ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 

エビちゃんとブラウニー 再び

今日は昨日のリベンジです。

なんとエビちゃんとブラウニーがまだ明るい時間に手前の流木で一緒にとまっていたのです。
そこで昨日の見難い写真のリベンジとばかりに動画を撮ってみました。
それでは早速どうぞ。

[広告] VPS


ちなみに少したってから別に写真も撮ってみました。
こちらのブラウニーは逆さになって流木をハグハグしているところです。

1398961882308.jpg

あと撮影はできなかったのですが可愛いブラウニー話をもうひとつ。
家の水槽にはいくつかの水草を入れています。
その中でも細い水草の上の方に飛びついてハグハグしようとしたところ、水草が細すぎてブラウニーの重さに耐えられずシューっと床まで垂れてきた時、まるで何もなかったかのようにハグハグを続けてそのまま床へ移っていってました。
こんなブラウニーに私達はメロメロです。

他のプレコ達も明るい内に手前に出てきてくれるといいのですが、特にゴールディーはまだまだ私達に慣れていないのか、写真を撮ろうと携帯を構えたり、影を見つけるとさささーっと逃げてしまうのです。
でも今後も可愛い写真が撮れる様に頑張ります。
comments(0)|trackback(0)|タイガープレコ|2014-05-01_22:10|page top

我が家のコリーちゃん 第2弾

ここ2日エビちゃんとプレコの話が続いてしまったので、今日は私のコリーちゃんの可愛い映像をご紹介しようと思います。
以前もコリーちゃんの水流遊びをご紹介しましたが、今日は2匹で仲良く並んで遊んでいる様子を撮りました。
もう、本当に可愛いコリーちゃん達です。
ではどうぞ。

[広告] VPS


この後スカンクコリーが3匹一緒に泳いでいたので携帯を構えたのですが、残念ながら上手く撮れませんでした。
代わりといっては何ですが、スカンクコリーの集合写真をお楽しみください。
我が家のスカンクコリーちゃんたち5匹です。
分かるかな?

1399042055852.jpg
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2014-05-02_19:23|page top

我が家のテトラたち

今日は我が家のテトラたちのご紹介です。
まず最初に飼いだしたのがネオンテトラとグローライト、そしてブラックファントムでした。
その後ラミーノーズ、ロージー、レモンテトラと増やしていきました。
今日の映像には残念ながらラミーノーズは登場していません。

まず後ろの方で泳いでいる体に黒いラインの入っているのがブラックファントム。
そして名前の如くバラ色で背びれが黒くなっているのがロージーテトラです。
右側で泳いでいるボディーが青で尻尾にかけて赤いラインの入っているのがネオンテトラ。
少し見づらいですが右側の流木の手前で泳いでいるのが体にオレンジのラインの入ったグローライトテトラです。
最後に左側で上下に行ったり来たりして遊んでいる黄色の魚がレモンテトラです。
ではゆったり泳いでいるテトラたちをご覧ください。

[広告] VPS


最後に映像に映っていなかったラミーノーズの写真です。
この名前はラムで酔っ払って鼻が赤くなっているようだという事から名づけられたそうです。
一緒にネオンとグローライトと泳いでいたところです。
ではどうぞ。

1399149378323.jpg
comments(0)|trackback(0)|テトラ|2014-05-03_21:40|page top

ゴールディーのハグハグ

今日はゴールディーが手前の流木で明るい時間にハグハグしていたので動画を撮ってみました。
やはり携帯のカメラの動画では限界があるのか、上手く撮影できていないだけなのかよく分かりませんが、本物のゴールディーは白の小さな水玉がもっとしっかりしています。
FC2の画像有料サービスも考えているのですが、これは私が映像を見る時にだけ高画質になるだけで、アップする場合には見て下さる方が入会していない限りあまり変わりがないのかなぁと思ったり。
それなら余り意味がないし・・・とちょっと考え中です。

それではゴールディーちゃんの映像をどうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|タイガープレコ|2014-05-04_18:47|page top

エビちゃん

今日はエビちゃんの抜け殻を流木の裏で見つけました。
残念ながらエビちゃんは既に去った後だったので、その瞬間は見られませんでしたが。

ではまず抜け殻から。
1399314306643.jpg

そしてその後・・・。
1399314350554.jpg
チェリーレッドシュリンプが興味深そうに近くで観察(?)してました。

そしてそのまたその後・・・。
1399314395167.jpg
抜け殻の主か?!
でも上半身の抜け殻を持って水草の中に消えてしまいました。

少し経ってから覗いて見たらもう既に抜け殻は無くなってしまっていました。
誰かが食べたのか、それとも水草の中に隠れてしまったのかは分からないです。


そして最後におまけです。
今この日記を書いている時にゴールディーがガラスに張り付いていたので写真を撮ってみました。
もう既に照明が落ち始めているので色がいつもと違います。
とは言ってもゴールディーの写真は大体いつもそうですね。
ははは。
1399315011381.jpg
やっぱり大きい口だわぁ。
comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-05-05_19:42|page top

動画の比較 

動画のテスティングです。

やはりFC2の画像は私のPCで見る限りかなりオリジナルの携帯画像と違ってしまうので、少し研究をしてみました。
他の熱帯魚のホームページでYouTubeが張られているものを見かけ、画像もとても綺麗だったのでまずYouTubeからテストです。
以前に載せた動画で比較してみます。

もしこのブログを見てくださっている方がいらっしゃったら、どちらの画像の方が見やすいのかコメント頂けたら嬉しいです。
それではYouTubeでの画像をアップしてみます。



そしてFC2で以前載せた同じ動画です。
[広告] VPS


いかがでしょうか?
ご意見、お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-05-06_08:40|page top

最近のお気に入り

今日は少し前にスーパーで見つけた珍しいアイスのご紹介です。
説明よりは写真をどうぞ。

oreo icecream

そして

kitcut icecream
このキットカットのアイスは本当のキットカットが一本アイスに刺さっています。
なので一つずつのアイスのパッケージはこのようになっています。
1399485262221.jpg

日本では、と言うか私の地元ではこんなアイスは見たことが無かったので、少し珍しいと思い載せてみました。
他にも色々チョコレートのアイスバージョンが売っていましたが、今のところこの2つが私のお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを見てくださっている方にお願いがあります。
昨日の日記で動画の比較を載せています。
ご面倒をおかけしますが、どちらが見易いか教えていただけますでしょうか?
アップロードに関しては一長一短という感じがしているので、皆様のPCでの再生具合の良い方で今後の動画を載せていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-05-07_20:36|page top

ラスボラ

今日はメイン水槽の中のハーレクイン ラスボラのご紹介です。
日本では体の黒い部分が三味線のばちに似ている事からバチとも呼ばれているそうです。

この魚はとても大人しく、いつも中層から上層の奥の方でゆったりと泳いでいます。
そして時々2匹並んで全く同じ動きをしていたり、お互いの尻尾を追いかける様にくるくる回ったりと可愛い様子を見せてくれます。

今日は2匹で並んで泳いでいる様子を撮ってみました。
少しガラス面から離れていたので、少し見えづらいですが分かるでしょうか?
やっぱり携帯では焦点を合わせるのが難しく、どうしてもブレてしまいますね。
プレイヤーの問題よりもやっぱりデジカメでないとダメなのかなぁ。
今日も懲りずに2つのプレイヤーで動画を載せてみます。
どちらかでも見やすいのであれば、今後はそのプレイヤーで動画を載せていこうと思います。
どうかご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ではYouTubeから。


そしてFC2動画です。
[広告] VPS


どうぞよろしくお願いします。
ビリー
comments(0)|trackback(0)|ラスボラ|2014-05-08_19:46|page top

メイン水槽

今日は特記する様な写真や画像が撮れなかったので、メイン水槽の映像を載せてみようと思います。

FC2の動画は携帯からEメールにて動画を送信してアップするため最大30秒しか載せられません。
でもYouTubeは携帯から直接アップロードする手段も選択できるので、今日は少し長めの映像を載せたいと思います。
ただこの動画は随分前に携帯で撮ったものなので今とはレイアウトも若干違い、モーリーのベビーちゃん達も生まれる前の静かな映像になっています。
またベビーちゃん達を里子に出す前に今の状態の水槽の映像も今後載せていこうと思います。

それでは数ヶ月前の我が家の水槽です。
どうぞ。


comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-05-09_21:48|page top

我が家のプレコたち

今日は我が家のプレコ3匹が珍しく一つの流木に集合している様子が撮れました。

まずは流木の側面に張り付いているのがブラウニー。
そして右側から忍び寄ってくるのがブラッキー。
更に左側から上に移動してくるのがゴールディーです。
それでは我が家のプレコたちの様子をどうぞ。

[広告] VPS


この後暫くブラッキーは流木でハグハグしていましたが、その後他の場所に移ってしまい、それを見た(?!)ブラウニーが又この流木に戻りハグハグしていました。
comments(0)|trackback(0)|タイガープレコ|2014-05-10_20:36|page top

バイバイ ベビーモーリー

今日は大きくなってきたモーリーのベビーちゃん達の船出の日です。
近くのフィッシュショップに引き取ってもらうことができるので袋に入れて連れて行きました。
こんな感じです。

1399833450225.jpg

お店で既にいるモーリー達の水槽に水合わせのため袋ごと入れられているベビーちゃん達をみて、家の子達が一番可愛いわと思ってみたり。
いいお家に引き取ってもらえますように。

今日の映像はまだベビーちゃん達を里子に出す前の状態を撮ってみました。
今は20匹以上いなくなってしまったのでもう少し閑散としています。
はぁ、もの寂しいですなぁ。
ではどうぞ。




追記: カテゴリーを過去に飼っていた熱帯魚へと移行しました。 2015.07.05
comments(0)|trackback(0)|モーリー|2014-05-11_20:19|page top

公園で散歩

今日は少し癒されたい気分だったのでお気に入りの公園で散歩をしてきました。
普段主人が休みの時には車で公園まで行って散歩をしているのですが、今日は一人でバスと徒歩とで行って来ました。
少し小高い丘の上にあるのですが、公園の手前にあるテラスからまずは一枚。

1399917154031.jpg
牧歌的でのどかな景色に癒されます。

ここはとても大きな公園で、野生の鹿やリス、ウサギなどが住んでいます。
ただ実際にウサギは見たことは無いのですが、散歩をしているとそこかしこに糞の形跡だけは沢山見ることができます。

今日は散歩中に見かけたリスの動画です。
ナッツなどをあげると近くまで来て、慣れていると直接手から取ってくれるリスもいるんですよ。
今日は何も持っていなかったので遠くから撮影。
ではどうぞ。

[広告] VPS


あと公園の中でも犬や自転車が禁止されている箇所があるのですが、そこで大きな風船でデコレートされている場所があったのでその様子を最後に一枚。
ガーデンパーティーか何かですかね?
1399917209162.jpg
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-05-12_22:22|page top

熱帯魚とストレス

今日は熱帯魚と病気について少しお話しようと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、魚たちはストレスが原因で死に至ることもあります。
まず他の魚から常に追い回されたり、水槽の水質悪化など何らかのストレスがかかると免疫力が下がり弱ってきます。
そうすると常在菌などからでも感染しやすくなってしまい病気へと繋がります。
(勿論ストレスのみが病気の引き金になる訳ではありませんが。)
早めに気づいて状況を改善したり投薬などで良くなってくれることもありますが、残念ながら気付いたときには既に症状が進んでしまっていることがあるのも事実です。

ではどうやって早めに気づいてあげる事ができるのか?
私は<観察>が大事だと思っています。
まず餌の食いつきはいいか?
いつも端っこでじっとしていたりしないか?
ヒレを広げて泳いでいるか?
怪我などしていないか?
いつもと違うところは無いか?
などなど、色々予兆を見ることはできます。

その後は環境を変えることで改善できるのか、若しくは薬が必要なのか?
その時々で判断し最善を尽くすのみなのですが、早めに対処できればやはり回復率は高くなります。

ここ数日体調の悪そうな熱帯魚ちゃんがいたので色々手を尽くしていました。
お蔭様で今回は無事に快方に向かっています。
でもその間にも他の魚が怪我をしているのを見つけたり、少しいつもより泳ぎが鈍くなっている気がする魚がいたりと心配事は続きます。
まだ熱帯魚歴6ヶ月程の私がいつも難しいなぁと思うのは、どの時点で介入するのが適切なのかを判断することです。
まず水槽内の水質が良い状況であることを確認し、その後どこまで様子を見ていていいものなのか?
明らかな感染や病気の兆候があればすぐに動けますが、そうでない場合の時期の判断。
これはやはり飼っていくうちに経験値として積み重ねていくしかないのでしょうか?

ここ数日、熱帯魚ちゃん達の病気をみていて、ふと<人も同じだなぁ>という心境になりました。
人もストレスで体調を崩します。
最悪命を落としてしまう事もあります。
そうなる前に、近くにいる人が気付いてあげられたり、手を差し延べてくれることができればどんなに救われることでしょう。
でも皆が皆そんな恵まれた環境にいるとは限りません。
もし自分が疲れすぎていたり、いつもと違うと気付いたら、自分から周りや、場合によっては専門家に助けを求めましょう。
状況によってはすぐにできないこともあるかも知れません。
でもこの最初の一歩は回復への大きな一歩となります。
あなたは一人ぼっちじゃない。
なんだかそんな事を考えていた数日間でした。
皆がストレスが少なく穏やかな日々を過ごせる日がきます様に。
comments(0)|trackback(0)|熱帯魚と病気|2014-05-17_07:10|page top

のどかな週末

今週末は天気にも恵まれ、とてもゆったりした時間を過ごしました。

昨日はフィッシュショップに里子に出したモーリーのベビーちゃん達がどうしているかと主人と一緒に見に行ってきました。
既に売られていったベビーちゃんもいるようで数は少なくなっていましたが、ガラスの前に手を出すと以前のように近寄って来て後追いもしてくれました。
私達のこと覚えていてくれるのかな?と主人に言ったところ、そんな訳無いだろうと一笑に付されてしまいました。
うーん、納得いかない。

そして今日は今日で親戚の家にお昼のお呼ばれをしてきました。
天気がいいので庭のテラスでお昼を頂いたのですが、日差しが強かったのでパラソルの恩恵に与れない席の人はサングラスをかけて食事という珍しい光景の食事でした。
メニューはローストディナーとオリジナルのデザート、チョコレートマフィンにチョコレートソースと苺を合わせたものだったのですが、もうカロリーなんて気にしない。
とっても美味しく頂きました。

今日の写真は頂いた花束の写真です。
1400445740374.jpg
ガーベラやバラ、そして菊などが入っていました。
日本では菊は仏壇などのイメージがあると思うのですが、こちらでは普通の花として売っています。
初めて見たときはやっぱりどうしても違和感を感じてしまっていましたが、時と共に慣れてくるものですね。
今菊の香りが部屋に漂っています。
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-05-18_23:45|page top

餌の時間

今日はコリドラス用の小さな餌をテトラ達が取り合っている様子を撮りました。
普通にフレークの餌も食べてくれるのですが、どうやらこちらのタブレットの餌の方が美味しいようです。
水面にはまだまだ餌があるのに、皆でコリーちゃんの餌を狙っています。
では早速映像をどうぞ。

[広告] VPS

なんだかボールか何かで遊んでいるようですよね。

さて、次の画像はエビちゃんです。
水槽の奥の方だったので上手く撮れなかったのですが、何となく様子は分かっていただけますでしょうか?
1400504921828.jpg
赤い矢印で指しているのがエビちゃんのいわゆる背わたの部分です。
そして上の方のベージュ色の丸い物体がコリーちゃん用の餌です。
そうなんです。
エビちゃん、一つ丸ごとタブレットを抱え込んでえっさえっさと食べていました。
こちらの方が少しは見やすいかな?
1400505294810.jpg
フィルターの吸い込み口に逆さになってタブレットをむさぼっているところです。
独り占め。
でも暫くして見たら、エビちゃんのタブレットを見つけたモーリーのベビーちゃん達が代わる代わる反対側からパクついていましたが。
さすがにエビちゃん一匹で一つは大きすぎたのか、なされるがままにしていました。
comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-05-19_19:45|page top

エビちゃん

今日はエビちゃんの映像です。
気が付くとエビちゃんが水面近くの水草の上でえっさえっさとお掃除に励んでいました。
時々ガラス面をシャカシャカーっと泳いでいるのは見たことがあるのですが、あっという間に着地してしまうのでまだ映像に撮れた事がありません。
なので今日は着地後のエビちゃんの映像です。
ではどうぞ。
[広告] VPS

またいつか泳いでいる姿が撮れるよう頑張ります。
comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-05-20_19:32|page top

今日のアベニーパファーちゃん

今日は久しぶりに(?)アベニーパファーちゃんの動画です。
最近少し忙しくて食事の際に余り時間をかけて餌付けができなかったためか、また少し顔見知りが始まってしまいました。
前は近くによると水槽前面まで来てくれたのですが、確実に一匹は私が近くによると奥に逃げてしまうようになってしまいました。
特にカメラシャイには拍車がかかっています。
ちゃんと時間をとって手からの餌付けを続けなければと反省です。
それではやっと撮れた映像です。
どうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2014-05-21_20:02|page top

びっくり!

今日の午後7時過ぎに家のインターフォンが鳴り “ 警察です、開けてください。” と。
聞き間違えかと思い再度尋ねてもはやり “ 警察です。” と。
我が家は建物の入り口がオートロックになっているので、他のアパートの住人の所に来たのかもと思ってロックをはずし、一応ドアを開けて確認すると、2人の警察官が我が家に向かって進んできました。
警察官と目が合うと “ ○○さんですか?” と。
違いますと言うと “ ○○さんではないんですか?” と。
再度否定すると “ 失礼しました。” と出て行きました。
なんだったんだろうと思っていると数分後にまたインターフォンが鳴り “ 先ほどの警察です。” と。
どうやら間違った住所を知らされたようだとのことで、でもその住所に誰が住んでいるのかを確認したいという事でした。
きっと書類に記載が必要だったんでしょうね。
でもこんな事は10数年住んでいて初めてだったので、とてもびっくりしました。
日記のカテゴリーは日常になっていますが、とても非日常な出来事でした。
comments(0)|trackback(0)|日常|2014-05-22_22:13|page top

エビちゃんとタブレット

今日は再度エビちゃんの動画です。
ただ違うのはコリドラス用のタブレットではなく、少し大きめのプレコ用のタブレットと格闘している様子です。
独り占めしたいけど大きすぎて、でも離したくないといった感じでしょうか。
それではどうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-05-24_18:04|page top

エビちゃん 今日は餌を独り占め

今日の動画はエビちゃんがコリドラス用のタブレットを独り占めしている様子です。
丁度手前のガラス面の角でシャカシャカと餌を食べていたので撮ってみました。
一生懸命足を動かして食べている様子が伝わりますでしょうか?
それではどうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-05-25_19:02|page top

メイン水槽

今日は我が家のメイン水槽のレイアウトを少し変えました。
主人がずっと水草付きの流木が欲しいと言っていたのですが、今日やっと購入してきました。
熱帯魚たちも気に入ったようです。
一番奥にある既存の水草の手前に2つ置いてみました。
それでは本日のメイン水槽の動画です。
どうぞ。

comments(0)|trackback(0)|コミュニティー水槽|2014-05-26_19:20|page top

スカンクコリドラス

我が家のコリーちゃん達はよく群れになって移動をしたり遊んだりしています。
今日はスカンクコリドラス2匹がガラス面で遊んでいる姿を撮ってみました。
実は朝方3匹で揃って仲良く遊んでいたのですが、まだ照明が少し暗くて上手く撮れませんでした。
我が家の熱帯魚ちゃん達はどうもカメラシャイが多いようです。
それでは夕方に撮った2匹の様子をご覧ください。
どうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|コリドラス|2014-05-27_20:37|page top

エビちゃん 抱卵

今日は我が家のヤマトヌマエビの1匹が抱卵していたのを見つけました。
朝方お腹の方が黒くなってきていて"何だろう"と思っていたのですが、どうやら卵を産んで抱えている状態のようです。
ここでやっと繁殖に関して調べてみたのですが、どうやらヤマトヌマエビの繁殖はかなり難しいとの事でした。
というのも卵が孵化したあとのゾエアという段階が、淡水ではなく汽水でしか生きられないようなのです。
なので、せっかく抱卵したのですが今後エビちゃんのベビーまでたどり着いてくれるかどうかは何とも。。。
でも主人はやる気のようなので、孵化までの数週間しっかり勉強したいと思います。

カメラからエビちゃんまで少し距離があったため、映像が見づらいので先に画像でどこにいるのかご紹介です。
1401291108493.jpg
赤矢印の先が卵を抱えたお腹の部分です。
では動画をご覧ください。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|エビちゃん|2014-05-28_17:34|page top

今日のフグちゃん

今日はアベニーパファーに餌をあげる際〝餌くれダンス″をしていたので携帯で撮ろうと思ったのですが、携帯を構えた途端、後ろに後ずさりダンスをやめてしまいました。
残念。
この餌くれダンスは顔はこちらを見たまま左右や丸を描くように泳ぐ様子なのですが、これがまた可愛いのです。
今日はその後のフグちゃん達の〝餌は欲しいけど、うーん、どうしよっかなー″とでも言いたそうな様子です。
今後いつか餌くれダンスが撮れたときにはまたアップしたいと思います。
それでは今日の映像をどうぞ。

[広告] VPS
comments(0)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2014-05-29_20:44|page top

水槽のフィルター

我が家のメイン水槽のフィルターはエーハイムの外部式フィルターを使っています。
吸い込み口が2つあるのですが、そのパイプが汚れてきていたので今日はその掃除と、プレフィルターといってフィルター内で最初にゴミなどを取り除く濾過部分の掃除をしました。

ですが掃除後、なぜか一方の吸い込み口に空気が入りこんでしまって上手く吸水しなくなってしまいました。
呼び水レバーと呼ばれるポンプを押して空気を押し出してみたり、ホースをフィルターからはずしてみたりと色々してみたのですが、なかなか上手くいきません。
小一時間ほど色々試してみた後にやっと水槽内のパイプとホースの接続が上手くなされていないことに気づき、最終的には問題解決できました。

ただポンプ押しや試行錯誤の1時間でかなり体力を消耗してしまい今日はクタクタになってしまいました。
全ての文字に濁点をつけたい位の<疲れたー>感という表現で分かっていただけますでしょうか?
でもこれで熱帯魚ちゃん達が調子よく元気にいてくれるのなら、私はこれからも頑張っていこうと思います。
comments(0)|trackback(0)|水槽もろもろ|2014-05-30_21:16|page top

新入りモーリー

今日は新入りモーリーのご紹介です。

朝メイン水槽の薄明かりがつき始めた頃、水面付近に小さな影がいくつか泳いでいるのが見えました。
そうです。
モーリーのベビーちゃん達が生まれたようです。

以前は10L水槽をベビーちゃん達用に別途用意し、生まれたのを見つけるとすぐに確保してメイン水槽とは別に育てていました。
でないと親や他の魚達に食べられてしまうのです。
数ヶ月間はそのようにして、大きくなってきたベビーちゃん達からメイン水槽に移していたのですが、モーリーの繁殖力が10L水槽の許容量をはるかに上回ってしまったため、今はそのまま皆メイン水槽で自然の摂理に任せることにしました。
(水槽で飼っていながら自然の摂理も何もないという元も子もない話には目を瞑ってください・・・。 ははは。)
その為、最近は気付くと"あれっ ?! 増えてる?"という感じが続いていました。
でも今日は明らかに小さい影が泳いでいたので、恐らく今日生まれたばかりのベビーちゃん達だと思います。

それではベビーちゃん達の映像です。
大人のモーリーや大きくなってきたベビーちゃんも写っていますが、左上の方で泳いでいる小さな影が新入りベビーちゃん達です。
ではどうぞ。

[広告] VPS



追記: カテゴリーを過去に飼っていた熱帯魚へと移行しました。 2015.07.05
comments(0)|trackback(0)|モーリー|2014-05-31_19:20|page top

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数: