボー → レインマン? → レイモンド → レイちゃん
 20150927194516832.jpg (09/27)

クロちゃん(恐らくオス) - 2015年9月27日:体色がレイちゃんに比べかなり黒かったので、そのままクロちゃん。
 20150928110906764.jpg (09/28)

ハチェット
マーブル・ハチェット - 2015年9月27日:
 20150928110449362.jpg (09/28)

ブルーアイ・ゴールデン・ブッシープレコ
ピーちゃん (性別不明) - 2015年12月10日:ショップにて元々の水槽から脱出していたようで、1匹のみ隣の水槽に居た → 脱走者? → 英語でEscapee → ピーちゃん
 20151210200219050.jpg


~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~*~

<上手く育てられなくてごめんね な熱帯魚達>
オレンジフィン・カイザープレコ
ゴールディー - 2014年4月: プレコの英語名(Golden Nugget Plec)から → ゴールディー
 20150323201224106.jpg (03/24) → 2014年6月の大惨事の際、☆になる。

・ 2014年6月の大惨事の際には沢山の熱帯魚が☆になりました。
 ただ、同種の熱帯魚が生き残っている場合は、こちらへの転記はしていません。

ラミレジィ
ヴィシャス(オス):初めて迎えたラミレジィ。 見た目が怖そうだったので ヴィシャス となる。
 20150518082255609.jpg (01/09) → 2014年3月に☆になる。

ブルー(メスとして迎えるもオスと判明): 体色が青みがかっていたので、ブルー。
 20150518082343184.jpg (02/10) → 2014年2月、ヴィシャスに執拗に追いかけられ萎縮してしまったため、ショップに引き取ってもらう。

麻呂(オス):殿上眉のような模様があったため、麻呂。
 20150518082024365.jpg (03/24) → 2014年6月の大惨事の際、☆になる。

ペッパー(オス):体に点状の模様が沢山あったので、ペッパー。
 20150518081915344.jpg (03/24) → 2014年6月の大惨事の際、☆になる。

2015年9月28日にベタちゃん水槽に迎え入れるも、その後迎えたベタちゃんと仲違いをするようになってしまい、10月10日に2匹をコミュニティー水槽に移動する。
未定(恐らくメス)-9月28日
 20151006195738172.jpg (09/28) → コミュニティー水槽に移動後3日目よりヒレを全てたたみ、餌も食べなくなる。 その後様子を見ているも、10月14日☆になる。

未定(恐らくオス)-9月28日
 20151006195452300.jpg (09/29) → 10月下旬より発色が悪くなりヒレもたたんでいることが多くなるも、食欲などは変わらずだったためそのまま様子見をする。 10月25日尾ヒレがカラムナリス病のようになり薬浴開始するも、体力が持たず☆になる。

・ 新入りで10月23日に迎えたコバルトブルー・ラミレジィがヒレをたたみ発色も悪くなりだしたので、10月27日にベタちゃん用水槽に移動させる。

モーリー
オレンジモーリー
 IMAG0133.jpg (03/25) → 2014年8月コミュニティーフィッシュを130L水槽へ引っ越す際に、ショップに引き取ってもらう。

ブラックモーリー
 20141012115828105.jpg (10/12) → 2015年6月11日 最後のブラックモーリー(私のモーリー)が☆になる。

グラミー
ハニードワーフグラミー
 20150517225502875.jpg (03/25) → 2014年4月に松かさ病で☆になる。

レッドハニーグラミー
 20150104164849148.jpg (01/04) → デューク(オス)は2015年3月上旬に、ダッチェス(メス)は5月上旬に衰弱し☆になる。

ハニードワーフグラミー - 2015年3月21日
 20150522201228385.jpg (05/22) → 5月中旬に腹部膨満があり薬浴で回復するも、再度腹部膨満がみられ、薬浴2日目の6月2日に☆になる。

レインボーフィッシュ
ネオンドワーフレインボー - 12月27日+2015年1月
 20141227190057055.jpg (12/28) → 2月中旬から4月下旬にかけ、徐々に1匹ずつ☆になる。 殆どの子が原因不明。

