ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ブログ終了のご挨拶をば。

2014年4月11日から書き始めたこのブログ。
途中休止やまばらな更新などを経ながら、3年近く我が家に迎えた熱帯魚や姫の話を綴ってきました。
ただ最近は私生活の方でかなりバタバタしており、そしてこの状況がまだまだ続くと思われることから、ブログ終了を決心しました。

こんなただの日記のようなブログでも、見に来てくださった方々、ブックマークをしてくださった方々、拍手やランキングバナーを押してくださった方々、そしてコメントを通じて交流してくださった方々、本当にありがとうございました。
特にほんだしさんとみゆさんには沢山教えられることが多く、アクアリスト初心者の私は沢山勉強させていただきました。
そして他愛のないコメントのやり取りなども、とても楽しく交流を持たせていただきました。
本当にいつも気さくにコメントをくださり、本当にありがとうございました。

あ、熱帯魚たちや姫は相変わらず元気です。
ディスカスもニッキーが☆になってしまったあとは、ここちゃんとびーちゃんが新たにペアになり産卵も数回見られています。
ただやはり残念ながら、ふ化までには辿り着けませんが。
姫もお気に入りの公園では途中リードを離して駆け回るようにもなり、楽しくお散歩ライフを送っています。
またいつか <家の子達、こんなに可愛いのよ~> と皆さんに自慢したくなったら、またどこかでブログを始めてしまうかもしれませんが、今はその余裕がなくブログ終了を決めました。

本当にただただ私の<家の子自慢>のようなブログを読みに来てくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

ビリー家一同


20170228203716541.jpg

20170228150056545.jpg


本日も、ご訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|雑記|2017-02-28_20:42|page top

水槽でのショッキングな出来事 + 今年もありがとうございました。

前回のブログで触れた水槽のショッキングな出来事を今年中に書いてしまおうと思っていたんですが、間が悪いことに我が家のPCが先日故障してしまい、今も修理から戻ってきていません。( T∀T)
なので今日のブログはキンドルから打っています。
でもこれが地味に打ちづらいんですよねぇ。
タッチパネルでアルファベットのローマ字入力で打っているんですが、時々認識されなかったり近隣のレターを触ってしまったり。
何より両手打ちが出来ないので、いつもの何倍もの時間が掛かってしまって、年越しなのにムキーーー ((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) っとなってる私がいます。
アー、年越しなのに。(/。\)

と言う訳で、報告という形で淡々と記していこうと思います。
先月初旬の出来事でした。
水槽の掃除と水草交換をしたんです。
これは我が家のプレコ達が水草を食べてしまう為に、定期的に行っています。
水草を入れ換えて、死角が多くなっていたのも要因かと思われます。
実はその後数日、姿が見えない子がいたんです。
きっと水草の方に行っていて、表に出てきていないだけだろうと思って過ごしていました。

でもさすがに3日も姿が見えないと不安になってしまって、水槽内をもう一度障害物をどかしてしっかり見てみる事にしたんです。
そして入れてある大きな石を持ち上げたところ、凄い量のゴミが舞い上がりました。
石が重いので持ち上げている間に、主人に石の下を見てもらったんですが、何もない と。
そして他の障害物の下も同様に探していたんですが、どうも石を上げた時のゴミの出方が尋常ではなかったので、もう一度今度は石を他の場所に移して見てみる事にしたんです。

そこで、色がすっかり抜け落ちて朽ち始めていたその子を見つけました。
いつも石を移動するときには、必ず少なくとも2-3回は床の近くで上下に動かしながら誰も下敷きにならないように気をつけていたんですが、それでもダメだったようです。

そしてその子とは、スカーレットです。
もう本当にショックで、随時落ち込んでしまいました。
2か月近く経つ今でも、こうしてブログで書いているとその時の気持ちがよみがえってきてしまいます。
本当にずっと一緒に居るはずだったのに、私のせいで☆にしてしまいました。
まだやっぱりちょっと引きずっていますが、来年は今居る子達を大切にお世話していこうと思います。

今年最後のブログなのにこんなに暗い内容でシメるのは余りに忍びないので、最後に姫の写真で4コマを作ってみたので、そちらをどうぞ。

20161201224655115.jpg

20161201224724454.jpg

20161201224744894.jpg

20161201224822215.jpg

これはまだ姫が小さな頃の物ですが、今も基本は変わってないです。
お父ちゃんや私がリビングを去ると、ソファーのここかゲートの側で待っているんですよねぇ。
ちょっと分離不安もあるのかなぁとも思ってもいるのですが、いまのところはそのまま様子を見ています。

それでは最後になりましたが、
こんなにも更新不定期なブログに今年もお越しいただき、そしてお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
来年もまたこんな調子でいくことになるかと思いますか、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとって、穏やかで素敵な年になりますように。


本日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|雑記|2016-12-31_22:41|page top

あーーー!!

今続きを書いて、最後にブログ村のバナーを貼ろうとした所でフリーズしてしまいました。 。゚(゚´Д`゚)゚。
保存もしていなかったので、再度思い出しながら明日また書き始めようと思います。
あ~ん。
せっかく長文、書いたのにーーーーー!!

それではまた明日。 (つД`)ノ
お休みなさい。

ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-11-28_23:06|page top

日本人にだけ読めないフォント? 検証してみました

今日はアクアネタではありません。
日本にいる友人から面白い記事を教えてもらったので、今日はそちらについてです。

日本のウェブニュースでも紹介されていたと言う事なので、見た事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはその元のURLからどうぞ。

http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1510/18/l_ike_151018font01.png
もし上記のURLで見られない方がいらしたら、Electroharmonix というフォントに関してです。

まずはアルファベットに比較的慣れている、日本人の私が解読に挑戦してみました。
時間は掛かってしまったものの、ほぼ解読できましたよ。
ただ間違って読んでしまったところが1箇所ありました。
えへへ。

そして続いて、アルファベットが母国語である現地人に挑戦してもらいました。
その結果は・・・



スラスラ読んでいましたー。
1~2箇所、ちょっと考えていたところもありましたが、全く問題なく読めていましたよ。

という事は、やっぱりこのフォントは、日本人には読みにくい という事で、検証されましたー。 (」*´∇`)」
パチパチパチー。

本当、いつもに増してどうでもいいような記事でごめんなさい。
次回はしっかり、アクアネタを持ってこようと思います。
では明日からまた1週間、頑張っていきましょう。


今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(3)|trackback(0)|雑記|2015-10-18_21:36|page top

今日は30℃に

またこの国、何を思ったか今日は30℃まで気温が上がってしまいました。
以前も言いましたが、通常一般家庭にはクーラーなどはありません。
そして現在、午後9時になろうとしている時点で27℃となっています。

はぁ。
暑さに慣れていないと、たった1日だけでもやっぱり辛いですね。
日本の皆様には笑われてしまいそうですが。
ははは。

という事で、今日はあまり活動的ではありませんでした。
ちなみに掃除は外付けフィルターの掃除だけはしましたよ。
でもブログ用の熱帯魚ちゃん達の写真を撮り忘れたまま、夜になってしまいました。
そんな訳で今日は雑記で失礼します。

あ、そうだ。
PC、今朝には直っていました。
やっぱり熱をもち過ぎてしまったのが原因のようです。
買い替えにならなくて、本当に良かったです。
ほっ。

明日は親戚の子の誕生日会に行ってきます。
誕生日会と入ってもまだ小さい子なので、数時間でお開きになるようですが。
ははは。
なので残りの水槽の掃除を、帰ってきてから頑張る予定です。
明日はあんまり暑くならなければ良いなぁ。
それではまた明日。
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-08-22_21:10|page top

PC故障

本日は表題のようにPCが故障してしまった為、更新はお休みします。
これは携帯から打っていますが、やっぱりPCでないと打ちづらいですね。

そして直るまでは、他のブログにもお邪魔できませんが、直り次第戻ってきます。
せっかく来てくださった方、ごめんなさい。
それでは暫しの間、さようなら。

ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-06-26_20:15|page top

またやってしまった

今日も気が付いたらこんな時間でした。
一体何をチマチマとやっているのかというと、携帯での音楽環境を良くしようと、色々アプリなどを探したり試したりとしていたのです。

今までは特に何も気にせず元々ついていたWalkmanを使っていたのですが、色々アプリを見ていたら歌詞を自動的に拾ってきてくれる無料アプリなどもあるんですね。
感動してインストールしてみたんですが、何故か私の携帯では上手くいかなかったり、または邦楽の歌詞がローマ字で出てきたりと、色々上手くいかなかったんです。
それで、色々レビューを見たり、実際に試してみたりしていたのでした。

と、そんな訳で(?)、今日はアクアの更新はお休みします。
せっかく来て頂いたのに、ごめんなさい。
明日は時間をちゃんと見て、しっかり更新しようと思います。
では、皆様 お休みなさい。

ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2015-04-30_23:42|page top

一回休み

今日は風邪ひきのため、更新はお休みします。
これで毎日更新は絶たれましたかね。
いや、でもこうして休むと更新しているので、一応更新している事になるのかな?

もうちょっと熱で頭が回りません。
明日は大丈夫になると良いなぁ。
それではお休みなさい。
せっかく来てくださった方、申し訳ないです。m(_ _)m

ビリー
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-18_21:41|page top

ぐちぐちぐちぐち

今日はちょっと色々していたら更新が遅くなってしまいました。
なので短めに。

さてフグちゃん水槽ですが、今日で6日目になりましたかね。
でも余り変化無しです。
今週末も一応そのまま続行の予定ですが、余り食いつきが悪いようなら残念ですが止めようかな、とも思ってます。
というのも、最終的には新給餌器を揺すって赤ムシを水中に出して終了ー となるので、かえって時間だけが掛かってしまっているのです。
さて、今週末で何とかなってくれるのか???

そしてペーパーフラワーですが、紙が届いたので早速開始しています。
ただ、日本のようなクラフトティシュー(?)ではなく、良くラッピングなどで使われる薄い紙なんですよね。
そしてサイズも大きいので、紙を切るところから始めなければならずに、ちょっと面倒です。
そしてそんな私のブルーな気持ちを更に掻き乱す事実が発覚。
なんとサンプルは頼まれたのではなく、主人が提案したんだとか。
もう、自分でやるんじゃない事を、勝手に請け負ってくるんじゃない!!
と、ここで今日の表題の グチ愚痴グチ愚痴 な訳です。
はぁ。
そしてもう一点。
この花は披露宴の招待客のイスに飾り付けるんだとか。
そんな事いったら、胸に付ける花の代わりよりも多く作らなくちゃいけないんじゃないのー!!!
更に、あれ? 言ってなかったっけ?  だと???
ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち・・・・

ちょっと今日は黒いビリーになってしまいました。
はぁ。
そして今日は動画も撮っていないので、以前日本の友人が送ってくれた桜の写真を載せておきます。
日本の皆さんはもう見慣れた風景だと思いますが、こちらではここまで綺麗に咲いている桜は見れないのでとっても癒されます。
では私の心を癒すために。
20150417224423046.jpg
あ~、綺麗。
それではお休みなさい。
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-17_22:49|page top

あ゛ーーーーーーーーー!

先日のブログにも書きましたが、私の携帯のメモリーが足りないという警告が少し前から出始めていたのですが、これがなかなか解決しません。
PCに繋げてSDカードに移せるものは移して、削除して良いキャッシュなどは全て削除したのですが、それでもすぐに警告が出てしまいます。
あ、ちなみにキャッシュがすぐにまた出ることは学習したので、その都度消すようにしています。

そこで得意のグーグル先生に聞いてみました。
私の携帯はアンドロイドなのですが、アンドロイドは内部ストーレッジが元々少ないようですね。
で、SDカードにアプリを移行できるアプリがあるという事を知り、それをインストールしたのが本日でした。
ちなみにア○リ○ネージャーⅢです。(← 一応伏字で)

そして移動可能なアプリをSDカードに移行していきました。
ところが!!
以降終了後、何故か内部ストーレッジの空きが減っていってしまい、ほぼ一杯になっていたのです。
もう何が何だか。
はぁ。

ちょっと色々いじってみたんですが、もう頭が あ゛ーーーーーーーー! と悲鳴をあげ始めたので、もう今日はこのままで寝ます。
はい。
ふて寝です。
もう!!

という愚痴だけで終わっては、訪問してくださった方に申し訳ないので、先日撮ったコミュニティー水槽の動画をご覧ください。
この水槽は本当、いつも穏やかです。
はぁ、癒される。
えへへ。




にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、更新の励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-04-08_20:43|page top

びっくり

このブログは普段一日一桁の方が訪問してくださる事が多いのですが、今日は珍しく二桁の方が見に来てくださっていました。
おっ? と思ってブログ村に行ってみると、なんと熱帯魚の注目記事の1位にして頂いていたようです。
あら、まあ。
何だか本当にもう、こんなブログですみません。
そして本当に、ありがとうございます。

ブログを初めてもうすぐ1年になります。
ブログも熱帯魚も初心者で、きっと何かしらオイオイと思うような事をシレッとしでかしていた事もあるかと思います。
いや本当に、私のことなので。
それでも来てくださる方が居るということがとても嬉しくて、10月から気付けば毎日更新をしていました。

毎日更新なので、ネタに困った時などは水槽の全体像の動画を載せたり、1日で書けるような内容を3日に渡って引っ張ってみたり(?)、このような雑記を書いてみたり(?)しながら乗り越えてきました。
本来3日坊主な私なので、いつまで毎日更新が続くか分かりませんが、6ヶ月になる今月末までは頑張ってみようと思っています。

はい、そうです。
今日も良い動画や写真が撮れませんでした。
週末にちょっとストックしておこうと思ってはいたんですが、ついついカメラ無しでボーっと水槽を眺めていたら、あっという間に週末が終わってしまっていました。
えへへ。

明日はちょっと何かお見せできるものが撮れるよう、頑張ってみます。
それでは最後に今日の1枚です。
どうぞ。

20150323182241587.jpg
ご飯を食べてお腹ポンポコリンな新入りフグちゃんの写真です。
もう、どの角度から見ても、可愛いですよねぇ。
えへへ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。
本日もご訪問、ありがとうございました。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(4)|trackback(0)|雑記|2015-03-24_21:46|page top

近頃とっても欲しいもの

ここ最近、というよりは もう数ヶ月なんですが、ずーっと欲しくて欲しくて探しているものがあります。
その欲しい物とは、淡水ハゼ です。

日本には色々種類があるようですが、こちらでは残念ながら、ハゼと言ったら海水になってしまうようです。
ショップには勿論淡水ハゼはいませんし、インターネットで購入も考えたんですが、残念ながらこの国では扱いがないようです。
eBAYなどで過去に売られていたこともあったようなんですが、今の所は誰も売りに出していません。
う~ん、残念。

色々インターネットで見た結果、私達が可能なら迎え入れたい淡水ハゼはこの子です。
じゃ~ん。

goby.jpg

オーストラリアの砂漠で生息しているデザートゴビーのゴールドです。
かなり過酷な環境下で生きているため、水槽内でもかなり飼いやすく、繁殖も期待できると言う事です。
う~ん、ただ入手が出来ない。
で、今は行き付けのショップに何とかならないか相談しているところです。
まだ返事が来ていないのでダメな可能性もありますが、出来たら欲しいなぁ。
でもそうしたら、又水槽が増えてしまうかも。
あははー。

あ、ちなみに日本では売っているようですよ。
でもこの子達を飼っている飼い主さんのブログなどは、インターネットでは見つけられませんでしたが。
あまり淡水ハゼって実際飼っている人は少ないんでしょうかね?
あ~ でも いいなぁ、日本。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
もし良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-02-21_19:28|page top

最近 色々 思う事

今日の記事は書こうかどうか、正直迷いました。
海外に住む日本人としての、あくまで私個人の考えです。
なので、我が家の熱帯魚の様子を楽しみにご訪問してきてくださった方は <続き> は飛ばしてください。
勝手を言って申し訳ないです。 m(_ _)m

では熱帯魚の話題を先にこちらへ。

今日は先週末、4兄弟を連れ去られてしまって少し臆病になってしまっているコリーのベビーちゃん達のご飯の様子です。
実はこの映像を撮る前に、数十分 水槽に張り付いていました。
ははは。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいなくなってしまって、シャイさに拍車がかかってしまったベビーちゃん達をご覧ください。
ではどうぞ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
良かったら、1クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|雑記|2015-02-03_22:21|page top

皆様、どうもありがとうございました。

今年 2014年は私にとって色々な意味での試練の年となりました。
そんな中、昨年暮れから飼いだした熱帯魚に癒され、そしてまたブログまで始めてみたというチャレンジの年でもあったかと思います。
熱帯魚もブログもまだまだ初心者で、ここを覗いてくださる方々に喜んで頂けるような内容になっているのかは甚だ疑問ではありますが、これからも我が家の熱帯魚ちゃん達の可愛い様子をお伝えできたらと思います。

来年2015年、恐らく私にとっては変化の年になるかと思われます。
この変化がどちらに転ぶか、いささか不安ではありますがやってみるしかありません。
自分のできる事をできる範囲で、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

そしてこの変化の年と言う事で、まずはこのブログのレイアウトを変更しようと思います。
それから思い切ってブログのランキングにも参加してみようと考えています。
何だかとってもおこがましい気もするのですが、生暖かく見守って頂けたらと思います。
ははは。

それでは皆様、本年はこんな稚拙なブログですが、足を運んで下さりありがとうございました。
そして引き続き来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
来年2015年が、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

ビリー


追記:ブログ村に登録してみました。 バナーの貼り方これでいいのかな?
良かったら1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-12-31_22:02|page top

ここのところ

最近ブログの更新が、日課のようになっています。
自分で書いておいてなんですが、見てみると10月1日から毎日更新していました、私。
おー、2ヶ月も毎日続けていたなんて凄いな、と自分でもびっくりしています。
と言うのも、学生時代の長期休みの日記などは、いつも最後に思い出しながらまとめ書きしていた口なのです。
はははー。

そんな私が毎日更新できているのは、熱帯魚ちゃん達が可愛いというのもそうですが、数多い熱帯魚のブログの中で、わざわざここを見に来てくださる方々がいるという事実に支えられています。
いつまで毎日更新が継続できるかは分かりませんが(えっ?!)、我が家の熱帯魚ちゃんの可愛いさをお伝えできるよう頑張ります。
そして何より、いつも見に来てくださって 本当にありがとうございます。

と、本当は今日は違う事を書こうと思っていたのですが、ちょっと自分でも2ヶ月毎日更新に驚いてしまって、結果こんな更新になってしまいました。
えへへ。
お詫びのしるしに(?)今日のコリーのベビー1号ちゃんの食事中の写真をどうぞ。
20141202212929877.jpg
大食漢モーリーに並んで、元気に餌を食べています。
頑張れベビー1号ちゃん!
comments(2)|trackback(0)|雑記|2014-12-02_21:34|page top

悲しい

今朝起きてニュースを見て 愕然としました。
米俳優のロビン ウィリアムズさんの悲報です。

彼のはにかんだ様な笑顔が大好きでした。

彼の選択はキリスト教では 悪 とされています。
彼がキリスト教徒だったかは知りませんが、それを選択するしか方法がなかった彼の苦しみ。

どうぞ彼が全ての苦しみから解放され、今幸せな光に包まれていますように。
ご冥福を心よりお祈りします。
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-08-12_20:31|page top

マインドフルネス ~ Energy follow thoughts ~

本日はまたもマインドフルネスのお話です。

人が考える際の思考回路は、過去の経験や知識を元に自動的に編み出されます。
例えば・・・

 あなたのいる部屋に犬が入ってきました。
  A. 過去に犬に噛まれた経験のある人ならば、瞬時に警戒するでしょう。
  B. 犬を飼ったことのある人であれば、自ら犬を呼び寄せるかもしれません。

この際Aは <怖い犬が入ってきた> というネガティブな思考に、そしてBは <可愛い犬が入ってきた> というポジティブな思考になっています。
どちらもA・Bそれぞれの中ではその考えが <真実> となるのです。

ではここで、本当の真実とは何なのかを考えてみます。
それはあくまでも <犬が部屋に入ってきた> のみです。
このように人の脳は真実でないことであっても、あたかも真実のように捉えてしまうのです。

そこでネガティブな考えが頭に浮かんだ際には、まずそのネガティブな思考に気付き、本当にそれは真実なのか?又は自分にとって有益な考えなのか?と検証し、現時点に焦点を当ててみるのです。

そうすることによって、その犬がクンクンと鼻を鳴らし尻尾を振っていることに気付くことができるかもしれません。
すると過去の経験からくる自動的なネガティブな思考 <犬=怖い> から <もしかしたら、この犬は違うかも> という新たな思考回路を生み出していくことができるのです。

そして人の脳は、一つのことに集中するとほかの事を同時に考えることができないようになっていると言われています。
それを利用して、新しい思考回路に焦点を当てることによって、古いネガティブな思考を消失させていくのです。
それが今日の表題であるEnergy follow thoughtsに繋がります。

人が <考える> という行為は、その考え自体にエネルギーを注いでいる行為であると捉え、エネルギーが注がれた考えは私達の中でより強いものとなっていきます。
そこで現時点に焦点を当てた新しい思考回路を生み出すことでエネルギーをそちらに注ぎこみ、新しい思考回路を強めていきます。
又エネルギーが入らなくなった古い思考回路は次第に思考の中から消えていくことになるのです。
これがマインドフルネスによる思考回路の再編です。

ただ自分からネガティブな思考を探して、検証をしていってはいけないとのことでした。
自然に頭に浮かんだネガティブな考えに関してのみ、思考回路の再編をするのが望ましいとの事です。
曰く、ネガティブな思考は底なし沼のように次から次へとネガティブな思考に繋がっていってしまうから、と。

また浮かんできたネガティブな考えの占める大きさやその時の心の状態などにより、上記の思考回路の再編を <今> するのは得策ではないということもあり得ます。
もしもそんな時には、上記のような自分の中に焦点を当てるマインドフルネスは敢えてせず、自分の外、つまり身体的なマインドフルネスをすると良いそうです。
なのでこの記事を読んで興味をもたれた方は、どうぞこれらの点には気をつけてください。

・・・・・
昨日書いた記事よりも若干短い気がするのですが、これ以上何を書いたか思い出せませんでした。
もしマインドフルネスに興味のある方は、是非色々調べて見てください。
とても面白い分野の勉強だと思います。
昨日から引っ張ってしまいましたが、以上マインドフルネスに関する記事でした。
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-07-08_21:03|page top

あーーーーーーーーー!!!

今マインドフルネスに関してかなり長い記事を書いたのですが、記事を保存のボタンを押したところエラーが発生し、全てが消えてしまいました。

再度書いてみようと思ったのですが、できませんでした。
かなり時間をかけて、言葉を選びながら書いたので、今すっごくショックです。
明日以降、時間が取れたらまた書いてみようと思います。
もー、本当にショックだわぁ。
せっかく来てくださった方、こんな更新でごめんなさい。
ただ、この時間を無かったことにしたくなかったので、こんな記事ですが載せておきます。
明日以降、もう一度頑張ります。
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-07-07_21:49|page top

マインドフルネス ~ Living in a moment ~

私は今〝 マインドフルネス " というものを学んでいます。
このマインドフルネスというのは大まかに言うと < 今 > を認知するという事になるかと思います。
過去でも未来でもない今この時、自分は何をし何を感じているのか。
心を今この時のみに集中するのです。

これは仏教の教え(恐らく禅?)から導き出された方法だそうで、副産物としてリラックスが得られるとも言われています。
ただ、マインドフルネスの本質は <気付くこと> だと。
心だけではなく、体の各部分も何を感じているのか認知していくのです。

例えば椅子に座ってPCをしている時。
足は絨毯にふれて、その絨毯はやわらかくて心地が良い。
椅子は固めでお尻が痛い。
膝が適度に曲がって椅子に座っている。
外では飛行機が飛んでいる音や車の走るがしている。
空気は蒸し暑く肌は少し汗ばんでいる。
等々。

今この時自分の体、そして五感は何を感じているのかを一つ一つ認知していくというものです。
瞑想のように時間をとって体の一部一部がどう感じているかを認知していく方法や、上記のように普段の生活の中で物事やその時を認知していく方法とがあるそうです。
そうすることによって、過去に起こったことを色々考えたり、先のことを考えくよくよしたりすることから開放されるのです。
ただ心は色々考える癖がついているので、それを練習で今に集中できるようにするのがマインドフルネスの勉強なのです。
そしてもう一つ < 許容 >。
心が色々なことを考えてしまうのは当然のこととして受けとめ、それに気付いたときに今に集中するように呼び戻すことができればそれで良いと言われます。
また痛みを感じたときは痛いと感じた事だけを認知し、それを受けいれる。
その痛みをどこかに追いやるでもなく、沈めるでもなく。
ただ受け入れる。
それで良いと言われます。

私はまだまだ入門編で始めたばかりなので余り役に立つような記事は書けませんが、もし興味のある方がいらっしゃったらマインドフルネスで調べられると色々出てくると思います。

最後に私の好きなゲーテの格言を自戒の意味もこめて書いておきます。
少しマインドフルネスに通じているかなと思ったので。

  焦ることは何の役にも立たない。
  後悔はなおさら役に立たない。
  焦りは過ちを増し、
  後悔は新しい後悔をつくる。


P.S. 熱帯魚の病気の原因はやはり一番最近購入した魚(ラミレジー)が感染していたようです。
薬が切れたのでフィッシュショップに行ったらその水槽が薬浴中で販売できないようになっていました。
取り敢えず原因だけは分かりました。 はぁ。。。
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-06-24_21:21|page top

最近のお気に入り

今日は少し前にスーパーで見つけた珍しいアイスのご紹介です。
説明よりは写真をどうぞ。

oreo icecream

そして

kitcut icecream
このキットカットのアイスは本当のキットカットが一本アイスに刺さっています。
なので一つずつのアイスのパッケージはこのようになっています。
1399485262221.jpg

日本では、と言うか私の地元ではこんなアイスは見たことが無かったので、少し珍しいと思い載せてみました。
他にも色々チョコレートのアイスバージョンが売っていましたが、今のところこの2つが私のお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを見てくださっている方にお願いがあります。
昨日の日記で動画の比較を載せています。
ご面倒をおかけしますが、どちらが見易いか教えていただけますでしょうか?
アップロードに関しては一長一短という感じがしているので、皆様のPCでの再生具合の良い方で今後の動画を載せていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
ビリー
comments(0)|trackback(0)|雑記|2014-05-07_20:36|page top

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
