ビリー家の姫と熱帯魚たち

我が家と可愛い姫(キャバション)と熱帯魚ちゃん達の日常を綴っています

プロフィール

ビリー

Author:ビリー
2013年暮れから熱帯魚を飼い始めた海外在住の我が家。
ブログも熱帯魚も初心者ですが、可愛い熱帯魚ちゃん達の紹介をしています。
そして2016年3月からキャバリアとビションのMix犬(姫)が家族に加わり、更に賑やかになりました。
そんな我が家の様子を姫と熱帯魚を中心に書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2014年4月11日 追記:2016年11月22日)

◆ お断り ◆

当ブログのコメントは承認制となっているため、反映までに時間が掛かってしまう事があります。 


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ブログ終了のご挨拶をば。

2014年4月11日から書き始めたこのブログ。
途中休止やまばらな更新などを経ながら、3年近く我が家に迎えた熱帯魚や姫の話を綴ってきました。
ただ最近は私生活の方でかなりバタバタしており、そしてこの状況がまだまだ続くと思われることから、ブログ終了を決心しました。

こんなただの日記のようなブログでも、見に来てくださった方々、ブックマークをしてくださった方々、拍手やランキングバナーを押してくださった方々、そしてコメントを通じて交流してくださった方々、本当にありがとうございました。
特にほんだしさんとみゆさんには沢山教えられることが多く、アクアリスト初心者の私は沢山勉強させていただきました。
そして他愛のないコメントのやり取りなども、とても楽しく交流を持たせていただきました。
本当にいつも気さくにコメントをくださり、本当にありがとうございました。

あ、熱帯魚たちや姫は相変わらず元気です。
ディスカスもニッキーが☆になってしまったあとは、ここちゃんとびーちゃんが新たにペアになり産卵も数回見られています。
ただやはり残念ながら、ふ化までには辿り着けませんが。
姫もお気に入りの公園では途中リードを離して駆け回るようにもなり、楽しくお散歩ライフを送っています。
またいつか <家の子達、こんなに可愛いのよ~> と皆さんに自慢したくなったら、またどこかでブログを始めてしまうかもしれませんが、今はその余裕がなくブログ終了を決めました。

本当にただただ私の<家の子自慢>のようなブログを読みに来てくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

ビリー家一同


20170228203716541.jpg

20170228150056545.jpg


本日も、ご訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|雑記|2017-02-28_20:42|page top

The いい加減 by 現地人

やっとPCが戻ってきました。 o(^▽^)o
えーっと、故障したのは去年の暮れの事だったんですけどね。
やーーーっと戻ってきましたとさ、2月の中旬に。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
修理に1か月以上掛かるって、一体どんななんですかね?
勿論修理を申し込んだ時に、どの位かかるか凡その期間を確認してたんですよ。
ちなみに返答は、おそらく5-7、8日 だったんです。
実際には日ではなくて、週でしたがね。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ははは。

この国に住んで十云年、The いい加減 by 現地人にはそれはもう沢山会ってきました。
なので大概の事には あぁまたか と適応できるようになってはきていたんですが、今回はさすがに長過ぎでした。
途中で(別の所で修理を依頼しなおそうと思い)もう未修理のままでいいからPCを返して欲しい と言ってみたんですが、今パーツを待ってるところだから と結局こんなに待たされててしまったのでした。 (T_T)
もうパーツを1から作っていたとしか思えない期間ですよねぇ、ホント・・・。  (つω-`。)

とは言え無事に戻ってきたPC。
やっとキーボードでの両手打ちもできる様になりました。 \(^o^)/
もうキンドルでは入力に2-3倍位の時間がかかってしまい、1つの記事を書くのに数日間に分けてたこともあったので途中で面倒になってしまうことも多かったんです。
はい、書き始めて辞めたこともありました。 (^^;)
しかし、これで書いている途中で面倒になる頻度は確実に減りましたので、書こうと思った日にはアップできるようになると思います。
いや、たぶん。 (´∀`*;)ゞ
なので更新頻度が劇的に上がる訳ではないので、ご了承ください。
本当、無精者ですみません。 (。-_-。)

では文字ばかりの記事になってしまったので、最後にまた姫の写真をば。
実は姫のグルーミングは、今まで私が全てやっていました。
でも1歳を迎えたという事で、本来プロはどうやってカットしているのか&プロのサービスを姫にも受けさせてみようと、先月下旬に初のプロのグルーマーに連れて行ってきたのです。
その時の写真です。
どうぞ。

20170213223603980.jpg
こちらは横顔。

20170213223628785.jpg
正面からは、こんな感じです。

ちなみに私がカットをした際の写真はこちらです。
どうぞ。
20170213224535378.jpg
顔の毛が随分ふっさふっさしてますねぇ。
頭から顔を含め首の辺りをどう切るのがいいのかが、いつも悩みの種だったんですよねぇ。
なので、その辺をプロはどうするのかなぁと見たかったんですよ。
ただ今回のグルーマーさんは、私たちの希望よりかなり短くカットしてくれたので、実際もうちょっと長くなった時の首回りなどはどうすればいいのか、今だ疑問は残ったままですが。
ははは。

また後日、この初グルーミングの日の事を詳しく書こうと思います。
それでは、今日もご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|日常|2017-02-13_22:55|page top

メンバー シャッフル後のフグちゃん水槽の紹介です

以前のブログ(こちら)で姫を迎えたことにより、水槽管理が難しくなり本数を減らしたと書きましたが、今日はその続きです。
随分と間が開いてしまって、ごめんなさい。m(_ _)m

さて今日は2本の内の一つ、フグちゃん水槽のメンバー紹介です。
シャッフル前までフグちゃん水槽で一緒に暮らしていたのは、
 ▪ ブロンズプレコのブルちゃんとパッチー
 ▪ オトシンちゃん
でした。
こんな感じ↓でしたね。
20170112205549101.jpg

コミュニティー水槽を畳むにあたって、残したい子でディスカス水槽には移動できない子が対象です。
更にフグちゃん達に襲われなさそう、叉はフグちゃん達を襲わなそうな子でなければならない訳ですが、インターネットで調べても単独で飼育が一番としか出てこないんですよねぇ。 (^_^;)
なので今まで観察してきた事を元に、きっと大丈夫だろう というフィーリングでタンクメイトの選択をした私なのでした。f(^ー^;
ははは。

そしてこちらがシャッフル後のフグちゃん水槽です。
どうぞ。

20170127221734289.jpg

さて、わかりますでしょうか?
わからない方は、左下のアヌビアスナナにご注目ください。

はい。
新しいタンクメイトにマットリー(シノドンティス・ニグリタ ゴールデン) と、クロちゃん(二ジイロボウズハゼ) を迎えました。(^-^)
元々のタンクメイトは、水槽の大きさや魚同士の相性の関係で、フグちゃん水槽には残せませんでした。
あともう一匹居た淡水ハゼのレイちゃんは、残念ながらコミュニティー水槽時代にモナちゃん(アプロケイルス・リネアータス・スマラグド) の餌食になってしまっていたのでした。( ω-、)
なぜそう言い切れるのかというと、実はある日モナちゃんが顎が外れたかのように口をパカーッと開けたまま水槽上部で漂っていたのです。
そんな姿は初めてだったのでインターネットで調べてみると、大きな獲物を消化しきれないときにそんな状態になる とありました。
そこで初めて、パンチャックたちがタンクメイト(主にオトシンちゃん達とまだ小さかった黄色いブッシーちゃん達) 失踪事件の犯人だったと判明したのです。

と、ブログ休止中にも色々あった我が家でしたが、新フグちゃん水槽は半年以上経つ今も、皆仲良く暮らしています。(*^^*)
こんな感じに。
20170127230924919.jpg
マットリーはこんな感じで石塔にいることが多いです。

もう一本のディスカス水槽の新タンクメイトの紹介は、また後日にでも。
ただ、きっとまた時間が開いてしまう予感がビシバシしているので、どうぞ長い目で見守ってくださいませ。
なるべく早くに頑張ってみようとは思っていますが、きっと無理かなぁ なんて。σ(^_^;)?


本日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|フグちゃん水槽|2017-01-27_23:47|page top

姫のお散歩 追加画像

昨日の記事で書いた姫の散歩 ビフォー/アフター ですが、今日もまた凄い姿になっていたので、主人の携帯で写真を撮ってきました。
フッテージではないですが、白黒加減がよく分かるんではないかと。(^-^;)

ではまず綺麗な姫から。
お風呂上がりの姫です。
どうぞ。

20170107202212041.jpg
フッサフサですねぇ。

そして散歩前半の姫です。
20170107202826433.jpg
もう既に頭から濡れちゃってますねぇ。
あ、ちなみにこのコート、昨日の誕生日のお祝いの内の一つです。
姫は胴が細いわりに長いので、なかなか良いサイズの物がないんですよねぇ。
なのでこのコートも短めです。

そして散歩終了時、コートを取った姿です。
20170107202536444.jpg
コートの境がしっかり出てます。(^_^;)
でも道行く他のワンちゃん達で、こんなに汚なくなっている子って、本当に殆どいないんですよねぇ。

今日は丁度白いワンちゃんと挨拶をしている写真が撮れたので、違いをご覧下さい。
どうぞ。

20170107202648317.jpg
本当に足元とか、正しく雲泥の差ですよね。(ー_ー;)
いつか姫もこんな感じで綺麗な足のまま、散歩ができるようになる日が来るのでしょうか?
来るなら早く来て欲しいなぁと、淡い期待を抱く飼い主でした。(^-^;)
ははは。


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(2)|trackback(0)|姫(キャバション)|2017-01-07_21:30|page top

祝・1歳! + 散歩 ビフォー/アフター

今日は姫の初めての誕生日でした。
♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
朝からハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いすると、もう尻尾をブンブン振って喜んでいます。。:+((*´艸`))+:。
まぁ勿論コンセプトを理解して喜んでいるいる訳ではないですが、今日1日はいつも以上に姫中心の日を過ごしました。(*^.^*)

1才の誕生日の記念にと、散歩にもカメラを持って行ってきました。
あ、言い遅れましたが我が家、昨年ついに一眼レフを購入しました!
ただそれまで特に写真等に興味を持ったことがなかったので、もう 豚に真珠、猫に小判、ビリーにカメラ といった感じではあるのですが。(^_^;)
ははは。

そしていくつか姫の写真も撮ってきたんですが、我が家のPC、実はまだ直っていないんですよ~。┐('~`;)┌
これはまた < The いい加減 by 現地人 > の話になってしまうので割愛しますが。
なので今日は以前に撮った写真にて、最近の姫の散歩の様子をお届けしようと思います。

まずはビフォー散歩の姫の姿をば。
20170102211545790.jpg
全身毛がフサフサしてますねぇ。

それが散歩開始後5分位すると、こんな感じになってしまうんです。
 ↓
20170102212054317.jpg
あら、突然足が細くなっちゃいましたねぇ。

天気によっては、コートで覆われている部分以外、びっしょりになってしまうんですよ。(^-^;)
ちなみに今日がそんな感じでした。
で、すれ違う犬飼いさんに「あらー、湖で泳いできたの~? 良かったわねぇ。」とか言われてました。
泳げないのに。( ´-`)
ははは。

では最後にもう一枚。
どうぞ。
20170102211941162.jpg
これはお父ちゃんにトリートを催促している姿です。
嬉しそうな顔してますねぇ。
あぁ、可愛い♡

またPCが直ったら、どうしてこんな姿になってしまうかのフッテージを
お送りしようと思います。
今はまだカメラの中なので。(^_^;)
どうぞゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m


今日も、ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
comments(0)|trackback(0)|姫(キャバション)|2017-01-07_00:28|page top

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

管理者より

当ブログはリンクフリーです。  お知らせいただけましたら、そちらに伺わせて頂きます。

ブログランキング参加中

にほんブログ村、観賞魚の中の熱帯魚に登録しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