テトラ
ロージーテトラ
 20141012115459756.jpg (10/12) → 10月上旬に残り1匹が姿を消すも、亡骸は見つからず。


2015年12月10日 新入りピーちゃんの件 アップデート。
2015年10月30日 コバルトブルー・ラミレジィの水槽移動の件 アップデート。
2015年10月25日 新入りちゃんとコバルトブルー・ラミレジィの件 アップデート。
2015年10月14日 コバルトブルー・ラミレジィのメスの件 アップデート。
2015年10月11日 コバルトブルー・ラミレジィの水槽移動のアップデート。
2015年10月6日 ロージーテトラ、淡水ハゼ、ハチェットのアップデート。
2015年9月6日 タイガープレコの性別のアップデート。
2015年7月5日 私のモーリーのアップデート。
2015年6月2日ハニードワーフグラミーのアップデート。
2015年5月16-17日、アップデート・改訂をしました。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-12_20:31|page top

フグちゃん水槽 (熱帯魚紹介)

2014年4月8日に水槽立ち上げと共にフグちゃん4匹を飼い始める。 同居仲間としてアルジーイーターをコミュニティー水槽から迎える。 その後6月に淡水カレイを迎え入れると共に、アルジーイーターを移動も、餌付けが上手くいかず数週間で淡水カレイが☆に。 その後ブッシープレコを迎え入れていたが、2015年5月にブロンズプレコを購入と共に選手交代。
現在はフグちゃんとブロンズプレコが住人です。

【 フグちゃん水槽 】 - アベニーパファー

アベニーパファー
フサちゃん(メス)-4月8日: こちらもサザエさん一家から、サザエさんと名づけるも後に変更。 フグなのにサザエ から縮めて フサちゃん。
 20141012140445516.jpg (10/12)
 
タエちゃん(メス)-4月8日: マスオさんがワカメちゃんを追いかけたらいけないでしょうと考えていたら、じゃあタイコさんからもじって タエちゃん と。 この子はそのままタエちゃんで。
 20141012133422391.jpg (10/12)

小フグたち-3月21日+3月29日: 3+5で合計8匹。 名前は未定
 20150329182325205.jpg


ブロンズ・プレコ
ブルちゃん(恐らくメス)-5月6日: 英語名ブルドッグプレコから2文字貰って、ブルちゃん。
 20150516200847010.jpg (05/06)

パッチー(恐らくオス)-7月29日: 英語名ブルドッグプレコからドッグを貰って、犬ならポチでしょう → 主人がポチと言えずにポッチー、パッチーと言い出し、パッチーに。
 20150802205611822.jpg (07/29)

オトシンクルス
 20150601184747472.jpg (05/31)


~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~*~

<上手く育てられなくてごめんね な熱帯魚達>
チビ太(オス)-4月8日: 4匹の中で一番小さいのでそのまんま チビ太。(通称チビちゃん)
 1409229642303.jpg (08/28) → 2014年9月24日☆になる。

トラちゃん(オス)-4月8日: 最初フグちゃんから連想される名前としてサザエさん一家が浮かんだためマスオさんと命名するも、違和感があって後に変更。 マスオさんの鱒は英語でトラウトなので、そこからトラちゃんに。
 20141012120831793.jpg (10/12) → 2015年3月9日☆になる。

淡水カレイ(性別不明) - 6月17日
 1403015434018.jpg (06/17) → 餌付けが上手くいかず、2014年6月下旬に☆になる。

ラバちゃん(性別不明)-5月6日: 英語名ラバーリッププレコから2文字貰って、ラバちゃん。
 20150516200744418.jpg (05/06) → 5月18日、原因不明で突然☆に。


2015年9月6日 ブロンズプレコの名前のアップデート
2015年8月15日 ブロンズプレコのアップデート
2015年6月2日 アップデート。
2015年5月16-17日、内容をアップデート・改訂しました。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-12_20:32|page top

メイン水槽 (熱帯魚紹介)

元々コミュニティー水槽として初めて熱帯魚を飼いだすも、2014年6月に近場のフィッシュショップから購入したラミレジーが原因で病気が蔓延し、かなりの熱帯魚を失ってしまう。
その後別途130L水槽をコミュニティー水槽として導入し、メイン水槽は2014年8月2日よりシクリッド水槽となる。

【 大型水槽 】 - マラウィ シクリッド
(*明かりの加減か、実際とは色が違って写っている固体もいます。)

薄青色のシクリッドとして購入
ジェーン(メス)-8月2日: 少し紫っぽいので、パープル → マーブル → ミス マープル?→ ジェーン となりました。
 1408018595470.jpg (8/15) → 20141011180629466.jpg (10/11)

チーちゃん(メス)-9月6日: 青色と言うにしては血色悪そうよ?! → チアノーゼ?→ チーちゃん。
 1410108503949.jpg (9/7) → 20141011172906040.jpg (10/11) → 20150501201555505.jpg (05/02)

オレンジ色のシクリッド
ファルコン(オス)-8月2日: なぜかネバーエンディングストーリーのファルコンをイメージさせるので。
 1408018793729.jpg (8/15) → 20141011172955532.jpg (10/11)

レンちゃん(メス)-8月2日: 実際はもっとオレンジ色なので、オレンジから レンちゃん。
 1408018556039.jpg (8/15) → 20141011173855329.jpg (10/11)


黄色のシクリッド
シルキー(メス)-8月2日: オレンジと黄色の中間のような綺麗なシルクのようなので。
 1408018874122.jpg (8/15) → 20141011212927683.jpg (10/11)

キョロちゃん(メス)-8月2日: 目がキョロッとしていているところから キョロちゃん。
 1408018517177.jpg (8/15) → 20141012172220083.jpg (10/12)

パティー(メス)-8月2日: 目がとってもパッチリしていてクレオパトラ?→ パトラ → パティー。
 1408021708765.jpg (8/15) → 20141011213031561.jpg (10/11)

クリちゃん(メス)-8月2日: 目がクリッとしているので クリちゃん。
 1408018729016.jpg (8/15) → 20141011213541650.jpg (10/11)

しまちゃん(メスとして購入もオスと判明)-9月6日: 体の柄が縞模様なので、そのまま しまちゃん。
 1410095519123.jpg (9/7) → 20141012172846979.jpg (10/12)

ノンちゃん(メス)-9月6日: 泳ぐときに首をフリフリさせて、まるでイヤイヤ(No No)をしているようだったので ノンちゃん。
 1410092298528.jpg (9/7) → 20141012173954220.jpg (10/12)

その他のシクリッド
モモちゃん(メス)-10月4日: 可愛いピンク色なので、桃ちゃん。
 20141004152048224.jpg (10/4) → 20141011173027355.jpg (10/11)20150320183058189.jpg (3/20)

スノウ(メス)-10月4日: 綺麗な白い色なので、SNOW。
 20141004152126548.jpg (10/4) → 20141011172836408.jpg (10/11)20150320182844925.jpg (3/20)

タイちゃん(オスとして購入もメスと判明)-4月26日: 目が大きい → 目出度い → 後ろ2文字を取って タイちゃん。
 20150427190339093.jpg (4/26) → 20150810194310323.jpg (8/05)

ダイちゃん(オス)-8月05日: タイちゃんとそっくり → それでは ダイちゃん に決定。
 20150810194356970.jpg (8/05)

アルジーイーター
フライング フォックス:2匹(性別不明) 
 フグちゃんを飼い始めた際フグちゃん水槽へ移動。 その後淡水カレイ(2014年6月☆に)を導入後、コミュニティー水槽へ再移動も、コミュニティー水槽でも小さな魚達を執拗に追い回すようになったため、最終的にシクリッド水槽へ。
 20141012130154241.jpg (10/12)


ブッシープレコ
スカーレットちゃん(メス) -4月27日: スーパーレッド・ブッシープレコのスーパーレッドから、スカーレットちゃん。
 20150516200350988.jpg (04/27)

ブッシープレコ -01月04日: 2匹(性別不明)
 フグちゃん水槽で導入するも、5月6日からシクリッド水槽へ引越し。
 20150104164720061.jpg (01/04)


シノドンティス・ニグリタ ゴールデン
マットリー(性別不明) -11月13日: 理由はなくフィーリングで 主人が命名
 20151113170626979.jpg (11/13)

~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~*~

<上手く育てられなくてごめんね な熱帯魚達>
ティガー(オス)-8月2日:黒っぽい縞模様でトラのようなことからティガー。
 1408018438667.jpg (8/15) → 黒のラインの感じからオスが多すぎると判断し、2014年9月6日にショップに引き取ってもらう。

フレオ(オス)-8月2日:古代エジプト人の目を彷彿させ、何となく クレオパトラ → クレオ → フレオ?みたいな。 照明の関係かオレンジに見えますが、実際は黄色です。
 1408018762604.jpg (8/15) → 黒のラインの感じからオスが多すぎると判断し、2014年9月6日にショップに引き取ってもらう。

ドンちゃん(オス)-8月2日: シクリッドの中で一番大きな顔をしているので、ボス的な意味で ドン。
 1408018908036.jpg (8/15) → 20141011172700382.jpg (10/11) →水槽内で暴君になってしまった為 3月21日にショップに引き取ってもらう。

ポンちゃん(メスとして購入もオスと判明)-9月21日: オレンジ → ジュース? → ポンジュース? → ポンちゃん
 20141004153437836.jpg (10/4) → 20141012122918552.jpg (10/12) → ドンちゃん隔離時にポストドンちゃんとして君臨しだした為、3月21日にショップに引き取ってもらう。

バロン(オス)-8月2日: 口ひげをはやしている様に見えるので、男爵という意味のバロンに。
 1408018484010.jpg (8/15) → 20141011173144048.jpg (10/11) → ファルコンとの喧嘩が激しくなってしまったため、8月15日、ショップに引き取ってもらう。

あおちゃん(メス)-9月6日: 縞のない淡い青色の姿から、そのまんま あおちゃん。
 1410091887636.jpg (9/7) → 20141011174708948.jpg (10/11) → シクリッド水槽の喧嘩が激しくなり、密度を下げる目的から8月15日、ショップに引き取ってもらう。

しげちゃん(メスとして購入もオスと判明)-8月2日: 前面から見ると縞模様がゲジ眉のようなので、それをもじって しげちゃん です。
 しげちゃん、4月下旬から体色がだんだんと変わってくる。 調べた結果ゴールデンゼブラと分かる。
 1408018690816.jpg (8/15) → 20141011173950211.jpg (10/11) → 20150501201932377.jpg (05/02)20150815182315130.jpg (08/15) → シクリッド水槽の喧嘩が激しくなり、密度を下げる目的から8月15日、ショップに引き取ってもらう。

テンちゃん(メスとして購入もオスと判明)-9月21日: 今までのシクリッドの中で一番体が小さいので、小さいと言ったら・・・で思いついたのが、うる星やつらのテンちゃんだったので。
 20141004152943639.jpg (10/4) → 20141012122647838.jpg (10/12) → ファルコンに代わり天下を取るも、他の魚達が怯えて隠れてしまうため、11月21日ショップに引き取ってもらう。


2015年11月21日 テンちゃんを里子に出した件のアップデート。
2015年8月15日、里子に出した子(ムブナ)、新入りの子(ピーコック)をアップデート。
2015年5月16-17日、内容をアップデート・改訂しました。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-12_20:33|page top

改めて、我が家の水槽の住人(?)たちのご紹介

我が家には現在4つの水槽があります。 (2015年7月10日からは5つになりました。)
一番最初に買ったのは、狭い我が家で最大限に熱帯魚を楽しめるようにとオーダーメイドした大型水槽です。
大型とは言っても、我が家にとっては という意味ですが。
ははは。
そして次にモーリーたちに赤ちゃんが生まれたので、ベビーちゃん用にと10L水槽を。
その後、フィッシュショップでアベニーパファーと一緒に中型水槽を購入したのが4月の事。
最後の水槽は6月の大惨事で数が減ってしまった大型水槽のコミュニティーフィッシュを移すために7月下旬に導入しました。

今はこんな感じに並んでます。
1406394632636.jpg この隣に大型水槽です。(2014年10月12日現在)

名前を付けているシクリッドとフグちゃんはそれぞれの名前と迎え入れた日、そして名前の付いた由来を過去記事から持ってきて書いています。
一番付き合いの長いコミュニティーフィッシュは今はプレコしか名前を付けている魚がいないので、それ以外の魚達は種類の紹介だけになっています。

また今後、新しい魚の導入などあれば、その都度アップデートしていこうと思っています。
また、写真の隣に括弧書きである日付はその写真の撮影日です。

~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~

2015年5月に新しくベタを飼いだしました。
ベビーちゃん用水槽で飼い始めたのですが、ベタはジャンパーだという記載を見て新たに蓋付きの19L水槽を購入。
現在はこのように3つ並んでいます。

20150517155943772.jpg (2015年5月17日現在)

~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~

2015年6月15日にベタ水槽をベビーちゃんが出来ても狭すぎないようにと、35L水槽へ変更しました。
現在はこのように3つ並んでいます。

20150704181650872.jpg

~*~~*~~~*~~~*~~*~*~*~~*~~~*~~~*~~*~

2015年7月10日にベビーちゃん用水槽を新たに立ち上げました。
水槽はベタちゃん用に買った19L水槽を使用し、食卓の上に設置しました。

20150710175847158.jpg


2015年10月06日、ベビーちゃん用水槽のアップデート。
2015年7月05日、新しいレイアウトへとアップデート。
2015年5月16-17日、アップデート及び水槽毎に紹介文を分けました。
comments(0)|trackback(0)|我が家の水槽住魚(?)の紹介|2014-10-12_20:34|page top

テンちゃんのプライド?

シクリッドは縄張り意識がかなり強い魚として知られています。
幸いにも我が家の水槽では今のところ大きな縄張り争いなどは無く、皆 比較的平和に暮らしています。

そんな中、ポンちゃんとテンちゃんだけは例外なようです。
同じ日に同じ袋で我が家に来た2匹。
袋に居た頃からポンちゃんは何故かテンちゃんを威嚇していました。
それが大きな水槽に放流してからは落ち着いていたのですが、最近またポンちゃんはテンちゃんを見つけるたびに追い掛け回し始めました。
でもテンちゃん、特に怖気づく様子も無く、その他の時は普通に振舞っている様なのでひとまず安心。

でもそんなテンちゃん、新入りさんにはちょっと態度大きいです。
ははは。
まるで〝ワイの方が先にいたんやでぇ" とでも言いた気に、モモちゃんを見かけると追いかけ始めます。
体は一番小さくても、男の(?)プライドでしょうか?
もう、可愛いテンちゃんです。
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-13_20:55|page top

さーーーーーーーっ

我が家のシクリッドちゃん、時々私の方が驚いてしまうくらいに皆一斉に突然サーッと動き出す事があります。
特に驚かすような行動をしている訳ではないと思うのですが、何故か時々そうなります。
同じ動きをしても、ある時は全く無反応な事も多いので、本当に理由はよく分かりません。

先日もいつものように過ごしていたところ、突如サーーーッと皆、水槽の奥の方に行ってしまいました。
通常はそれぞれ植木鉢の中や下、そしてナナの葉の影などに隠れる事が多いのですが、何故かこの日は皆揃って奥の植木鉢に集中してしまったのです。
なのでドンちゃんの巣穴にも恐らく5~6匹ほどが一度にお邪魔した形になりました。
いつもならドンちゃん、他の魚を追い出すのですが、こういう時は優しいです。
皆で暫くじーーーっとしていました。
そこで混雑したドンちゃんの巣穴を撮ろうと思ったのですが、他の植木鉢やナナの葉に邪魔されて上手く撮れませんでした。

その代わり と言っては何ですが、その後様子を見ながら巣穴から出てきては隠れ、をしていたシクリッドちゃんの写真です。
植木鉢の中に2匹入って、その右上のナナの葉の下に1匹いるのが分かりますでしょうか?

20141013195850625.jpg

でもいきなり隠れられると、私の方も結構ショックなんですよねぇ。
いつもはガラス面に来てくれるのになぁ とか、いつも私が餌をあげてるのになぁ とかとか。

でも上の写真のような様子を見ると、すぐ可愛いから許す! となってしまうんですけどね。
へへへ。
と、こんな感じの我が家のイケズなシクリッドちゃん達でした。

最後はおまけで、何かを見つめているシクリッドちゃんの写真です。
どうぞ。

20141014193131225.jpg
ちょっと動いてしまった魚もいますが、何故か皆一緒の方向を見ていることも多いです。
あー、可愛い。
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-14_22:21|page top

ポッチャーーン

落っことしちゃいました、携帯。
水の中に。
あ゛ーーーーーーーーー。
携帯で音楽を聴きながら色々していたんです。
そうしたら不注意でポッチャーンと。
はぁ。

日本のアンドロイド携帯は防水になっているとの事らしいですが、残念ながらこちらではそうではないのです。
慌てて電池やSIMカードなどを出して乾かしているのですが、どうなる事やら・・・。
しかも浸水の為の損害は保障外になっているとか。
何とか頑張ってもらわないと。
携帯に。
はーーー あ。

撮り合えず今は、以前使っていたHTCの携帯を引っ張り出してきて代わりにしています。
どうか明日には元に戻っていますように。
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-10-15_20:25|page top

テスト

昨日水の中に落としてしまった携帯ですが、何とか電源は入りました。
でも音量を調整するボタンが半分効かなかったり、液晶に明らかに水に濡れた跡が出てしまったりしています。
そしてその為か、携帯がセーフモードで起動され、幾つかのアプリが使えない状態です。
プロバイダーのサービスセンターに電話をしてみると、やっぱり買い替えの必要があるようです。
はぁ。

実は水の事故、今回が初めてではないんですよねぇ。
ははは。

一番最初は数ヶ月前、メイン水槽の床掃除の際に隣のPCデスクにある液晶画面に水を掛けてしまって、買い替え。
その次は数週間前に今度はキーボードに水を掛けてしまい、買い替え。
そして今回の携帯。

もう主人からは、電化製品は水に濡らしちゃいけないんだからね、水のそばには持って行っちゃいけないよ、とまるで子供に言い聞かすように注意されてしまいました。
はぁ。
反省です。

撮り合えず携帯のビデオがちゃんと使えるかテスト映像を撮りましたので、最後に載せておきます。
今日のシクリッドちゃん水槽です。
ではどうぞ。


撮る分には大丈夫そうですね。
編集もYouTubeで出来たので、このままの状態でもいいかなぁ? とちょっと今思ってます。
唯一の不自由は日本語が打てない事くらいなので大丈夫かなぁ、なんて。
どんなもんなんでしょうかね。
はぁ。
comments(2)|trackback(0)|日常|2014-10-16_21:06|page top

久々のエビちゃん

今日はコミュニティー水槽でプレコ用タブレットをあげたところ、ヤマトヌマエビちゃんが水槽前面で黙々とツマツマしていたので、その様子を撮ってみました。

手(?)で餌のタブレットに触っては口に持っていく様子が見ていただけると思います。
バルタン星人のような2本の指(?)が可愛いです。

ただ今日はYouTubeとの相性が悪いようで、アップロードして編集を行ったまま数時間経っても編集が完了しないので、今もう一度最初から手続きをしてみました。
9:13に手続きをして、さて何分後に載せられるかなぁ。
テレビでも見ながら待ってみます。

9:34に完了しましたー。
今後少し待っても終わらないときは、一からやり直した方がよさそうですね。

では短いですが、映像をどうぞ。


comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-10-17_21:37|page top

復活!

先日水の中に落としてしまった携帯ですが、液晶の水の跡が少し規模を縮めてきていたので、おっ これはいけるかも?! とリセットをしてみたところ、なんと無事に通常モードで起動できました!
これで液晶の水のシミ以外は、以前と変わらず使えるようになりました。
あー、本当に良かった。

セーフモードの間はFC2のアプリも使えなかったため、撮ってもアップできなかった写真を今日はご紹介します。
どん。
20141018180214911.jpg

近所の子猫ちゃんです。
とっても人懐っこくて、すぐに寄ってきて撫で撫でさせてくれます。
ただ人懐っこ過ぎて、写真を撮ろうとしても上手い距離で止まってくれないんですよね。
すぐに足元に来てしまうので、撮っても背中しか写っていなかったり。
ははは。
なのでこれも後姿になってしまっています。

と、思っていたところにお隣さん登場。
お隣さんとじゃれている様子を撮りました。
これが前から見た可愛い子猫ちゃんの姿です。
どうぞ。

20141018180021086.jpg

最近の私の憩いの時間になっています。
でもいつもバスの時間があるので、余りゆっくり遊べないのが残念です。
家も猫ちゃん、飼えたらなぁ。
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-10-18_20:40|page top

コミュニティー水槽

今日は何だか調子が思わしくなく、ご飯を食べては寝ていました。
明日に備えて今日はもう早くに休もうと思います。

今日の映像はコミュニティー水槽を撮ってみました。
特にどの魚を ということも無く、ただただ撮ってみたので時々魚が切れてしまっていますがお許しを。
それではどうぞ。


comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-10-19_19:06|page top

NISSIN様 様

実は先週、主人が義理姉夫婦を訪ねて地方に行っていたため、休みの合わない私は一人で留守番をしていました。
休みが合うも合わないも、なんと言っても有給の数が違うんです。

普通、祝日も含めて30日+/- アルファ 位がこちらの平均だと思うんですが、彼の職場は違います!
なんと52日間も有給があるのですよ。
一週間に一日ずつ休みを取れる計算ですよ、皆さん!!

実際にはブロックが決められていて、ここで2週間取りなさい、あそこで3週間休みなさい、という感じなんですが、それでも羨ましいですよねぇ。

と、そんなこんなで一週間を一人で過ごす事になったので、買い物はオンラインショップで済ませる事にしました。
こちらの大型スーパーマーケットはウェブサイトで注文をして、配達料をいくらか払うと1時間枠の時間指定で自宅に配達してくれるのです。
インターネットで注文をするので、じっくりと時間を掛けて色々見ることも可能です。

そこで見つけたのが、今回ご紹介するNISSIN SOBA NOODLES です。
NISSINなので日本のカップ麺かなぁとは思ったのですが、残念ながら写真は載せられていなく、SOBA という言葉から、もしかしたら緑のたぬきみたいのかなぁと想像しながら注文しました。

そして来たのがこちらです。
どん。
20141020205159329.jpg
日清のカップ焼きそばでした。

日本のカップ麺好きとしては今回のこの発見はとても嬉しかったです。
時々こっちでも食べたくなるんですよねぇ。
でも日本食屋さんで買うと日本の2~4倍くらいの値段がするんです。
なのでこちらのスーパーで買えるというのは、地理的にも お財布的にも、とってもありがたい事なのです。

ちなみにクラシック味とチリ味、そして照り焼き味がありました。
まだ全てを試してはいませんが、日本人向けの味であってほしいなぁ。
結構海外向けの商品だけ、違う味付けって多いんですよ。
日本人の味覚、世界に通用すると思うんですけどねぇ。

あ、ちなみにコアラのマーチも売っていて、これは親戚の子供達に好評です。
これからもどんどん日本の商品が世界に広がっていきますように。
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-10-20_21:35|page top

ブラックファントム

ここ最近、ちょっとバタバタしています。
餌の担当も主人に頼む事が多くなってしまいました。

そんなこんなの今日、コミュニティー水槽を眺めていたら、ちょっと大変な姿を見つけてしまいました。
どん。
20141021190904128.jpg

分かりますかね?
違う角度から、どうぞ。
どど~ん。
20141021190809776.jpg

このお腹。
産卵がいよいよ近いのか、または産卵が上手くいかずにお腹が膨張してしまっているのか?
主人に言ったら、食べ過ぎたんじゃない? と何とも明後日の方向の返事が返ってきてちょっと脱力。

ブラックファントムのメスは2匹いるのですが、どちらもお腹が大きくなってきてはいたんですが、ここまで大きいのは今日が初めてです。
口もパクパクしているので、やっぱりちょっと心配です。

実は以前グローライトテトラも、産卵が上手くいかずに☆になってしまったことがあるのです。
こういう時は一体人間は何をしてあげられるんでしょう?
自然の摂理の前では、人間は本当に無力ですよね。
何とか頑張ってサバイブしておくれ。
comments(2)|trackback(0)|テトラ|2014-10-21_19:38|page top

いろいろと

昨日のブログに登場したブラックファントムは今のところお腹パンパンのままですが、しっかり泳いでいてくれます。
餌もちゃんと食べてくれていたので、少しホッとしています。

このブラックファントムはネオンやグローライトと共に、一番最初に我が家に来てくれた熱帯魚です。
最初5匹を購入したのですが、実は既にオス2匹が☆になってしまっています。
原因はブラックファントムにできやすい腫瘍のためでした。
悪性とかではないらしいのですが、2匹とも体のあちこちに腫瘍ができてしまっていました。
暫くはそれでも元気にしていたのですが、次第に弱ってきてしまったのか体も細くなっていって最後を迎えたような感じです。

実はその腫瘍、昨日の記事とは別のメスに見つけてしまいました。
まだ1つだけで小さいので、今は元気に泳いでくれています。
どうかこのまま元気な状態が一日でも長く続いてくれますように。
comments(2)|trackback(0)|テトラ|2014-10-22_21:59|page top

ついに

我が家のシクリッドのファルコンとドンちゃん、相変わらず巣穴掘りとお尻フリフリを頑張っています。
見ているとファルコンはジェーンとレンちゃんがお気に入りのようです。

実はレンちゃん、尻ビレに小さめのエッグスポットが4つもあるんです。
なので私はてっきりオスかなと思っていたのですが、ファルコンが何度もレンちゃんに向かってお尻フリフリをしているので、どうやらメスのようです。
はぁ、メスで良かった。

そしてドンちゃんは、クリちゃんがお気に入りのようです。
クリちゃんがいないと、ジェーンや他のメスに行ったりしています。
ただクリちゃん、余りの好き好き攻撃に疲れてしまったのか、最近の定位置が外付けフィルターの吸水管の後ろでホバリングをしている事が多くなってしまいました。
でも餌はしっかり食べてくれているので、今の所はこのまま様子見です。

そんな今日、気が付いたらファルコンの巣穴、水槽の底面のガラスが見えていました。
頑張って掘っていたもんねぇ。
きっとドンちゃんの巣穴も底面にそれ程遠くないところまで来ていると思います。
なので週末は床掃除をかねて、少し砂利を均そうと思います。

最後に、ちょっと見え辛いですがファルコンの巣穴の写真です。
どうぞ。
20141023205521986.jpg
やっぱり見えづらいですね。
ごめんなさい。
comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-23_20:58|page top

あ゛ーーーーーーーーーーーーー

今日、帰宅して何気にコミュニティータンクを眺めていると、アルジーイーターが床にある何かを2匹で争うようにツンツンしていました。
なんだろうと思って見ていたところ、弾みでその物がふわっと浮かび上がりました。
赤い色の物体。

・・・・・・・。

私の可愛いエビちゃんでした。
慌てて近寄って救出しようとするも、既に齧られていて全くもって救出不可能な状態でした。
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

もう本当にアルジーイーター、どうにかしないといけないです。
コミュニティー水槽ではもうそろそろ限界です、私が。

選択肢はフグちゃん水槽か、ショップに戻すか。
それともシクリッド水槽の茶ゴケ掃除係として働いてもらおうか。
また今週末主人と相談して何とかしなければ。

今日はそんなこんなで画像なしです。
今週末、ちょっと画像頑張ってみようと思いますので、お許しを。
comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-10-24_20:47|page top

大きくなってきました

今日は久しぶりにコリーのベビーちゃんの映像です。
コミュニティー水槽に居た頃は10匹近くを数えていたのですが、実は残念ながら現在は1匹のみになってしまいました。

ベビーちゃん水槽は背面フィルターでオーバーフローの様にフィルター部分に流れるようになっているのですが、生まれたばかりのベビーちゃんがこの中に入ってしまい、中のフィルターのウールに絡まって力尽きてしまったようなのです。
そこで色々工夫はしてみたのですが、なかなか上手くできなかったのです。

そんな先日、またコリーちゃんが卵を産んでいたので、採取してベビーちゃん水槽に移しました。
映像の真ん中辺に数個卵があるのがご覧頂けると思います。
今回のベビーちゃん達は元気に育ってくれるといいのですが。
それでは映像をどうぞ。



*注:水槽のフィルターの呼び名を間違えていましたので訂正しました。10月26日& 11月3日
comments(2)|trackback(0)|コリドラス|2014-10-25_20:15|page top

今日のシクリッド水槽

先日のブログにも書いたアルジーイーターですが、その後エビちゃんだけではなくロージーテトラも被害にあってしまった事から、コミュニティー水槽からの強制退去を本日敢行いたしました。

フグちゃん水槽は、やはりフグちゃんへの攻撃があってはいけないので即 却下。
ショップへの持込は、今日は主人が居ないので車の運転ができない私には無理ということで これも却下。
そこで結局シクリッド水槽への移行となりました。

移動させた後、ファルコンやドンちゃんの巣穴に潜り込んで追い出されてはいましたが、暫くするとナナの葉っぱをツンツンとしだし、何とかいけそうな感じです。
シクリッドちゃん達も無意味に追い回すような事はしていないので、このまま上手く共存していってくれますように。

それでは今日の映像です。
この映像の中に、ちょっと分かり辛いですがファルコンのお尻フリフリが短時間ですが写っています。
1:13位に画面中心ほどでプルプルしています。
ではご覧ください。


comments(0)|trackback(0)|シクリッド水槽|2014-10-26_20:29|page top

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: